プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のエアコンが故障・・・

彼の車のエアコンボタン(A/Cと書いてるボタン)が点滅してしまい
ぬるい風しか出てこなくなりました。
点けて2~3分で点滅する感じです。

オートバックスで見てもらったら
ディーラーではないと修理は無理だと言われ
ディーラーで軽く症状だけを見てもらったら
コンプレッサー?の故障で
ロックがかかっているしれないと言っていました。
(夜に行ったので症状を見てもらっただけです:)
詳しくは後日預かってみないと分からないとの事でした。

TOYOTAのノアに乗っております。

ディーラーは代車が出ないので
家の近くにもないためとても不便ですし
修理代も高いと思います・・・・

他の車屋さんなどでは無理な問題でしょうか?
オートバックスで無理と言われたら他の店もやはり無理でしょうか?
代車&修理代がネックです。


アドバイスお待ちしていますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 エアコン」に関するQ&A: 車のエアコン

a/c」に関するQ&A: A/C ONとOFFでの風の流れ

エアコンの故障」に関するQ&A: エアコンの故障について

車 a/c」に関するQ&A: 車のA/C

A 回答 (9件)

ディーラーが高額とはいえない部分もあると思います


ワタシが在籍していたころ
民間の自動車工場からよく修理依頼がありました
直せない、わからない だからそっちで直してくれと・・

これってお客さんに請求するときは
ウチの金額に2割とか乗せて請求するんだろうなと・・

それってディーラーよりも高くなりますよね?

イメージで比較したところで仕方がないので
2つ3つ見積もりを取ってみたらいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・・
確かに事例によりけりですね。

仰る通りいくつか相談してみます。
何度もご丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 19:04

ワタシは元ディーラーのメカニックですが


ディーラーのイメージはそんなもんなのでしょうか?
ワタシが在職時には結構細かくやってましたけどね

ディーラーといえど やはり応対した人間の質にある程度は
影響されてしまう感は否めません
まず 何が悪いのかを診断してもらってからではないでしょうか

ちなみにコンプレッサーがロックすると
駆動しているベルトが切れるなり煙がでるなりします
そりゃそうでしょう とまっている部分と回転している部分が
いっしょのベルトにつながっているんですから・・
しかし いい加減ですな カー用品店は・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラに持っていくと高額なのに
自動車屋さんでは半額程度などよくあるので・・・
もちろんディーラーでは
保証や部品など含め一番安心出来るのですが
価格重視だとそういうイメージがありました;
値段以外では決して悪いイメージではないです。
お気を悪くなさいましたらすいません・

まずは見積もりを出してもらわないと
話にならないですよね。

このままだと恐ろしいことになるんですね、
次の休みには絶対にもっていきます(-_-;)

お礼日時:2010/06/05 18:29

代車は店側の好意ですから、無理強いは出来ません。



さて、コンプレッサーの不良 エアコンガス及びオイルが足りていないのに無理矢理動かすとそのようなことになります。
大変高価な部品です。
保証も含めれば13万は妥当な線かと。
2万はガスとオイルを入れて誤魔化してお終いかな。
ガスとオイルがダダ漏れ 若しくは漏れ止め剤を入れるか。
空気と混ざることで固まる接着剤みたいな物ですから、次に漏れたら全ての部品を総取り替えしなければなりません。
30万コースかな。
良い漏れ止め剤もあるんですが、それを使っているかどうかは分かりません。
コンプレッサーの焼き付きの場合、車を買い換える決心の一つになるぐらいの部品ですもの。

ディーラー以外では、町の修理工場又は、電装屋さんと言われるところになります。
運が良ければ、町の修理工場では代車があるかも知れません。
電装屋さんでは望みは薄いです。
中古やリビルドなど、ディーラーよりは安いと思います。
が、10万前後は考えて置いた方が良いでしょうね。
ちょっと検索したら、ノア用リビルドコンプレッサー単体で4万程です。
パッキングや、ガス、オイル、工賃を考えればそれぐらいは掛かりますね。
漏れているところも捜さないとダメだし。
大きな部品だと更に数万円アップです。

