アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫とカブトムシ

去年からカブトムシを飼いたいと思っていたのですが
私に知識がなく、ちょっとシーズンを逃してしまっておりました。
(クワガタならまだ居たのですが、カブトがよかったのです)

で、今年こそはカブトムシを飼うぞと意気込んでいるのですが
去年とは違って今年は仔猫が2頭います。
10か月と4か月です。どうみても遊びざかりです。

カブトはもちろん昆虫ケースのなかで飼うわけですが、
ケースを破壊されたり、あるいはそこまでいかなくても
しばしばつついたり刺激してストレスからカブトが死んでしまったりしますか?

死なせる可能性が高いならかわいそうなので
諦めようと思いますが…

うちの猫は人間と同じで夜寝ますから、
昼は土の中にもぐりこんでるカブトは飼えるんじゃないかな…と
期待してるのですが。

経験のある方、教えてください。

A 回答 (3件)

ウチも飼ってますよ♪



カブトムシと猫^^

ウチの場合はもう老猫ですけど、子猫ちゃんなら初めは興味津々でしょうね。

出来れば部屋を分けると良いんですが、初めにちゃんと、猫を躾して下さい。

こちらが思うほど、猫はカブトムシに執拗に興味を持ちませんよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫とカブト、いけますか!
じゃあ頑張ってみようかなぁ。

興味津々で、ケースを突き転がして横転させたりするのではないかと心配です^^;
部屋の隅のかどっこで倒れないように直置きでもして飼ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 15:09

うちの子は虫が部屋を歩いていると、すかさず見つけてポインティングのポーズを取るくらいで、すかさずネコパンチでジャブを入れてしまいます。



ネコちゃんの目の届かないところ、手の届かないところなら良いのでしょうが、逃げ出す可能性も考えると、私は昆虫とネコちゃんを一緒に飼う自信はありません (><)
    • good
    • 0

飼えますよ。

 猫が興味を持つのはほんの一時的なものです。すぐに飽きてその後は全然気にしなくなります
カブト虫を買い始めると家の中がカブト虫臭で匂うようになるので何か消臭効果品が必要になるでしょう(強烈な臭い発生品は猫には向きません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

興味の失せるまでの間気を付けてれば大丈夫ということですね~
やってみます。

カブトムシ臭てどんなのだろう…
小学生の時に弟が買ってきたのを飼ってたことがありますが、
臭いがあったのはあんまり覚えてません。
買に行く時にお店の人に聞いてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!