アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与不払いがあったので、労基署へ相談にいこうと思っています。

残業代がつかない、有給がない、ということに対して今後働いていても先が見えないという思いと、
仕事場の関係によるストレスで会社を無断欠勤、その後退職してしまいました。
思ったとおり、1月分の給料は振り込まれておりませんでした。

常識知らずで情けない行動だったとは思っているのですが、給与の不払いはこちらとしても問題です。
電話で請求するというのが早いと思うのですが、仕事場の人間関係の問題で辞めてしまったい、
無断欠勤で退職してしまった身の上ではかけずらいという思いもあります。
給与の不払いはどのように解決するのがいいのでしょうか?

労基署に行くにも、契約書の複写も明細書も、資料になりそうなものは会社から出されておりません。
ですので、まず内容証明で給与支払いの要求をして、期日までに振り込まれていなかったら、
その資料をもって相談に行く、という流れがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっと自分勝手なような気がするけど・・

>給与の不払いはこちらとしても問題です。

問題だね でも

>会社を無断欠勤

会社も損害を被っています

どう考えますか?

会社に顔を出して話をするのが大人としての常識だと思いますが・・
    • 0

先ず会社に本人から給料の支払い請求をされ,それでも支払いが無い場合に限って,出勤した証拠になるものがあれば,労働監督署に掛け合ってもらえます。

直に支払われますよ。
    • 0