オートバックスもイエローハットも修理屋さんではないですよ。
誰でも出来ることをやっているだけです。
そこで買った物を取り付けできる技術があるだけです。
店によって出来不出来の幅が大きすぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、13万というのは私の場合ではありません;
同じような症状の方の事例です;

そんなに高いんですか・・・・・・・・・
無理だ・・・・
いっそのこと買い替えた方が良さそうですね。
50万で譲ってもらったので(-_-;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 18:25

○○デンソーサービス の様な工場に直接依頼した方が話しが早いと思いますよ、 自動車販売店などもそうゆう所に下請けに出すのですから

    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べてみたら近くにデンソーがないようです;;
隣の市しかなくて・・・かなり遠いです;;
田舎は不便ですね。。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/06/05 18:22

コンプレッサーが駄目になったならば、キーキーと結構音がすると思いますが? もしかすれば、駄目になる一歩手前かもしれません。

 ただ、エアコンガスが不足しても、コンプレッサーは回らなくなります。 エアコンガスのタンクの子窓をチェックして、ブクブク泡が出ているようなら、とりあえずガスを充填してもらって様子をみても良いと思います。 一時的でも、改善するかも知れません。 もしかしたら、どこかエバポレーターあたりで詰まっているかも知れませんが。 そのうちに本当に駄目になったら、その時にはどこが悪いかはっきりしているでしょうから、中古部品で交換してもらうのも安くあげる方法だと思います。 トヨタのノアなら、部品もたくさん出回っているでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような音は一切しません。。
ただ、点滅&冷風が出ないだけです。

エアコンガスのタンクというものを
チェックしてみます。

参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 18:20

13万が2万などというのはありえない話です


処置した内容に違いがあるの過ぎないと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、説明不足でした;

その通りです。
ディーラーで診断された内容と違ったみたいで
価格も一気に下がったそうです。

そういった事例を何件か目にし、
私自身もディーラーは
高い&大げさ(必要以上に修理する?)
というイメージがあるもので(-_-;)

もちろん保証などの安心感は大きいのですが。
無知のくせに偉そうですよね;;
でも、少しでも安くなればなぁというのが本音です・・・

お礼日時:2010/06/05 18:04

クルマはディーラーで購入しますが、整備や車検などはすべて近所の自動車工場で


見てもらっています。
ホンダ、三菱、マツダなど乗り継いでいますが、ずっと同じ工場です。
以前アコードのコンプレッサーが焼き付いたときは、
中古部品を探してくれてそれと交換しました。
その後手放すまで故障はしませんでした。
費用はディーラーの1/3くらいで済みました。
エンジンコントロールの電子デバイスなど、ディーラーでしかできない修理は、
その工場の人がディーラーに持ち込んでくれますが、
たいていの修理はまかなえます。
代車も必ず準備してくれます。

というわけで、近所で優秀な自動車工場を探すのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域名+自動車工場と検索すれば良いのでしょうか・・・?

地域名+電装屋で調べても出なかったので;
電装屋でなくても大丈夫なんですね。

とても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 17:58

「他の車屋さんなどでは無理な問題でしょうか?」


オートバックスは修理屋さんでは無いですから。
ピットは有りますが簡単な事しかしません。

町の自動車屋さんでも見て貰えます。
でもきちんと直したいならトヨタのディーラーです。
近くのトヨタのディーラーで聞いて下さい。
予約を入れれば代車は用意してくれますよ。
車の購入はディラーですか?
担当した営業マンに言えば代車を都合するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか;

ディーラーで購入ですが
彼の親が買った物を譲ってもらったので
直接の担当者は分からないんです;
(名刺はありますが面識はない)

予約だといけるみたいですが
かなり前に言わないと無理だと言われました。
彼の仕事の休みが不定期なので
休みの3,4日前に決まるため難しくて(-_-;)

自動車屋さん?を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 17:24

これから先暑くなるのを我慢するかどうかという話です



どこに持って行っても金銭的には大して変わりありません

ちなみにカー用品店にいるオニイチャンは整備士ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
他のエアコンの質問でディーラーで13万だったのに
他の所で2万で済んだと目にしましたので
今回の場合はどうかなと思ったのですが・・・

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/06/05 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンが効かない/ACランプ点滅の意味は?

