アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃酸過多(慢性胃炎)なので胃酸を減らす、食べ物やサプリメントはありますか?
胃酸過多ぎみで悩んでいます。いろいろな事情があり、薬には頼りたくないし、飲めないのですが、胃酸を減らす食べ物や、サプリメントがあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

もし胃酸過多だとするなら食べ過ぎの結果です。

あるいは調子が悪くそれほど食欲もないのに無理して食べる結果です。それを消化させる必要があるからです。

慢性胃炎など胃の調子が悪い時はしばらく胃を休めてやることが一番の治療です。できるだけ小食にしたり、場合によっては絶食することが回復を早めます。絶食による回復力には目覚しいものがあります。消化管の働きが悪いときにものを詰め込むとその消化、吸収のために多大なエネルギーを奪われ本来修復すべき壊れた組織にエネルギーが回らなくなるからです。
因みに他の動物は体調が悪い時、病気の時は薬を使わないのは当たり前ですが、一時期食を断ちます。絶食が一番回復を早めることを本能的に知ってるからです。人間だけですね、体が弱って欲しくも無い時に無理して食べたり、無理に食べさせたりするのは。それがかえって回復を遅らせることになります。

胃のトラブルはストレスの影響も大きいので、出きるだけ心や体をリラックスさせるようにしてください。体を冷やさないように。

胃酸が出ることは良いことです。体が勝手に必要もないのに胃酸を分泌させません。胃の働きに合った量になっています。無理やりに減らしてはいけないのです。

回答にはなりませんが、参考になさってください。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になります。回答者様の意見はけっこう私もいろいろネットで調べたとおりのことで、やはりそのことが正しいと再認識できました。私の慢性胃炎はけっこう重症なので苦労しています。ありがとうございました。

胃酸を減らす食べ物や、サプリメントはありません。

それが出来る食べ物やサプリメンがあれば、「薬」に分類されます、
効果的に近いものでは、乳製品は緩和する傾向が比較的あります。

事情が分からないので一般論になります、薬も使い方次第です。
闇雲な拒否はしない方が良いです。医師に事情を話し相談を。

この回答への補足

どなような乳製品に胃酸を緩和する力があるのですか?それと、乳製品のどのような成分や効力によって緩和されるのでしょうか?質問ばかりですみません。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。と、なるとやはり薬に頼らざるをえないですねー。乳製品には緩和する傾向があるのですか、それは知りませんでした。ありがとうございました。