電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 素人が屋根にあがるのは危険?

 マドから手の届きそうなところの外壁に5mmぐらいの穴があるのですが
そこに到達するには、別のマドから出て 2mぐらい屋根を歩かないといけません

 外壁用のボンド?だったかな?
あれを流し込みたいのですが
 素人はやはり危険?

 へたしたら屋根のかわらがすり落ちる?

A 回答 (3件)

屋根程危険が潜んでいる所はありません。


一見登ることが楽勝だと思いますが、瓦の状態や、角度は素人にはわかりません。
よくテレビで屋根に簡単に登っていますが、実際にやるとなると、危険です。
以前家の近くで何人かの少年が登り、1人が屋根から落ち骨折しました。
また、残りの少年達は屋根から下りることができず、大騒ぎしたことがありました。
素人が屋根の修理をすることは、絶対止めたほうがいいと思います。
事故が起こってからでは遅いので・・・。
    • good
    • 2

梯子は掛けられないのですか?


普通は、そのような作業をする時は梯子を使うのです。
外壁の補修を梯子なしで行うのは職人でもしませんよ。
私は、子供の頃からアマ無線(ハム)をしてましたから、しょっちゅう屋根に登ってアンテナ工事で慣れてますが、屋根際は緊張します。
普通の体重なら屋根瓦は傷みませんが、屋根瓦がズレる恐れはあります。
まして、屋根際の瓦がズレたら瓦もろとも落下の危険がありますから、不慣れなら止めた方が無難です。
因みに、屋根に登るなら地下足袋が良いです。
    • good
    • 0

落ちないように工夫しなさい。

ロープで体を縛るのも方法の一つです。
あとは言いません。自己責任でどうぞ。私には関係ありませんから・・・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!