プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉は夜も飛散しているのでしょうか?

私は花粉症なのでこの時期は常に部屋の窓を閉めっぱなしにしているのですが、この時期だと少々熱くて寝苦しい時があります。

もし夜は花粉が飛散していないなら窓を開けで寝たいのですが。

ちなみに私の住んでいる環境は、一戸建ての立ち並ぶ坂道の多い地域で、近くに山があります。

A 回答 (2件)

飛んでますよ~!!



http://kafun.taiki.go.jp/

環境省が24時間観測している花粉観測システムです。

最近は1年中黄砂も飛んでいます。
多い日はアレルギー体質の方は、黄砂でも症状が出やすいみたいですよ。

気象庁の黄砂情報です。
http://www.jma.go.jp/jp/kosa/index.html

参考にしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
花粉の飛んでいる時期には窓を閉めておくようにします。

お礼日時:2010/06/06 22:55

夜も花粉がなくなるわけではないですが、昼よりは少なくなります。


とはいえ花粉症なら飛散の時期に窓を開けるのは無理があると思います。
扇風機が行き過ぎなら、寝る前に除湿機を作動させてカラっとさせるか、空気清浄機で僅かに空気を動かせば涼しく感じます。

今の時期はもう一般的な花粉はない筈なんですけどね。東京はヒノキが終わってるみたいです。
花粉症ならレーザー治療をおすすめしますが、治療をして平気になっても浴びまくらないようにしています(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり花粉の飛んでいる時期に窓を開けて寝るのは難しそうですね。
扇風機等を利用して寝るようにします。

お礼日時:2010/06/06 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!