TOYOTA セリカ(ST162/1988年式)に乗っています。本日急にエアコンのランプが点滅となり、同時に噴出し口からは生ぬるい風が出てくるようになってしまいました。AC/Economyのどちらのスイッチでも入れた後5秒程でランプが点滅に変わってしまいます。今までこのスイッチのところのランプはエアコン動作中は常に点灯であり、点滅になることはありませんでした。

1.AC/Economyスイッチのところのランプの点滅の意味を教えてください。

2.実は昨日某有名カー用品店でエアコンのガス(地球にやさしくない古いタイプです)チャージとコンプレッサー用オイルの注入をしてもらっています。この作業との因果関係はありそうでしょうか?

Aベストアンサー

ガス圧が0Kgfではコンプレッサーは動作しませんね。エアコンにはコンプレッサーの破損(コンプレッサーの潤滑油はガスと一緒に配管の中を循環しています。そのためガスがない状態でコンプレッサーが回ってしまうとコンプレッサーを潤滑するための潤滑油が回らなくなるため、コンプレッサーを破損してしまいます)を防止するために圧力スイッチがついていて、約2.2Kgf/Cm2以下または27Kgf/Cm2以上(圧力が以上に高くなると配管などの弱い部分が破裂する危険性があるため)ではコンプレッサーの運転を停止するようになっています。

ガス漏れの検査に出されたとの事ですが、懸命なご判断だと思います。また修理依頼先もデンソーサービスとの事でベストチョイスでしょう。ユーザーの中にはガスの補充で間に合わす方も中にはいるようですが、ガス漏れは多くの場合、オイル漏れも伴いますので繰り返しガスの補充をしていると潤滑油不足になりコンプレッサーを焼きつかせてしまうこともあります。コンプレッサーが焼きついてしまうと酷い場合は、コンプレッサーの破片が配管中に散らばってしまい、エアコン全損ということにもなりかねません。

ガス圧が0Kgfではコンプレッサーは動作しませんね。エアコンにはコンプレッサーの破損(コンプレッサーの潤滑油はガスと一緒に配管の中を循環しています。そのためガスがない状態でコンプレッサーが回ってしまうとコンプレッサーを潤滑するための潤滑油が回らなくなるため、コンプレッサーを破損してしまいます)を防止するために圧力スイッチがついていて、約2.2Kgf/Cm2以下または27Kgf/Cm2以上(圧力が以上に高くなると配管などの弱い部分が破裂する危険性があるため)ではコンプレッサーの運...続きを読む

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Qカーエアコンの故障について教えてください。

私は、S13シルビア 平成2年車を15年乗っているものです。今まで大きな事故、故障もなく調子もよかったのですが、ついに昨日エアコンの冷風がでなくなりました。過去の質問にも同じ質問があり、すべて拝見いたしました。詳しく回答が載っていて非常に
勉強になりました。結論的には、電装屋さんかディーラーに持っていこう思っていますが、そのまえに詳しい方がいましたら、どうか教えてください。
カーエアコンの冷風がなまぬるい送風になったのは、昨日なのですが、その前の日まで寒いくらいにきいていました。オートエアコンなのですが、いつもはスイッチをいれたときエンジンルームから「カツッ」と
音がするのにそれがありません。(まあまあ大きい音でした。)これは、完全にコンプレッサーが逝かれてしまったのか、ガスがぬけてコンプレッサーが機能していないのか、それとも電気的にコンプレッサーが作動するように信号がでていないのか。(これは素人考えです)その際に直す費用はどのくらいが妥当なのか詳しい方是非教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

エンジンルームからの「カツッ」と言う音は、エアコンコンプレッサーの、マグネットスイッチ(マグネットクラッチとも言います)の音です。
エアコンのコンプレッサーを常時回すと抵抗が大きく、燃費や出力に不利なので、エアコンが必要な時にのみ、コンプレッサーに動力を伝達する為のものです。
これの動作不良の場合、ガス漏れによるエアコン配管の圧力低下、圧力センサーのトラブル、エアコンスイッチの接触不良、マグネットスイッチ本体の故障の可能性があります。
オートエアコンの場合、温度センサーのトラブルで、吹きだし空気の温度が高くなる、と言う事はありますが、マグネットスイッチが入らない、と言う症例は出ません。
これはエアコンを除湿に使う事もあるためです。

