アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのニャコは、
「不可ッ!」だけは理解し得るようです(笑

ちなみに、掃除しているとき等に
「あっちいけ!入ってくるな」って意味で使ってますw

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

うちの子、まるちゃんはいっぱい話しますよ。
ドアの向こうで私のことを「あーちゃん」と呼び「誰?」と聞くと「まる」と答えます。
「ごはん」はもちろん、一度「ぐあいわりー」と言ったことも。どうしたの?と聞いたら「わからん」とこたえました。
爆笑しましたよ。他にも猫がいるんですが、その子たちが喧嘩してたときはすっとんできて「ほんとにもー」とも。
わたしの言葉は大抵わかっているようで、しっぽの振り加減で答えてくれます。親馬鹿丸出し。すいません。
長く飼っていると気持ちも伝わるし、かわいいものです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いやー、ほほえましいですね!
ほんわかしてきたです。

お礼日時:2003/07/09 12:56

先日うちの猫に「おじちゃん(私の主人)起こしておいで!」と言ったら、すぐさま主人の寝ている2階まで走って行き、枕もとで「にゃーにゃー!」と大声出して起こしてました。


この事件には、夫婦二人して驚きましたよ。今までこんなに、こちらの発言と猫の行動が一致したことないもので。。。今までは、微妙にずれている感じでした(笑)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ス、スゴイ!!
まさに、ヒト語(日本語?)を解すネコ!!
貴重な体験談、ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/09 12:54

私は猫は飼っていないので、人から聞いた話なのですが・・



そのうちの猫はとっても頭がよく、人の言葉もかなり理解していたそうです。ある日、おじいちゃんが猫に向かって「コタツで寝てばっかりいないで、ねずみの3匹も捕ってこいよ」と話したところ、翌朝おじいちゃんの枕元にねずみが3匹並んでいたという話です。

真偽のほどは定かではありませんが、こういう猫もいるということで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

面白いお話しですね。
でもネコなら、考えられる話なのかも(笑。
ネコって不思議な生き物ですからねぇ。

お礼日時:2003/07/09 12:52

超能力か?第六感なのか?


ウチの子は「気配」を読むようです。
「猫のハミガキしてやろう」と思って洗面所に猫歯ブラシを取りに行って戻ってくるともういません。
シャンプーだって、「さてと、洗うか」と立ち上がった段階でトンヅラします。
「不可ッ!」の人間の出す「あっち行けオーラ」を見事に読み取っているのかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんと!気配を!?
ウチのと同じです!
ウチのも、洗おうとすると察知します。

こないだこんな事がありました。
あぐらをかいて その上でネコを撫でている時、
ふとイヤな事を思いだして
瞬間的にカッ!!となったんですが、そうした途端
ネコが急に私のあぐらから飛び去ったんです。
これはきっと、気配を読んだんだなって思いましたよ。

お礼日時:2003/07/09 12:49

>ネコは人間の言葉をどのくらい理解できるのか



ネコ6匹と暮らしています。
一番長いのが16年、短いのが5年です。

連中が自分のワルクチを理解していることは、まず間違いありません。なんせ長い付き合いですからね。

ワルクチを言われてるとき、その不快感や緊張感を、連中は主として耳と尻尾の表情で見事に表現します。ワルクチを言ってる当人とは決して目線を交えようとしません。

バカネコと言われるとキレて、どこかに消えたまま一食くらい平気で抜いちゃうプライドの高いのもいます。

ネコは、ほとんどの場合確信犯ですから、こっちの叱責や文句は、トーンの高低や声の大小にかかわらず、きちんと聞き取って適正に反応します。もちろんその場の雰囲気を見て、トボケるのはお手のものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネコって…ホントに頭イイんですねぇ~!
驚いちゃいました!

私のところのネコ達も長いですが、
飼われている自覚が無い事は確実です(笑
(まぁ、ネコなら当然ですかね。)

お礼日時:2003/07/09 12:44

自分の名前は理解してると思います。


子供を叱る時に大きな声を出しますが、見向きもしません。
でも猫の方の名前を呼べば振り返るか耳だけこっちに向きます。
「おいで」と呼べば、私のところにきて手をペロペロ舐めます。
ちなみに我が家の子どもたちは猫より年下なので、呼んでも行きません。
言葉ではないけど、かまい過ぎた時に手を出すと噛み付くことがありますがどんなに怒っても人間が顔を近づけた時は絶対手も口も出ません。
後ろに下がるかその場を去ります。
あと私や主人には血が出るほど爪を立てたりするのですが子供たちに猫パンチをかます時は爪は出していないようです。
子供が馬乗りになっても流血騒ぎにならないのはすごいですね(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の名前、ちゃんと理解してるって
イイことですよね~(^^
なんと、子供が馬乗り? 大丈夫ですかねぇ(^^;

