プロが教えるわが家の防犯対策術!

要介護認定前の短期入所施設について

こんにちは、紫苑と申します。
質問したい事は、認知症の祖母の事です。
祖母は、初め叔母の家で介護していました。
しかし、叔母とその家族が耐え切れなくなり、我が家に来ました。
こちらで祖母の要介護認定をする事になったのですが、
父は仕事で家に居ない事もあり、実質、私と母で祖母を見ている状態です。
私の母がうつ病で、薬による治療をしています。
母が祖母の介護でダウン寸前で、要介護認定が決まるまで持つかわかりません。
介護認定が決まらなくても、一時的に祖母が短期入所できる施設があるのでしょうか?
カテゴリが間違っていたら、すみません。
お願いします。

A 回答 (3件)

介護認定の申請をされたなら、認定が決定して居なくても、暫定で介護サービスは受ける事ができます。


介護認定が決まれば、事業所のケアマネージャーと契約をし担当して頂きますが、要支援であれば地域の包括支援センターの方が担当して下さいます。
現状、介護認定が決まっていないので、包括支援センターの管轄に成ると思います。
お母様の病状も含め、ご相談をして下さい。
経済的な負担も含め、ご相談をされると良いですよ。
繰り返しますが、市役所に介護認定の申請をした日から介護サービスは受けられます。
介護認定の申請がまだでしたら、お住まいの地域包括支援センターに連絡をして、認定の申請も協力して頂くと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
地域包括支援センターに連絡したいと思います。

お礼日時:2010/06/06 09:36

こんにちは。


認知症で家庭での生活に支障をきたしてる方だと、審査が厳しくても要介護1は認定となる事でしょう。で、その認定日は申請した日にさかのぼると思うので、今なら暫定的に介護サービスは受けられると思います。
介護保険って、自治体により若干の差とか違いがありますので、担当のケアマネさんとか窓口への相談をしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
要介護認定前にショートステイできる施設を探してみようと思います。

お礼日時:2010/06/05 23:29

介護保険の要介護認定において非該当と認定された、あるいは要介護認定の対象にならない方で一時的に介護が必要な状態にある場合にも利用ができます。



お住まいの自治体の高齢福祉の窓口で相談してみてください。
ただ、すぐに利用できるかは状況次第です。


それと、介護保険サービス事業ではない独自で行っている施設などでショート行っているところもあります、金額的には1泊2万弱くらいかかりますが、すぐに利用できる場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
相談してみます。

お礼日時:2010/06/05 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!