アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

aim at expanding their businessとaim to expand their businessはどのような違いがありますか。
意味的に変わらないとしたら、どちらのほうがよくつかわれますか。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

面白い課題です。

使用度を測るためキーワードを "aim to expand" "aim at expanding" として検索しました。頻度は 886:1 で前者が圧倒的に多かったのです。

理由ですが、to 不定詞と動名詞の性格の違いです。to はこれからある行動をとろうという意志を表します。動名詞は静的でこれまでに事実となっていることに対処するイメージが強いのです。expand の場合は意志を表したいので to が適当ということになります。I've finished cleaning the room. の場合は動名詞が適当です。

なお "aim at expanding" の場合は主語が Education would aim at expanding the mind, not narrowing it. など抽象名詞となる場合があります。意志というより対処という意味合いからです。
    • 1
この回答へのお礼

検索していただきありがとうございました。

>aim at expanding" の場合は主語が Education would aim at expanding the mind, not narrowing it. など抽象名詞となる場合があります。意志というより対処という意味合いからです。

aim at~ingもよくわかりました。
ご回答ありがとうございました。