プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ダイエット中の21歳女です。
現在身長159cm、体重は46.5kgで、ダイエット開始時49kgだったのですが1ヶ月で2.5kg減量しました。
方法は食事制限とウォーキング(ソフトジョギング)40分です。(週4~5回)
食事は、
朝多め(おにぎり、パン等や、小さめのお茶碗1杯のご飯と納豆など)

午前のおやつ
せんべい1枚

昼腹八分目
病院幼児食(ご飯70g、主菜ゎ魚or鶏肉、和え物など低カロリーで薄味)

3時のおやつ
子どもと一緒に食べます。(フルーツやゼリー、スイートポテトなど)

夜少なめ
おにぎり1個
(6時までには済ませる)

夜食べた後だいたい1時間後にウォーキング開始します。
この食事で1日1300カロリー内に抑えています。
外食好きなので、1週間に1回くらい居酒屋やレストランで普通に我慢せず食べます。



7月半ばまでにあと3kg痩せたいと思ってます。
最終的に43kg位になりたいんです。

この方法を継続してあと3kg痩せることはできますか??

ちなみに体質は皮下脂肪が多く体重の割に体のあらゆる箇所(お腹、二の腕、太ももなど)がプヨプヨです(;_;)おそらく筋肉がつきにくい体質だと思われます。あと慢性的な便秘持ちで、薬飲んでいます。

ちなみに職業は保育士(院内保育所)です。運動量は多くはないですが、ボケっとしてる時間はありません。
上記の方法を1ヶ月続けましたが、同じ方法で更に痩せられるのか不安になり質問しました。どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。

A 回答 (8件)

あ~・・・・・自分にとって耳触りのいい回答にしか反応しないのですね。

まあ、真実はひとつです。がんばってね。
    • good
    • 0

これ以上体重を落とすと摂食障害になってしまいます。


私自身、摂食障害なのですが本当に辛いですし、地獄ですよ。

お子さんがいるなら尚更止めて下さい。
お母さんが病気になったらかわいそうです。
お子さんの為に止めてあげて下さい。
    • good
    • 0

 健康問題を別にすれば、摂取カロリーを1日1,300kcal内に抑えているというデータが正しければ(摂取カロリーは見落としが多いので注意)さらに3kg以上痩せられます。

1,300kcalという1日の摂取カロリーは、計算の上では159cmの若い平均的な女性なら30kg台の極めて軽い体重の人のことですから、その体重になるまで近づいていきます(でもその前に健康障害が待っているかも)。

 43kgになったときの159cmの平均的な若い女性の基礎代謝量は1,201kcalですから、保育士(院内保育所)で運動量は多くはないもののボケっとしてる時間はない毎日を送っているのなら生活強度は1.5~1.55くらいと想定され、1日の消費カロリーは1,850kcalほどです。

 いまのダイエットで体重が43kgに近づいてきたら、ほんの少しずつ食べる量を増やし、数ヶ月間ほど体重の様子を見ながら摂取カロリーを1,850kcalに近づけてみてください(正しくは43kgで体重が安定したところの摂取カロリーを維持してください)。

 なお、書かれた情報を見ると栄養バランスよく食べることがもうひとつの重要なダイエットのように思えます。両方をうまくコントロールしないとダイエットには成功しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明、ありがとうございます!自分の消費カロリーがそんなにあるとは知りませんでした。参考に食事も少しずつ変えていきます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/03 08:24

> この方法を継続してあと3kg痩せることはできますか??



すでに体重は限界なので、これ以上の減量を続けると摂食障害になるだろうと思います。
添付図を見てください。現在の46.5Kgはすでに過小体重で、14歳のころの体重に当たります。
ご存知と思いますが、日本人女性の平均初潮年齢は12歳、平均初潮体重は43Kgです。
あと3Kgも落とすと、生理がとまり、低体温、手足の冷え、貧血など、体調不調が増すと思います。

> ちなみに体質は皮下脂肪が多く体重の割に体のあらゆる箇所(お腹、二の腕、太ももなど)がプヨプヨです(;_;)おそらく筋肉がつきにくい体質だと思われます。あと慢性的な便秘持ちで、薬飲んでいます。

皮下脂肪を筋肉に置き換えるには、ウォーキングよりももっと強度の強い運動が必要です。

便秘は、食事の量が幼児並みで、食物繊維の摂取量が10g以下、ヨーグルトも食べていないのですから、便量が少なくなるのは当然です。
健康な人でも下剤をかけると、その後の2~3日は調子が狂います。
なるべく、下剤なしで、食事を整えることで自然の便通があるように努めてください。

今の食事は拒食症と変わりがありません。
ご飯、野菜、ヨーグルトをもっとたくさん食べ、腹筋、ダンベル体操などで皮下脂肪を筋肉に置き換えてください。
体重はもうこれ以上は落とそうとしないでください。
「今ダイエット中の21歳女です。」の回答画像5
    • good
    • 0

質問者さんのダイエット方法は良いのですが、一つ助言しますとトレーニングはある程度空腹時(食間や食前)に行うと脂肪燃焼には効率的です。

    • good
    • 1

私は30kg痩せて、標準体型をかれこれ5年キープしてます。

。。
分かてるとは思いますが、短時間で極端なことすると反動がきついし、健康面にも問題を生じる可能性があるのでお勧めしません。
が、何らかの事情で、早く痩せたいのですね。
2.5kg痩せたとありますが、これはいつ変動(戻っても)してもおかしくありません。
次に、一週間に一回だろうと、外食で我慢せずに食べる。これは、もはやダイエットやってないに等しい行為です。ウォーキング40分も少ない。(短時間で痩せるというにはですよ・・・)
筋肉をつけたほうが、早く痩せられる可能性が高いです。
しかし、本格的に運動ってのもなんだかな~。っていうときには、体の力を入れて、抜くというような、単純なことを繰り返しやるのもいいですよ。これをストレッチとあわせてやるのもいい。
食物繊維を多めにとるようにしましょう。芋がいいと思います。
    • good
    • 0

えーっと、身長159cmで43キロになりたいと・・・・・?


子供さんいるんですよね? 今のやり方で43キロになって起こりうる症状を言ってみましょうか。低体温、肩こり腰痛、生理不順、冷え性、貧血、倦怠感、等々。
くだらんモデルやファッション雑誌の情報をうのみにしちゃいけません。奴らは歩くハンガーなんです。それが仕事。我々市政に生きる人間はハンガーじゃ生きていけないんですよ。

あと食事内容や「筋肉がつきにくい体質」といった言葉から、これまで運動と栄養の勉強をせず、ネット等の知識を断片的に取り入れた自己流のダイエットをされてきたと推察します。
ダイエットは栄養管理と運動でしかなしえません。また、体重だけに囚われるのはダイエットではありません。体重信仰を捨ててください。ボケっとしてる時間も誤ったダイエットに費やす時間も価値としては同じです。正しいダイエットを目指すなら明日すぐに本屋さんに行って筋トレの本とカロリーブックを買って研究してください。
    • good
    • 0

「ウォーキング40分です。

(週4~5回)」
それは毎日やるものです。

「あと3kg痩せることはできますか?」
栄養吸収率が上がる停滞期間があるので
はっきりしません。

「筋肉がつきにくい体質だと」
たいして運動してないんだからそんなことわかりませんよ。
テンポを速くしたラジオ体操を毎日二回とかなにか足すとよい。

「慢性的な便秘」
リンゴをたくさん食べると治ります。
毎食前に一個ずつ食べるとそれだけでも痩せますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!