アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエアコンが故障・・・

彼の車のエアコンボタン(A/Cと書いてるボタン)が点滅してしまい
ぬるい風しか出てこなくなりました。
点けて2~3分で点滅する感じです。

オートバックスで見てもらったら
ディーラーではないと修理は無理だと言われ
ディーラーで軽く症状だけを見てもらったら
コンプレッサー?の故障で
ロックがかかっているしれないと言っていました。
(夜に行ったので症状を見てもらっただけです:)
詳しくは後日預かってみないと分からないとの事でした。

TOYOTAのノアに乗っております。

ディーラーは代車が出ないので
家の近くにもないためとても不便ですし
修理代も高いと思います・・・・

他の車屋さんなどでは無理な問題でしょうか?
オートバックスで無理と言われたら他の店もやはり無理でしょうか?
代車&修理代がネックです。


アドバイスお待ちしていますm(_ _)m

A 回答 (9件)

これから先暑くなるのを我慢するかどうかという話です



どこに持って行っても金銭的には大して変わりありません

ちなみにカー用品店にいるオニイチャンは整備士ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
他のエアコンの質問でディーラーで13万だったのに
他の所で2万で済んだと目にしましたので
今回の場合はどうかなと思ったのですが・・・

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/06/05 17:18

「他の車屋さんなどでは無理な問題でしょうか?」


オートバックスは修理屋さんでは無いですから。
ピットは有りますが簡単な事しかしません。

町の自動車屋さんでも見て貰えます。
でもきちんと直したいならトヨタのディーラーです。
近くのトヨタのディーラーで聞いて下さい。
予約を入れれば代車は用意してくれますよ。
車の購入はディラーですか?
担当した営業マンに言えば代車を都合するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか;

ディーラーで購入ですが
彼の親が買った物を譲ってもらったので
直接の担当者は分からないんです;
(名刺はありますが面識はない)

予約だといけるみたいですが
かなり前に言わないと無理だと言われました。
彼の仕事の休みが不定期なので
休みの3,4日前に決まるため難しくて(-_-;)

自動車屋さん?を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 17:24

クルマはディーラーで購入しますが、整備や車検などはすべて近所の自動車工場で


見てもらっています。
ホンダ、三菱、マツダなど乗り継いでいますが、ずっと同じ工場です。
以前アコードのコンプレッサーが焼き付いたときは、
中古部品を探してくれてそれと交換しました。
その後手放すまで故障はしませんでした。
費用はディーラーの1/3くらいで済みました。
エンジンコントロールの電子デバイスなど、ディーラーでしかできない修理は、
その工場の人がディーラーに持ち込んでくれますが、
たいていの修理はまかなえます。
代車も必ず準備してくれます。

というわけで、近所で優秀な自動車工場を探すのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域名+自動車工場と検索すれば良いのでしょうか・・・?

地域名+電装屋で調べても出なかったので;
電装屋でなくても大丈夫なんですね。

とても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 17:58

13万が2万などというのはありえない話です


処置した内容に違いがあるの過ぎないと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、説明不足でした;

その通りです。
ディーラーで診断された内容と違ったみたいで
価格も一気に下がったそうです。

そういった事例を何件か目にし、
私自身もディーラーは
高い&大げさ(必要以上に修理する?)
というイメージがあるもので(-_-;)

もちろん保証などの安心感は大きいのですが。
無知のくせに偉そうですよね;;
でも、少しでも安くなればなぁというのが本音です・・・

お礼日時:2010/06/05 18:04

コンプレッサーが駄目になったならば、キーキーと結構音がすると思いますが? もしかすれば、駄目になる一歩手前かもしれません。

 ただ、エアコンガスが不足しても、コンプレッサーは回らなくなります。 エアコンガスのタンクの子窓をチェックして、ブクブク泡が出ているようなら、とりあえずガスを充填してもらって様子をみても良いと思います。 一時的でも、改善するかも知れません。 もしかしたら、どこかエバポレーターあたりで詰まっているかも知れませんが。 そのうちに本当に駄目になったら、その時にはどこが悪いかはっきりしているでしょうから、中古部品で交換してもらうのも安くあげる方法だと思います。 トヨタのノアなら、部品もたくさん出回っているでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような音は一切しません。。
ただ、点滅&冷風が出ないだけです。

