プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチンの排水溝の臭いが部屋に充満しています。

1ヶ月程前に今の住居に越して来ました。
部屋にキッチンの排水溝の臭いが充満していて閉口しています。

漂白剤を流し込んで見たり、洗浄剤を入れたり、思い付く限りの事を色々やってはみたのですが、以前より多少ましになった程度です。
特に外から入って来た時等は、鼻について非常に気になります。

下見に来た時には気が付かなかったので、私が使い出してから、日々の使用が加わって悪化を進めたと思うのですが、私は日頃から排水溝も含めてかなり几帳面に手入れをする方です。

臭いを抜く何か良い方法はないでしょうか?
取り敢えずの‥部屋に充満した臭いを消す方法と(ファブリーズは効果無し)、
肝心な、排水溝そのものの臭いを抜く方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

みなさんのご意見通り、下水の臭いが部屋に入ってきているのだと思います。


1 キッチンの排水管(トラップの先)と床下の排水管との間に隙間があいていませんか。床からの立ち上がり配管にキッチンの排水フレキ管が突っ込んであるだけの場合があります。ご確認ください。
2 洗濯機の排水のトラップは正常に働いていますか。ご確認ください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確認した所、入居前に入った清掃業者が掃除の為に流し台そのものを移動、そのままで放置してあった事が解りました。
で、ご指摘の一番の状態だった様です。

皆様のお陰で解決に至りました。
ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2010/06/02 23:16

キッチン流し下の配管はS型に曲がっていますでしょうか?曲がって水の溜まる部分が無いと下水のにおいがそのまま上がってきてしまいます。

賃貸であれば管理会社にご相談して設置を相談すると良いかと思います。無いと住めないかと思います。。
    • good
    • 2

一昔前ならあり得ますが、いまの構造はトラップ構造になっているので臭いがするのは、別な理由だと思います。

トラップは封水(ふうすい)といってお碗形のなかに水が溜まって、臭いがあがらないようにするものです。ここの水がなくなると臭いがします。それと、シンク内の汚れが考えられます。
いづれにしても、集合住宅か戸建か持ち家か賃貸かによりますが、引き渡し先にクレームを出すしかないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん‥
トラップの水が無くなるのも、シンクの汚れも考えづらい状況です。

私、清掃業に加えて以前は水道関係を扱っている仕事に従事していた為、シンク内の構造は良く解っているつもりですので‥。

部屋自体は申し分なく気に入っているので、何とかこの問題だけは解決したいと思っています。
毎日の生活に影響しますから。
カーテンとか衣類等にも臭いが移りそうで、正直気持ち悪いです。

お礼日時:2010/06/02 17:45

原因としては幾つか考えられますが


通常使用では、配管内部が汚れていても
配管内部と室内の空気気圧が同じであれば
そこまで匂いが室内に流れ込んで来ないので
もしかしたら、閉め切った部屋での換気扇の使用によって
配管内の空気が室内へ引っ張り出されているのでは?
と思いましたがどうでしょう?

換気扇というのは、閉め切った部屋で換気扇を付けると
強制的に室内の空気を屋外に送り出すので
室内の気圧が若干下がるので窓を閉め切って換気扇を付けると
よく配管から空気が上がってきて部屋が臭くなるという事があります。

その様な場合に、臭いからと言って換気扇を付けても逆効果なので
換気扇を付けるなら窓も開けて室内の気圧を下げないようにし
配管の空気を部屋に逆流させないように心がけてください。

配管その物を綺麗にするするには
市販の洗浄剤では対処が難しく、どうしても綺麗にしたいのであれば
業者に頼んで高圧洗浄などを行なわないと難しいと思います。

その他の方法としては、屋外から室内に空気が入り込む形の
換気扇を取り付けて、室内の気圧を少しだけ高くなるようにすると
今度は配管から空気が出て行く形になるので匂いが一切しなくなります。

排水溝のトラップの点検と同時にこれらの対処法を検討してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変勉強になりました。
換気扇の事にまでは考えが及びませんでした。
逆に、換気扇を回したら臭いが抜けるかと‥素人考えでした。
そう言えば前住居は排出・入両方出来る換気扇でした。
今の所は違います。

本当にありがとうございます。
解決に近付いて来ました。

お礼日時:2010/06/02 14:20

一戸建て?


マンション?

キッチンの排水パイプは、防臭キャップ(ググってください)が付いていますか?
多分これが無いんだと思います

賃貸なら管理会社に言ってください
無ければ付けてくれるでしょう
買っても数百円です

一戸建てなら、排水枡の清掃も同時に行うと良いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

防臭キャップは越して来て真っ先に購入、取り付けました。

お礼日時:2010/06/02 13:29

 排水口内にカップのような物が入っていると思いますが、それはきちんと付いていますか?


 そこに排水が一部残ることによって、下水から臭いや虫が部屋に侵入するのを防いでいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は当方副業で清掃業をしておりまして、ご指摘の部分は万全です。
蓋もあるし、汚れもゴミも溜まっていません。

なのにどうしてなんでしょうねぇ‥
(>_<)

お礼日時:2010/06/02 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!