電子書籍の厳選無料作品が豊富!

瞬電とハードディスクについて
最近、雷が多く、ここ数日の内に何度かLEDの電球や蛍光灯がチカチカットしたのですが、PCへの影響(TV録画専用機で録画中であった)は特に無かったようです。
よく、UPSを付けた方が良いと聞きますが、効果はある物でしょうかね?

A 回答 (3件)

それはないよりあったほうがいいでしょう。

HD書き込み中の停電はファイルエラーや故障の元になります。

ちなみに停電の影響は無視して、サージの機器保護だけというのなら、安いガード部品が家電量販店で売っています。目的と重要性に応じて検討してもいいでしょう。
    • 0

雷ガード、UPS 内蔵電源(業務用)タップを使用しています。

外装がスチール製のオフィス用電源タップ(ごつい、重い)結構それなり
に高かったんですが…効果は絶大、近所に雷落ちても?平気です。
    • 0

「瞬電」と「HDDクラッシュ」で約 57,200 件 (0.34 秒)

googleより

皆さん泣いてるみたいですけど。UPS付けてなくて。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
そうなんですよね。私も最近瞬電が多く気になって、本当かなぁーと思っています。
例えば、最近の電源であれば、瞬電であれば耐えられるくらいの物になっているのかと思ったりもしています。
また、HDDについても、実は、今まで他の電源ケーブルと勘違いしてここ10年で10回近く抜いていますがHDDクラッシュは1度もありません。これについても、最近はタフになっているのかと思っています。
ちなみに、HDDも120GBメインの頃はよくHDDが壊れていましたが、ここ2年間1台のHDDも壊れた記憶がありませんね・・・

• 0