昨日まで寒いほど効いていて、一晩の内に全く効かなくなるほどのガス漏れ、と言うのは、あまり症例がありません。
ですので、ガス漏れの可能性は低いと思います。

金額はその車によって異なると思います。
マグネットスイッチだけ、オンザカーで交換出来る場合で、1.5万円程度、エアコンスイッチなら1万円以下、と言った所でしょう。
圧力センサーのトラブルの場合、ガスを抜かないと作業出来ませんので、使用ガスがR12か、R134aかによっても異なると思います。
まあそれでも、2万円もあれば何とかなると思います。

一度、電装屋さんか、ディーラーで確認した方がいいでしょう。
安く上げたいなら、見積もりを取ってもいいと思います。

エンジンルームからの「カツッ」と言う音は、エアコンコンプレッサーの、マグネットスイッチ(マグネットクラッチとも言います)の音です。
エアコンのコンプレッサーを常時回すと抵抗が大きく、燃費や出力に不利なので、エアコンが必要な時にのみ、コンプレッサーに動力を伝達する為のものです。
これの動作不良の場合、ガス漏れによるエアコン配管の圧力低下、圧力センサーのトラブル、エアコンスイッチの接触不良、マグネットスイッチ本体の故障の可能性があります。
オートエアコンの場合、温度センサーの...続きを読む

Qカーエアコンの修理方法・修理代について

H元年マツダ1600ccです。
エアコンの不調で修理屋さんに見てもらったのですが、(ディーラーではなく、いわゆる修理屋さんです)
「古い車なのでエアコン一式変えないと次々に壊れる」と言われ、12.6万円との事でしたが、泣く泣く修理をお願いしました。
修理も完了し取りに行ったところ、「古いフロンガス用のエアコンなので、新しいR134用に変えた」との事でした。
修理代も11万円にして頂き、内心社外品で安く上げたのかな?と思いながら特に何も気づかず帰ったのですが、明細を見ると

コンプレッサー    36,000円
高圧ホース      12,500円
低圧ホース      11,500円
レシーバー       2,000円
レトロフィットキット  3,000円
Oリング        200円×7
R134ガス      1,200円×4
マイナーパーツ     1,000円
工賃         27,000円
真空引きガス充電    9,000円
(-値引き+消費税)

「一式」との事でしたが”教えて!goo”の他の方の回答にあるような部品の交換をしていないので(エキスパンションバルブ、リキッドタンク、バルブストレーナ、エバポレーター など)
不安になってきました。
また「ホースって1万円以上もするの?」も正直な感想です。

この修理方法・金額は妥当なものでしょうか?

今後修理・車検をお願いするにも気になって仕方がありません。よろしくお願いします。

H元年マツダ1600ccです。
エアコンの不調で修理屋さんに見てもらったのですが、(ディーラーではなく、いわゆる修理屋さんです)
「古い車なのでエアコン一式変えないと次々に壊れる」と言われ、12.6万円との事でしたが、泣く泣く修理をお願いしました。
修理も完了し取りに行ったところ、「古いフロンガス用のエアコンなので、新しいR134用に変えた」との事でした。
修理代も11万円にして頂き、内心社外品で安く上げたのかな?と思いながら特に何も気づかず帰ったのですが、明細を見ると

コンプレッサー ...続きを読む

Aベストアンサー

カーエアコン関係の仕事をしています。

金額はコンプレッサーに疑問を感じます。
コンプレッサーは異常に安いですね。新品でしょうか?
コンプレッサーが安い分、単純な構造のホースが高く感じますね。
問屋などの儲け分なのでしょうか・・・
交換した部品「レシーバー」
交換していない部品「リキッドタンク」
とありますがレシーバードライヤーは交換したのしょうか?
コンデンサーを上からみて右か左に直径4cm、長さは25cm位の
銀色(塗装してある場合は黒)の水筒の様な物です。
それをレシーバードライヤーと言うのですが
別名をリキッドタンクとも言います。
構造と目的は、水パイプの要領で液体と気体の冷媒を分けて
液体の冷媒のみをエバに送ります。
また活性炭が入っていて、ゴミや
組み付け時に入ってしまう水分(湿度の事です)を除去します。
レシーバードライヤーを交換してあれば
エキスパンションバルブの詰まりは、ほぼ発生しません。

修理方法は残念ながら不十分です。
<<エアコンサイクル内のオイルについて>>
古いエアコン用ガス(R12)を新しいガス(HFC134a)に
変えたと書いてありましたが
エアコンサイクル内のオイルはHFC134a用の物に変えましたか?

