プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語「見る」「見せる」「見させる」の違いを説明してください。
特に「見せる」は文法上、どのように説明したら良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・「見る」は、自分の視覚で見ること。



・「見せる」は、相手から見えるところに物を差し出す、など。
 <例> 「『これね、この前旅先で撮ったの』と言って彼女は写真を見せた。」

・「見させる」=「見(る)」+使役の助動詞「させる」 ・・・ 見ることを強制する、など。
 <例> 「うるさい音が嫌いな老人に、民放のクイズ番組を見させては駄目だよ。」

>>>特に「見せる」は文法上、どのように説明したら良いのでしょうか。

一つの動詞と考えるのがもっとも合理的で、辞書でもそうなっています。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E8%A6%8B%E3%81 …

なお、No.1の方のご回答が気になりましたが、
「見せることを指示」する場合は「見させる」ではなく「見せさせる」になるかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。
しかし、また新しい疑問が湧いてきました。
また質問しますので、その時は、またよろしくお願いします。

お礼日時:2010/06/02 23:09

私の出身地域の方言かもしれませんが…



見るのを嫌がる人に強制的に見るようにさせるときも、見させる、といいます。

#1さんの表現を使えば、(見させるですが)AとBの関係(見るのはBの人)です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ABCを使って、学生に説明してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 23:04

見るは自発的な行動で、主語となる対象の行動です。


仮にAとするとAが「見る」わけです。

見せるは他動的な行動で、主語となる対象が、第三者になにかを「見る」ことを指示することです。
AとBとすると、主語となるAではなく、Bが「見る」わけです。

見させるは「見せる」ことを指示することで、主語となる対象が、再三者がその他の第三者に「見る」ことを指示することを指示することです。
AとBとCとすると、Cが「見る」ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A