お礼日時:2003/07/09 12:39

猫の可聴範囲は60~100000Hzで人間の20~20000Hzとは高域にずれているので、


人間が聞いている音とは別の聞こえ方をしていると思われます、
なので猫や犬などは、
よく聞いている自分に対する呼びかけの雰囲気や発声法(大きさや勢いとかアクセント)などで飼い主の感情を量っているようです、
犬の訓練でも命令用語は常に同じ語調で使う事が重要とされています、

それとウチの馬鹿猫は自分の名前と怒られる事は理解しているようですが、
それよりもキャットフードの缶詰を開ける音の方が敏感に反応しますね、
あとオシッコを粗相した時のホトボリの冷まし方も理解してるようです(姿をくらますし見つけても目をあわしません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、語調が大事なんですか。
勉強になります。

キャットフードの開缶音に反応ですか(^^
ウチのにはいつも乾燥のをあげてるので、
ビニールの袋を破る時に反応します。

お礼日時:2003/07/09 12:34

こんにちは


私は10数匹飼っていたことありますが
猫にもよるみたいだけど
血統書のついてる高い猫は
血統書がついてるだけあって頭が良かったです
名前を呼ぶと返事したり
そこに行っちゃダメでしょ!
ってしかると、言い訳なのか
謝ってるのかニャゴニャゴ私に向かって言ってたし
長く居れば居るほど言葉を理解してくれるみたいですよ
どの猫も、名前を呼ばれると鳴いたり、しっぽで
返事してくれていたし。

ただ、前に聞いた話で
似たような名前は区別がつかなくなると
聞いたことがありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんと、10数匹も!

>謝ってるのかニャゴニャゴ私に向かって言ってたし
ニャ…ニャゴニャゴ!? 賢いぃ~!

ウチのは、
1号は 何と呼んでも「ニャーン」
2号は 機嫌の良い場合にしか返事しません(汗

1号でこんな事がありますたw

私「ゴロンボー」
猫「ニャーン」
私「オラシオーン」
猫「ニャーン」
私「ギャレオーン」
猫「ニャーン」
私「虎王機ッ!」
猫「ニャーン」

私「……何者だお前」
猫「ニャーン」

…本気で参りますた(汗

お礼日時:2003/07/06 13:56

私のバイト先の飼い猫は、かなり飼い主の言葉を理解していると思います。

ご飯お時間になると、飼い主に催促している時。真剣に話し掛けていますよ「なぁお-なあぁぁ~]って。又それに答える飼い主。「はーい待っててねー」
答えて猫「にやー」
食べさせる時飼い主は「いただきます。は?」と聞きますが、猫はめんどくさそうに「(ごにょごにょ)」いってました^v^。
あと猫には鳥と話す能力がありますよ。
窓際に座って鳥と話しているところを見たことがあります。
でも、やはり飼い主と猫の絆とか、しつけによると思います~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これまた、おりこうさんなんですねぇ~(^▽^
なんだかこっちまで笑みがもれてきますた。

鳥と話す能力! 興味深いです。
(ウチのは何だか鈍感というかなんと言うか…(^^;;)

お礼日時:2003/07/06 13:37

「ごはんだよ~」


くらいですね、理解してるのは。
でもそれで、気に入らないキャットフードだと、
眉間にしわを寄せて、イヤな顔します(^^;) 

「おいで」
は、気が向いて、自分も撫でて欲しい時のみ。
外に出たら、絶対捕まりません。

掃除機をかけはじめたら、凄い勢いで逃げます。
ドライヤーもしかり。

こっちが忙しい時に限って
「かまってぇ~ん♪」
と、寄ってくるあたり・・・
なんとなく、都合の悪い事は
「言葉、わかんないもん」って感じです(苦笑)

でも、言葉の理解はしている気がしますが、
私の勝手な思い込みかも知れません(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>眉間にしわを寄せて、イヤな顔します(^^;) 
あ、ウチのもそうですね。
「不可ッ!」と言われた時とか。

なんとなく、都合の悪い事は
>「言葉、わかんないもん」って感じです(苦笑)
あ、ソレわかります~w
結構 気ままなもんですよね(^^;

お礼日時:2003/07/06 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!