電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトをやめようとおもってます。そこで聞きたいことがあります。

バイトをやめるときは一ヶ月前に申し出てくれとの旨(これだけじゃありませんが、いろいろなことの中の一部にこれも書いてありました)の誓約書みたいなのをバイトをはじめたときに書いた記憶があります。

今やってるバイトをやめて、別のバイトをしようと思ってますが、できるだけ早く変えたいのですが、しらべてたところ
2週間前に事前にやめるとの旨を伝えておけばやめることができる(たとえ店長がひきとめても)みたいなことをきいたことがあります。

これは誓約書に記入してても該当しますか?

また、バイトをやめると告げた後から残りの2週間、もしくは一ヶ月バイトをまだ続けなくてはいけないわけですが、かなり気まずくないでしょうか?

特に店長に引き止められたけどどうしても無理とのことでやめる場合などは・・・

理由としては時給が安すぎるということですが、一応は相談はしてみようとは思ってますが、以前に不景気なので時給を下げるという旨の通達が来たばかりです。

これが本格的にやめようと思った理由ですし、時給をさげなくてはやっていけない状態のときに時給を上げてくれとはいえませんし・・・

A 回答 (2件)

>バイトをやめるときは一ヶ月前に申し出てくれとの旨(これだけじゃありませんが、いろいろなことの中の一部にこれも書いてありました)の誓約書みたいなのをバイトをはじめたときに書いた記憶があります。

今やってるバイトをやめて、別のバイトをしようと思ってますが、できるだけ早く変えたいのですが、しらべてたところ2週間前に事前にやめるとの旨を伝えておけばやめることができる(たとえ店長がひきとめても)みたいなことをきいたことがあります。

1ヶ月前と言うのは、「礼儀」「慣習」みたいなものです。それを知らないお馬鹿な店主さんも多いですが。慣習ですから、無視する(バックレ)のがふつうの業界もあります。

>これは誓約書に記入してても該当しますか?

割と曖昧です。誓約書に書いた以上は「法律違反だ」となりますが、じゃあ「訴えろよ」となって、
訴える人はまずいないし、私的制裁は当然NGです。また民事訴訟なので、裁判所に「200万円払え」
と言われても、向こうが固定資産を掴んで押さえる必要もあるし、それがめちゃくちゃ大変なので逃げ切ることも出来ますね(2ちゃんの西村氏などがそれに当ります)。
とは言え、世間体を考え、示談したり払う人が多いわけです。要するに「曖昧」が答えです。
将来や口コミを考えると、あんまり揉めない辞め方を薦めますがね。

>また、バイトをやめると告げた後から残りの2週間、もしくは一ヶ月バイトをまだ続けなくてはいけないわけですが、かなり気まずくないでしょうか?

気まずいです。そこは我慢。
あとは「・・・で休みます」と言ってフェードアウトするとか、
週1とかにバイト減らしていってフェードアウト、
試験や受験や就職活動を理由にして辞めるなど、の方法がありますね。

>特に店長に引き止められたけどどうしても無理とのことでやめる場合などは・・・

ちょっとねえ・・みたいな感じで流れで辞めるとかですね。

>理由としては時給が安すぎるということですが、一応は相談はしてみようとは思ってますが、以前に不景気なので時給を下げるという旨の通達が来たばかりです。

上がんないです。50円100円上がったという話は聞きません。
そこは期待しちゃだめです。

それは上の人のダメなとこなので、義理人情で覚悟して最期までついてくんならともかく、
ダメな人についてって半年後、1年後に「やっぱりあの時辞めておけば・・・」となるぐらいなら
今さっさと辞めた方がいいですよ。
そもそもバイトを雇うような業種の人は、
普段は法律上や損得の話をして、都合が悪くなると義理人情や感情論にスリカエする
ダメな大人が多いですw
そこはシビアにやった方がいいですね。
    • 0

おはようございます。

新聞販売店は従業員の出入りが激しいので気にされなくても大丈夫ですよ。
所長や店長もその事は充分すぎるくらい分かっていますからね。
正直に自分の置かれてる状況を伝える事です。
    • 0