<<オイル(の重量)管理について>>
コンデンサーとエバは交換しなかった様ですが
その中に残っていたオイルはどうしましたか?
組み付けたコンプレッサーの中に規定量のオイルが入っていた場合
確実にオイルを入れすぎています。
エアコンサイクルの中に入っているオイルの量が多すぎると
コンプレッサーの焼き付く原因となります。
<<ガス量について>>
R12とHFC134aは比体積が違うため同じガス量を
封入すれば良いという訳ではありません。

エンジンルームにプレートが貼ってあり
そこにガス量が表示してあるはずです。
ガス缶を4本封入した様ですが何グラムの缶を使ったのかで
封入量が分かるはずです。
車種は普通乗用車でしょうか?
普通乗用車なら500~650gが相場です。
(高級車は、もっと多いです。)
250g X 4缶 = 1000gの封入量だとしたら多すぎます。
多すぎると焼き付く原因となります。

<<今後のアドバイス>>
エアコンのスイッチを入れた時にするマグネットクラッチの
吸着音「カチン(またはゴンなどの音)」が修理前に比べ
大きくなったりしたら注意が必要です。

大切に乗られていた車のようですね。
思い入れもあるのでしょう。
私も車は、とても大事にしています。
しかし車は消耗品です。
いずれ手放す事も覚悟しましょう。

カーエアコン関係の仕事をしています。

金額はコンプレッサーに疑問を感じます。
コンプレッサーは異常に安いですね。新品でしょうか?
コンプレッサーが安い分、単純な構造のホースが高く感じますね。
問屋などの儲け分なのでしょうか・・・
交換した部品「レシーバー」
交換していない部品「リキッドタンク」
とありますがレシーバードライヤーは交換したのしょうか?
コンデンサーを上からみて右か左に直径4cm、長さは25cm位の
銀色(塗装してある場合は黒)の水筒の様な物です。
それをレシ...続きを読む

Qカーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

Aベストアンサー

エアコンの圧力測定は、高・低圧ゲージを繋ぐのが基本です。
以下、測定条件です
エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm
ACスイッチ:ON
ファンスイッチ:最強
温度コントロール:最強冷
内外気切り替え:内気
ドア:全開
AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値)

低圧側:1.5~2.5kg/cm&sup2;
高圧側:14~16kg/cm&sup2;

低圧側3kg/cm&sup2;ですと若干高めですが高圧側の圧力が不明なので、冷媒量が多過ぎなのかどうかわかりません。
ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。

Qカーエアコンの効きが一気に悪くなりました。要因は?

今年に入り、カーエアコンの効きが一気に悪くなりました。
考えられるのは、カーフィルムを外しました。
それにしても、それだけでここまで効きが悪くなるとは思いません。
フィルターなるものを交換しましたが影響なし。
中古で購入したヴォクシーで3回目の車検を通したくらいです。

そこで質問です。

(1)エアコンガスなるものを注入すると、回復する可能性は高いでしょうか?
(2)費用はどのくらいを見ておけばよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古で購入し3回の車検と言うことは、車齢7年以上ですよね。エアコンが故障しても良い頃ですね。(;_;)

>>(1)エアコンガスなるものを注入すると、回復する可能性は高いでしょうか?
低いです。ボンネットを開けて、熱交換機の横あたりに小さな窓があり、ガスの不足等を確認することができます。不足が確認できたとしてもその他に原因が有りの場合が多い。昔はよくガスが自然に漏れたりしましたが、今は何処か?漏れる原因がある(故障箇所)が有りの場合がほとんどだと思います。

