【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

片側一車線の道路での無理な追い抜き。

先ほど0時ぐらいに県道を運転中に、センターラインははみ出し禁止の黄色い実線だったのですが、後ろの黒い古いミニバン車に無理矢理追い抜きされました。
自分の前にも二台の車が走っていて、危険な状況でした。
クラクション鳴らしても気にしてない感じで。

とりあえず、自分の車内からデジカメで相手の車を撮影しました。
が、細かくは映っていませんでした。車の形や色、ライトの形が分かる程度?
一応ナンバーは控えられました。

前にも車が走っていて、一台抜いても、たいして意味ないと思うし、危ないだけかと。
しかも黄色い実線で。
これまた前回の質問と同じく、自分が住む市内に入ってから起きたおかしな出来事なのですが…
わざとなのか偶然なのか。
田舎で誰も他所から来ないから他県ナンバーはほとんどいないから目立つのかなー。

ちなみにデジカメでフラッシュ焚いて撮ってやったのは、威嚇行為です。
もうなんか滅多にないことなので、ついこちらも過敏になってしまいます。

たぶんですが、自分の前に最初にいた二台の車は、一個前が古めのクラウンかセルシオのような気がします。白色と灰色のカラーでしたので。
で二個前は年式は不明ですがたぶんハマーやランクルのようなでかいSUVだったかと…車の天井にライトがついてたり派手な車でした。

あんなギリで追い抜きするなんてこいつらもグルなのかと思ってしまいます。
ミニバンに追い抜かれるときに少し減速しましたから。
まぁ二個前のSUVは割とすぐ左折して、一個前のセダンはミニバンが追い抜きしてたから、関係ないかも。

もうなんつうか、特に夜は家の近くの道路を運転していると普通起こらないことが起こる気がして嫌です。
どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

追い抜き去れた瞬間に、デジカメで撮影してナンバーを記録するあなたも


危険運転の一つだと思いますが。
普通、追い抜かれたときにデジカメで撮影できないだろ。

追い抜かれるのに恐怖を感じるなら、さっさと抜かせればいいだけのこと。
その車が事故っても、こっちはしったこっちゃない。
    • good
    • 1

他の回答者とまったく同じ意見です。



デジカメで撮る行為そのものが危険運転です。
追い越されたら、追い越させておけば良いのです。それとも質問者が追っかけ捕まえて警察に突き出しますか?もちろん不当逮捕になります。

ところで質問です。
デジカメでフラッシュたいて、なんか写ってました?車内のガラスに反射して写らないと思いますが、このくだりは、みんなで爆笑しました。
楽しませていただきありがとうございます。

>これまた前回の質問と同じく、自分が住む市内に入ってから起きたおかしな出来事
前回は別のIDで質問したのでは?なんか今回のような間の抜けた質問があったような気がします。
このIDの質問は、ココセコム・ライブチャット・ドコモの質問です。これは、嘲笑が起きました。

もうひとつ、ランクルとハマーも解らない貴方が、「古いミニバン」って夜になんでわかるの?

この回答への補足

みんなでOKWAVEって、どんだけつまらない人間だよ(嘲笑)
数百件も馬鹿みたいに回答して、何がしたいの?^^
軽自動車が嫌いのようですが、僕は個人的に糞汚い柴犬のほうがもっと嫌いです^^
軽自動車>>>>>>>>>>>>>>>>柴犬
臭いから外に出さないでくださいね。狂犬病要注意。
汚い犬の画像貼るなよ 空気読もうね空気 KYだよ^^ 分かるかな
noname#108809の回答より

これを参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5530176.html?ans_cou …
但し、sibainu3の回答だけは参考になりませんので注意して下さい。
だってさ。

偏見の塊ですねあなたは。
柴犬なんて軽自動車に挽き殺されればいいのに^^
邪魔くさくて仕方ないから。

補足日時:2010/06/02 04:02
    • good
    • 0

ご自身のブログ等をお持ちでしたら、そちらに書かれたほうが良い意見が得られると思いますよ

この回答への補足

普通の柴犬は別にどうでもいいけど、とある偏見馬鹿の柴犬は大嫌いだ
それだけ、
関係ないけど。

補足日時:2010/06/02 04:11
    • good
    • 0

>どうしたらいいでしょうか?