エアコンガスのタンクというものを
チェックしてみます。

参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 18:20

○○デンソーサービス の様な工場に直接依頼した方が話しが早いと思いますよ、 自動車販売店などもそうゆう所に下請けに出すのですから

    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べてみたら近くにデンソーがないようです;;
隣の市しかなくて・・・かなり遠いです;;
田舎は不便ですね。。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/06/05 18:22

代車は店側の好意ですから、無理強いは出来ません。



さて、コンプレッサーの不良 エアコンガス及びオイルが足りていないのに無理矢理動かすとそのようなことになります。
大変高価な部品です。
保証も含めれば13万は妥当な線かと。
2万はガスとオイルを入れて誤魔化してお終いかな。
ガスとオイルがダダ漏れ 若しくは漏れ止め剤を入れるか。
空気と混ざることで固まる接着剤みたいな物ですから、次に漏れたら全ての部品を総取り替えしなければなりません。
30万コースかな。
良い漏れ止め剤もあるんですが、それを使っているかどうかは分かりません。
コンプレッサーの焼き付きの場合、車を買い換える決心の一つになるぐらいの部品ですもの。

ディーラー以外では、町の修理工場又は、電装屋さんと言われるところになります。
運が良ければ、町の修理工場では代車があるかも知れません。
電装屋さんでは望みは薄いです。
中古やリビルドなど、ディーラーよりは安いと思います。
が、10万前後は考えて置いた方が良いでしょうね。
ちょっと検索したら、ノア用リビルドコンプレッサー単体で4万程です。
パッキングや、ガス、オイル、工賃を考えればそれぐらいは掛かりますね。
漏れているところも捜さないとダメだし。
大きな部品だと更に数万円アップです。

オートバックスもイエローハットも修理屋さんではないですよ。
誰でも出来ることをやっているだけです。
そこで買った物を取り付けできる技術があるだけです。
店によって出来不出来の幅が大きすぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、13万というのは私の場合ではありません;
同じような症状の方の事例です;

そんなに高いんですか・・・・・・・・・
無理だ・・・・
いっそのこと買い替えた方が良さそうですね。
50万で譲ってもらったので(-_-;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 18:25

ワタシは元ディーラーのメカニックですが


ディーラーのイメージはそんなもんなのでしょうか?
ワタシが在職時には結構細かくやってましたけどね

ディーラーといえど やはり応対した人間の質にある程度は
影響されてしまう感は否めません
まず 何が悪いのかを診断してもらってからではないでしょうか

ちなみにコンプレッサーがロックすると
駆動しているベルトが切れるなり煙がでるなりします
そりゃそうでしょう とまっている部分と回転している部分が
いっしょのベルトにつながっているんですから・・
しかし いい加減ですな カー用品店は・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラに持っていくと高額なのに
自動車屋さんでは半額程度などよくあるので・・・
もちろんディーラーでは
保証や部品など含め一番安心出来るのですが
価格重視だとそういうイメージがありました;
値段以外では決して悪いイメージではないです。
お気を悪くなさいましたらすいません・

まずは見積もりを出してもらわないと
話にならないですよね。

このままだと恐ろしいことになるんですね、
次の休みには絶対にもっていきます(-_-;)

お礼日時:2010/06/05 18:29

ディーラーが高額とはいえない部分もあると思います


ワタシが在籍していたころ
民間の自動車工場からよく修理依頼がありました
直せない、わからない だからそっちで直してくれと・・

これってお客さんに請求するときは
ウチの金額に2割とか乗せて請求するんだろうなと・・

それってディーラーよりも高くなりますよね?

イメージで比較したところで仕方がないので
2つ3つ見積もりを取ってみたらいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・・
確かに事例によりけりですね。

仰る通りいくつか相談してみます。
何度もご丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!