>>(2)費用はどのくらいを見ておけばよいでしょうか?
ガスの補充がいくらか?の質問ならば一万円はしない位でしょう?
故障の修理費がいくら?の質問ならば故障原因しだい。リビルド部品を使用し5~10万円以内位が目安かな?max15万円位。。。

>>カーフィルムを外しました。
全く関係ないですね。効きが良くなっても悪くなることは有りません。

10年以上の車齢ならば、エアコンは諦める。が現実的かな?車の査定価格が30万円以下で15万円の修理費を出すのもどうかと?それで修理しエアコンはしばらく大丈夫ですが、次にまた何処か?多分壊れますね。

中古で購入し3回の車検と言うことは、車齢7年以上ですよね。エアコンが故障しても良い頃ですね。(;_;)

>>(1)エアコンガスなるものを注入すると、回復する可能性は高いでしょうか?
低いです。ボンネットを開けて、熱交換機の横あたりに小さな窓があり、ガスの不足等を確認することができます。不足が確認できたとしてもその他に原因が有りの場合が多い。昔はよくガスが自然に漏れたりしましたが、今は何処か?漏れる原因がある(故障箇所)が有りの場合がほとんどだと思います。

>>(2)費用はどのくらいを見て...続きを読む

QワゴンR 坂道でスピード出ない O2センサー不良?

『情報』
ワゴンR MC21S 10年式 15万キロ 寒冷地

『症状』
2ヶ月位前から、坂道でスピードが出なくなりました。
平坦な道は特に問題ありませんが坂道では回転数は上がりますが
ベタ踏みで60~70km位しかスピードが出ません。
また、最近は寒いこともあり朝一は数分暖気しないと走り出しません。
全体的に高回転数走行の増加・アイドリング時間増加等の影響もあり
燃費も平均で2~3km/l程悪くなってます。
エンジンチェック等のランプ点灯はありません。
異音や異臭も特にありません。
始動時は2000回転位、信号停止時は1000回転弱(時々ガタガタ振動)
エンストはしません。

『対処』
町工場でマフラー(要交換)・オイル・エレメント・プラグを交換しました。
(走行距離などからATFの交換はしない方がいいとのことでしたので回避)
プラグですが、(1)オイル付着・(2)焼け・(3)正常でした。
(2)のイグニッションを(3)に差し替えたりするとエンスト気味になるとのことでした。
断言は出来ないけどO2センサーが悪いのではと言われました。

『事後』
症状はほとんど改善されていませんし燃費もほとんど変わりませんでした。
ネットで自分なりに調べてみて、エンジンチェックランプが点灯していないので
O2センサーはあまり関係なくイグニッションコイルが悪いのではと素人ながらに
思うのですがよく分かりません。
ちなみにイグニッションコイルは今まで交換したことがありません。
お金も無いのでなんとか騙し騙しもう少し乗りたいと思っておりますので
アドバイスお願い致します。

『情報』
ワゴンR MC21S 10年式 15万キロ 寒冷地

『症状』
2ヶ月位前から、坂道でスピードが出なくなりました。
平坦な道は特に問題ありませんが坂道では回転数は上がりますが
ベタ踏みで60~70km位しかスピードが出ません。
また、最近は寒いこともあり朝一は数分暖気しないと走り出しません。
全体的に高回転数走行の増加・アイドリング時間増加等の影響もあり
燃費も平均で2~3km/l程悪くなってます。
エンジンチェック等のランプ点灯はありません。
異音や異臭も特にありません。
始動時は2000回転位、信...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、私のワゴンR・CT21でも12万キロ位の頃に同様の症状でしたが、1・平地  症状出ず  2・坂道  エンジン回転上昇 スピード出ず  3・始動後  すぐ走らない  これからするとオートマが原因だと思います。過走行のATFは交換しないほうが良いと言われていますが、これは只の抜き替えだけではトラブルが出る可能性があるためにやらない口実なのです。20年以上前はATFは交換しないと言われていましたが今では交換の目安まで書いてあります。エンジンであれば15万キロの車でもフラッシングやオイル交換はしませんか?ATFも劣化していくのですがリスク回避の言い訳になっていると思います。ただ交換するには冷えた状態でATFオイルパンを開け全量廃棄しストレーナーの交換もしくは洗浄(小さなゴミも駄目ですが)し組み付け後にバーOルから出ているAFと言うオイルとATFを指定量入れ、各レンジにて空転などをさせなくてはならないですが、かなりの効果は出ると思います。作業時間は一人で1時間半位でしょうか?順番が違いますが1・2は負荷が平地以上に掛るとオートマが滑る、3・ATFが温まり始めるとオートマが効きだす  プラグの状態等あると思いますが原因はこちらだと思います。ご自分で行えば1万円でお釣りがきます。私のワゴンRもいろいろ試しましたが現在好調に走っています。(現在14.2万キロ)私はバーOルとは全く関係が無いのでネットで検索をしてみて下さい。もっと良い商品があるかもしれませんのでお願い致します。私の近くのイエO-やオートOOOでは扱いが無かったのでネットで探した遠方の業者様より取り寄せ相談した結果、メーカーでは1本使用とありましたが2本使用しました。結果は抜き替え後70から80キロほどしてから出てきました。迷路のようなオートマ内部が少しづつ洗浄されたのではないでしょうか?効果の早いものは汚れの剥離などで逆に詰まりが出てしまうのかとも思います。