さっさと減速して、さっさと抜かさせたらいいのです。

で、危ない車が前に出たら車間距離をたっぷりとる。


運転しながらデジカメで撮影したのなら、
そちらも危険な行為です。

この回答への補足

そうですね。
馬鹿は無視します。

補足日時:2010/06/02 04:03
    • good
    • 0

日本には山口組と言う団体があるのですがどうしたらいいでしょうかといわれても困ります。

まあ同じ事です
ほっとく。これが一番です。ぶつけられたりしたら向こうが悪くてもいろいろ因縁つけられるでしょうから近づかない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって交通違反でしょうか?停車中の車の右側を走る

先日、バイクで走行中に青切符をきられました。

片側1車線で中央線は黄色の実戦でした。
10台以上の車が信号待ちで停車していました。

停車している車の右側の中央線を越えて走行し、
最前列までバイクで走った場合、これは「通行区分違反」になるのでしょうか?

その警察官の説明では、黄色の実線でも前の車が停車していれば中央線を越えて右側から追い越しても良い。ただそれは1台だけの追い越しで、5台以上追い越していたから違反になると言われました。

ネットで検索してみたところ、車が走行中に中央線を越えて追い越しをすると違反だが、
信号待ちで停車している車は障害物とみなされるので、
中央線が黄色の実線であっても越えてすり抜けをしてもよいと書いてあります。

実際のところどうなのでしょうか?
すでに反則金はおさめていますし、今から警察に異議申し立てても時間の無駄なので行動を起こすつもりはありませんが、
実際のところ違反なのかどうかが知りたいと思っております。

お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

信号待ちをしている車であれば停車ではありません。
一時停止です。

交差点の手前や横断歩道の手前は駐停車禁止です。
一時停止は許されます。

ゆえに信号待ちの車を追い越すために黄色の実線を越えて対向車線にはみ出したら、
確実に違反。

同じ車線内を併走して追い抜きをするのであれば、違反ではない。
車の前に回り込んだ時点で追い越しとして成立します。

右折のために一時停止している車両の左側を通行して前に出る行為は許されています。
だだし、そこから右折した場合右左折方法違反で摘発されます。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q車が2台通れる幅広の片側一車線の追い越しは違反?

少し前に事故に遭いました。2台通れる幅広の片側一車線で、その先には交差点があります。その道路の左側には交差点を左折もしくは直進する車が赤信号のため停車して渋滞していました。私は交差点を右折するため、その渋滞の右側をセンターラインからはみ出ないように走行し、交差点まで辿り着こうとしましたが、突然左側の渋滞から車が出てきて接触してしまいました。

「過失割合 自動車 対 自動車」 http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu8-2.htm

を見る限り、私の過失割合は低いようなのですが、相手は「納得できない」として少額訴訟を検討しています。

ここで聞きたいのは。

●片側一車線で、車が2台通れる幅でも、停車している車を追い越すのは違法なのか。
●そもそも、今回の事例は「追い越し」にあたるのか(私は相手の車の前に出ようとしていたのではなく、右側を走行していた。)

相手を納得させる根拠が欲しいので、出来れば法律名や判例を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

お答えします。
>●片側一車線で、車が2台通れる幅でも、停車している車を追い越すのは違法なのか。
場所によって違います。
その道路が追い越し禁止なら違法となります。
目印は路面のセンターラインが黄色か白色の実線の所です。

>●そもそも、今回の事例は「追い越し」にあたるのか(私は相手の車の前に出ようとしていたのではなく、右側を走行していた。)
厳密に言えば「追い越し」です。
幾ら2台通行できるほどの幅広でも規制がなければ1斜線となり、行為自体が「追い越し」となります。

今回の件 保険屋に任せるのが一番と思われますが・・・

Qバイクで左側追い抜きをするのは違反になりますか?

