プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、首を回すと首のつけ根(背中側)がボキボキいいます。
あと頭を右に軽く傾けただけで、ゴキンと音がなります。
これは骨がずれてるとかなんでしょうか?

めまいが頻発してるので心配です。

どなたかこの症状について知っている方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

症状だけは情報不足で確定には至りません。

整形外科にかれてください。
    • 0
この回答へのお礼

近所の整形外科に行った事はあるのですが、そこはあまりよろしくない病院だったみたいで
話もろくに聞いてもらえず、とりあえずレントゲンを撮りましたが骨には異常は無いらしいです。

あまり信用はしてないので、今度大学病院に行って耳鼻科とともに整形外科も受診してみたいと思います

こんばんは

まずはめまいを見てもらったほうがいいですね
頭痛外来かめまい外来のある病院で見てもらったほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

めまいは以前に耳鼻科に行って見てもらった事があります。
耳には特に異常がなく、なぜかストレスに効果があるという薬を処方されました。

その薬を飲んでも特に効果が出ないし、酒を飲んではいけないと言われたので
今は飲んでません。

とはいえ確認の為にももう一度耳鼻科に行ってみます。
回答ありがとうございました。

先ほど私が回答した方と症状が似ています。

私も、倒れる前に、後を振り向いたとたんに首がゴキンとなって、しばらくの間クラクラしました。
 その一週間後、救急車で搬送されることになりました。
 詳しいことは以下のURLでご覧ください。

問題は肩こり、正確には首コリ、「頚性神経筋症候群」のおそれがあると思います。
 頭に繋がっている身体の姿勢を整える筋肉が緊張して、首に余計な力が掛かっているのでは無いでしょうか、それで動きがスムーズではなくなっている。結果としてゴキゴキする。
 医者の話では、無理に動かしてはいけないそうです。
 対策は、筋肉を緩めることです。寝転がって「自律訓練法」をやって首の力をぬくことを憶えましょう。
 整体でぼんのくぼの左右をしっかり揉んで貰って、仕事の姿勢を気をつけた方がよろしい。
 首を絶対に冷やさないこと。固まります。
 睡眠第一。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5943948.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

早速整体に行って、首も冷やさないように気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

No.1です。

補足ありがとうございます。

音以外に、例えば痛いとか、コリとか何か症状はありますか?

>あまり信用はしてないので、今度大学病院に行って耳鼻科とともに整形外科も受診してみたいと思います

大きな病院は検査主体だと思います。具体的な(手術以外の)治療、リハビリなどは街のクリニックでないと対応していません。治療が必要な場合は紹介状を書いてもらって、通いやすいクリニックにいかれてみてください。ちなみに整体、カイロプラクティックは公的資格の一切無い無資格者です。手技によっては首への治療が禁止されています。しかし知ってか知らずか、未だに行っているところは多いです。なにか症状がある場合、無資格治療院は危険性があると思いますが、行かれるなら、細心の注意が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます

音以外だとたまに肩、首に痛みと頭痛が出ます。

主にこれらの症状が出る時は大抵横になってる時です。

あとこれは関係ないかもしれないですが、心臓の鼓動が体全体を揺らすくらい強い時があります。

これは今日感じたんですが、首の後ろを押さえると軽くだと嫌な感じで強くだとめまいに近い感じが
出ます。

日曜日に近くにある鍼灸院に行ってみようかと思っているのですが、腕の良し悪しは
やっぱり施術を受けてみないとわからないんでしょうか?

No.1です。

補足ありがとうございます。

>日曜日に近くにある鍼灸院に行ってみようかと思っているのですが、腕の良し悪しは
やっぱり施術を受けてみないとわからないんでしょうか?

そうですね。上手い下手はもちろんありますが、相性もありますので、こればかりは受けてみないとなんともいえません。あと症状から、やはり一度整形外科にかかられることお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

今週中にでも整形外科にいってから、近くにある鍼灸院を回ってみたいと思います。