はじめまして、私のワゴンR・CT21でも12万キロ位の頃に同様の症状でしたが、1・平地  症状出ず  2・坂道  エンジン回転上昇 スピード出ず  3・始動後  すぐ走らない  これからするとオートマが原因だと思います。過走行のATFは交換しないほうが良いと言われていますが、これは只の抜き替えだけではトラブルが出る可能性があるためにやらない口実なのです。20年以上前はATFは交換しないと言われていましたが今では交換の目安まで書いてあります。エンジンであれば15万キロの車で...続きを読む

Q車のエアコン修理はどこに頼む?

軽自動車に乗っていますが日中はもちろん夜中でさえ全くといっていい程冷えません。
昨年ガスを入れてもらったのですがその後も特に涼しくなったわけでもなく・・・。
そこで修理にだそうと思っているのですが、どこに頼めばいいか分かりません。
よく街中で見かけるオートバックスや自動車修理工場とかではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な修理工場に持って行きました。
いやーーー、まるで駄目。
ここを交換してダメなら次はここ、それで
ダメならあそこを交換と。
修理すれば一時的に効きますが、それでも
いずれはエアコンが効かなくて
らちがあかなくてネットで調べて電装屋に
持って行きました。

一発でガス漏れ箇所判明です。
ガス漏れを感知する機械があるんです。
それを使えば15分もあればどこからガス漏れ
していうか簡単に解ってしまいます。
この機械50万ほどするみたいで専門店じゃ
なければそうそう置いていないそうです。

俺の場合ですが、けっきょく今までの修理
箇所は無駄。電装屋で修理してからはガンガン
効いています。

その電装屋さんにはあちこちのディラーなど
から回ってきた車が置いてありました。

なので餅は餅屋ではありませんがエアコンの
事なら電装屋が一番的確で安上がりです。

Q車のエアコンの風が冷たくならない

アルファードです。新車で購入して1年ちょっとです。
暑くなってきたので、エアコンをつけたのですが、全然涼しくなりません。

夜、試しにエアコンをつけました。
一番低い温度にしたら涼しくなりました。
一番高い温度にしたら暖かくなりました。
ですが、昼の暑い時期にエアコンを一番低い温度でつけてもいつまで経っても生暖かい風が出るだけです。

少し前まで暖房を使ってましたが、問題はありませんでした。

1月ごろ、一度車を乗り上げてしまったのですが、それが原因で壊れたのでしょうか。
また、故障の場合、保障って使えますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗り上げて腹をぶつけたくらいじゃ、エアコンのガスが抜けるような酷い故障は起きない筈ですが。

もしかして、エアコンのモード表示の「A/C」が消えた状態のまま「冷えないなあ」とか言ってませんか?

暖房は「A/C」の表示が消えてても温風が出ますが、冷房は「A/C」の表示灯が点灯してる時だけです。

「A/C」が消えている場合、温度設定を最低温度にしても冷却装置が動かないので、生温い風しか出ず、冷風は出て来ないですよ。


人気Q&Aランキング