プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳たいした職歴資格なし、未経験からの挑戦!
高校を卒業して大学受験時にうつ病になり、フリーターを経て正社員経験は一年あり。
未経験から工場勤務の正社員は難しいですか?ちなみに交代勤務は避けたいです。

A 回答 (5件)

工場勤務はほとんどが未経験者です。

工場といっても色々な工場があるわけですから、例えばパン工場から部品工場に転職しても未経験ですよね?

工場にもよると思いますがだいたい単純作業の繰り返しなんで、未経験者でも一度覚えてしまえばずっと続けられるのでそこはあまり重視してないです。

一番重要なのは長く続けてくれるかどうかですね。単純作業の繰り返しって意外と辛いものなんですよ。だから工場は退職率が激高です。募集が耐えないのはそのせいですね。雇う側からすればせっかく教えたのにすぐ辞められては面倒ですし。だから職を転々としている人や一つの仕事を長く続けた経験がない人は敬遠されがちです。

あとは面接でいかに自分とやる気をアピールできるかですね。それと工場はだいたい交代勤務ですから、それができないとなるとちょっと厳しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。長年勤めている方の知識、技能の積み重ねは大事ですね。では、いかに長年続けられるかをアピール出来ればいいんですね

お礼日時:2010/06/22 00:51

従兄弟が神戸パンで働いています。


世間でいうニートで高校卒業後7年くらい無職でした。
神戸パンにパートで就職。
そのあと、3年くらいで正社員にならないかと言われなりました。
でも夜間などの交代勤務はありますし、この間あったときは不況で人手を増やせないから一人当たりの仕事が増えていると聞いています。
なので正社員で大丈夫だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。パン工場は知識がいらず、誰でも即入れる職場ですね。バイトでも長年勤めていく事が重要なんですね。

お礼日時:2010/06/22 00:46

交替勤務がいやなら、小さな町工場ですね。


単純作業はないですし、長く勤めれば、技術をつけられます。
いわゆる、職人さんな仕事です。

ですが、不景気で仕事がないから、求人があるかどうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそれは選択肢のひとつに入っていました。いい選択肢ですね。

お礼日時:2010/06/22 00:40

地域やタイミングにもよりますし一概に難しいとも言えませんね。

正社員を雇う
基準しだいでしょう。経験者優遇などでは未経験者26歳今厳しいです。まだ若い
のですが何を工場で求められるかは明確でいかに効率よく稼動させ利益上げられ
ミスもできれば無いのが理想像です。特に生産性効率よいのが一番で手際の良い
作業求められます。手先が器用だと重宝されやすいです。アルバイト何年もやり
企業の業績が悪くなければそこから正社員の希望出せますし運よければ正社員に
ならないか?とも言われます。実際私は5年アルバイトして子会社でも正社員に
ならないか?親会社の大先輩から折角だし親会社の社員に口利きしてやるよと
過去言われました。がんばり毎日こつこつですが毎日のつみかさねで可能です。
交代勤務もある工場と定時勤務か募集にあるので問い合わせれば良いと思います。
履歴書にも勤務など希望も書けますし。交代勤務避ける=不眠気味でしょうか?
うつ経験ですし不眠だけは気になりますね。無理のない範囲内でお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。手先が器用で手際がよければいいのですね。確かに生産効率が良さそうですね。
5年もバイトをしてきてかなりの信用もあったんですね。

お礼日時:2010/06/22 00:37

私は41歳の男です。

貴方様と同じうつ病でした。(今も通院中)うつ病になる前は高校卒業して、19年間、同じ会社に勤めそこでうつ病になり退職。その後、単純作業ならうつ病でも働けると思い工場に勤務しました。37歳の時です。もちろん未経験です。一応採用はしていただけましたよ。交代勤務は無い工場でしたが覚える事が多すぎて且つ、肉体労働的作業もあり頭と体が悲鳴を上げ1週間で退職しました。その後又、職種の違う工場に就職しましたがそこも同じくって感じで2週間で退職しました。工場って意外とストレスがたまるんですよね。仕事を覚える。後は人間関係ですね。そこがうつ病の私にはクリア出来ませんでした。その後住宅営業を数社、土木会社の監督などをしているうちに3年たってしまいました。うつ病でも働ける条件の会社は正直ないと思います。大手は不況で求人は新卒のみ。中小は即戦力を中途採用します。私の場合家庭がありましたが、妻や義父義母からうつ病を理解されず子供も3人いましたが結局、安給料や、うつ病で働けない時期もあり離婚しました。そのとき丁度うつ病の最悪に時期から少し回復傾向の時。質問者様のうつ病の状態はどうなんでしょうか?幸い私は回復度合いで言いますと健康体の95%くらいまでは回復して、今は、19年間努めた会社の下請会社に拾ってもらいました。もちろん私がうつ病の事は知りません。幸い人間関係や仕事内容も経験値がある分野ですので4月から途中やはり体調不良で延べ数日休んだ事もありましたが、勤務できてます。
まずはうつ病の養生をしましょう。丁度というか不況で就職難。周りに理解していただける方がいれば無理に働くより、病気を治して(完治は難しいですが)人並に時間を拘束されても大丈夫な精神状態になってから仕事探された方が良いと思います。転職を繰り返せば繰り返すほど就職が難しくなってしまいます。治療で仮に履歴書で期間が開いていても”自分探しの旅してました”とか、”バイトと派遣ではたいてました”とかごまかせますから焦らないで下さい。私は焦ってうつ病が邪魔をして短い期間に転職や空白期間が出来ていて年齢もあり就職は大変でしたが入ってしまって自分の会社での居場所を見つければ、永く働けます。若いんですから。まずは病気治療に専念された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました。確かに何かを覚える事が難しくなりましたね。若くしてうつ病になり、身につけないといけない学力や能力が備わっていません。
なので、誰でも出来る仕事をやってます。

お礼日時:2010/06/22 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!