プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中三バスケ部です。試合前日、直前で気持ちを落ち着かせる方法を教えてください。

緊張して、試合中にミスしてチームに迷惑をかけるのが怖いです。
なので、前日and直前で行うと効果のある、またはみなさんがやっている
「気持ちを落ち着かせる方法」をご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

きっとこれまで何度も試合をされてきたと思います。

試合は勝った試合もあれば、負けた試合もあるはずです。
そういう試合の中で、ミスしたのに勝った試合や、決定的なミスをしなかったのに負けた試合もあると思います。

なぜミスしたのに勝ったのか。
なぜミスしなかったのに負けたのか。

いろいろな理由があると思います。
でもこれだけは言える、ということがあるとしたら、
相手がミスしていたり、あなた以外の方がミスしていたり…

試合はあなたとチームメイトで進める物だと思います。
勝てるチームの条件は、ミスを周りがどれだけフォローできるかだと思います。
周りがフォローできるチームは、絶対的なエースがいなくても強いですよ。

ミスを恐れるのではなく、ミスをフォローすることを考えましょう。
リバウンド、ディフェンスのヘルプ、声掛け。
できること、がんばれることは意外とたくさんあるはずです。
またそれらをがんばることは、意外と難しくないはずです。

長文駄文、失礼致しました。
    • 1

伊藤家の食卓と言うテレビ番組でこんなのが紹介されていました。

ギャオの動画で見ましたが、本当に効くみたいです。
お試しあれ。

---------------------
http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke12.htm

緊張した時のドキドキを押さえる裏技
左手の薬指全体を右手で握ったり離したりの動作を1分間繰り返します。痛くならない程度にリズムをとりながら、やります。発表会とか結婚式のスピーチの直前に実行すると効果的です。これは、左薬指から脳へ繋がっている『三しょうけい』と言う神経がありこれを刺激すると精神を安定させる効果が有るからなのです。
    • 1

28歳元大学バスケ部キャプテンです。

>試合中にミスしてチームに迷惑をかけるのが怖いです。
これが緊張の原因になっているのでしょうね・・・

>直前で気持ちを落ち着かせる方法を教えてください。
直前で気持ちを落ち着かせるのは、緊張しやすい方にはとても難しいことです。
日頃からの鍛錬で、緊張を和らげることは可能ですが、中3ということで、おそらく最後の大会が近いと思いますので、自分1人の力ではなく、チーム全体で緊張を和らげる方法をアドバイスしたいと思います。
参考になれば幸いですが・・・

まず、大小関わらず、試合中にミスしない人なんていません。
なので、誰しもチームに迷惑をかけるということを前提とし、チーム全体でカバーし合う雰囲気を事前に作っておくことが大事です。
例えば・・・
選手A:「俺、本番でイージーシュートミスして迷惑かけそうで怖いんだ。」
選手B:「だったら俺が何本でもリバウンドとってカバーしてやるよ。」
選手B:「その代わり、俺がディフェンスで抜かれたらしっかりカバーしてくれよ。」
といった感じです。
誰しも得意不得意があり、おそらく質問者様のチームでもあることでしょう。
お互いのミスをカバーし合って、皆で得点、皆でディフェンスが基本です。

事前にそういう雰囲気を作り、あとはチームの皆で中学最後の試合をおもいっきり楽しもうと思えれば、自然と緊張は和らいでくれると思います。

頑張ってください。
    • 1