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
第三十条 三
第三十八条 3
簡単に書くと
「交差点か横断歩道から30mは追い抜き、追い越しをしてはいけない。」
と言う事だと思いますが、俺の記憶では交差点の手前から30mが黄線の場合のみ追い抜きも禁止されていたように思います。(追い越しは白線でもアウトなのは分かります。)

また、第三十八条 3を読む限りですと、進行中の車両を追い越したり追い抜いたりするのは駄目と取れます。

しかし、複数のサイトで線の色にかかわらず、優先道路にかかわらず追い抜き追い越し禁止と書いてあります。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/gaaka11.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%96%AD%E6%AD%A9%E9%81%93
http://fweb.midi.co.jp/~jikoihansen/study/matigai/obenkyou082.html
http://www.afys.co.jp/i/kotu_rule.html

1)(優先道路は除く?)交差点の手前から30mは白線・黄線にかかわらず追い抜きも禁止されてますか?
2)停止中の車両なら交差点の手前から30mでも追い抜きしても良いですか?
3)片側2車線以上の道路で信号が赤になり、隣車線で停止中又は減速中の車を追い抜いてから停止線の手前で停止することはよくあると思うのですが、厳密にはこれも違反なのでしょうか?

法律カテだといまいちよく分からなかったため、バイクカテに来ました。
よろしくお願いします。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
第三十条 三
第三十八条 3
簡単に書くと
「交差点か横断歩道から30mは追い抜き、追い越しをしてはいけない。」
と言う事だと思いますが、俺の記憶では交差点の手前から30mが黄線の場合のみ追い抜きも禁止されていたように思います。(追い越しは白線でもアウトなのは分かります。)

また、第三十八条 3を読む限りですと、進行中の車両を追い越したり追い抜いたりするのは駄目と取れます。

しかし、複数のサイトで線の色にかかわらず、優...続きを読む

Aベストアンサー

質問の1・2・3共に、追い越しはダメですけれども、追い抜きは大丈夫ですよ。

>「交差点か横断歩道から30mは追い抜き、追い越しをしてはいけない。」
追い抜きについては、書かれていませんので、追い抜きはOKです。
「その前方を進行している他の車両等(軽車両を除く。)の側方を通過してその前方に出てはならない。」
の前方とは、同じ車線の前方という意味です。

Q右折直前で右側から追い抜きされぶつかりそうになりました。 片側一車線の狭い交差点での話です。 私は

右折直前で右側から追い抜きされぶつかりそうになりました。

片側一車線の狭い交差点での話です。
私は原付に乗っていました。
信号待ちで前に車が2〜3台、私を挟み後ろにも2台ほどとまっている状態でした。
私を含め全員右折待ちです。

右折する為に、道路の右側に寄ろうとウインカーをだし、ミラーで後ろの車を確認しました。
信号待ちで後ろの車も止まっていたので、
右折する意思表示の為に、少しでも右側によっておこうと、ゆっくり動きだしました。
その時、丁度信号が変わり、ゆっくり前方が進む中で、私もゆっくり右側に寄っていたのですが、
後ろの車が右側から、追い抜き(追い越しは禁止の道路)して来た為にぶつかりそうになりました。
私1人を追い抜きした所で、車が多い時間帯ですし、前がつまっているので全く意味はないです。
私の不注意もあると思いますが、
そもそも、交差点の手前で追い抜きする事は違反にはならないのですか?

Aベストアンサー

はい。
お考えの通り違反です。

交差点手前30m追い越し禁止です。
ぶつかれは、相手の責任ですね。


人気Q&Aランキング