アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四十九日の法要で教えて下さい。

父が亡くなり葬儀を終え四十九日の法要を行なうのですが、
家族のみ(母と自分家族3人、弟家族2人)なので自宅で行なうつもりです。
何も分からないのと経済的な事もあり、全て葬儀屋さんにお任せしたのですが、
僧侶は父母の自宅に来てもらい読経してそのままお帰りになるとの事です。

この時に準備をする物は何が必要なのでしょうか?
今現在仏壇は無く納骨も出来ずに自宅に遺影とお線香台と一緒においてあります。
葬儀屋さんの話ですと、故人を思う気持ちが重要なので、その状態でよろしいとの事
だったのですが、本位牌だけ用意してくださいと言われそれだけ用意しました。

それ以外ではお花(菊でいいんでしょうか?)くらいを用意するだけで大丈夫なのでしょうか?
それと、支払いは全て葬儀屋さんなので、僧侶には車代など払わずそのままお帰りに
なってもらっていいと言われたのですが、やはりお車代位は払った方がよろしいのでしょうか?

すみませんがよろしくお教え願います。

A 回答 (5件)

納骨もしていない…というか予定がない?のなら、菩提寺もないということでしょうか?


葬儀屋さんが任意のお坊様をお連れして読経してもらうのであれば、葬儀屋さんの言う通りにするのが一番だと思います。

それ以上の事をするのは葬儀屋さんにとっても失礼になります。

もし、菩提寺があるのなら、四十九日でもあるので納骨を考えた方が良いでしょう。
その上で菩提寺とは長いお付き合いになるので、盆や彼岸、命日など伏目伏目をきちんとすれば、無理を言ったり嫌な思いをするお坊様は居ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ずかしながら、一周忌までには納骨をしたいと思っております。
なので菩提寺などは当然ありません。

やはり葬儀屋さんに全てお任せしているので、余計な事はかえって失礼にあたるということに
なりそうですね。
葬儀の時に戒名も付けて頂き、そのときに色々お話させてもらい、何事も無理をせず気持ちが
一番大事なので、それ以外の事はあまり気になさらずにと言われましたが、
逆に今回出来るだけ失礼にあたることを避けたい気持ちもあり、せめて出来る範囲での事で
とお車代くらいと思い質問しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 18:53

ちょっと気になって解答します。

今回の場合は定かではありませんが、葬儀社からの寺院紹介の場合は結果的に費用は多くなります。直接お寺に頼むか寺院センター(http://jiincenter.com/)など無料で寺院紹介してもらった方がいいですよ。私は自宅法要で紹介してもらいましたが、事前に費用が確認できます。もちろんお布施ですから、直接お寺さんに全て渡します。葬儀社を通じて渡すことは意図せずに何かの不正に荷担している場合がありますので、ご注意ください。ちなみに今回は何も渡さなくていいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。

葬儀の時の僧侶に今回も来て頂くつもりなので、その僧侶も葬儀屋さんに頼んで
来て頂いたものなので、そのようにした次第です。
今、寺院センターのページを見ましたが、費用も大体その位でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 20:36

追加


>仏壇もないような所に来ていただいて、お経を呼んでもらったり

仏壇はなくても、低いたんすの上や机の上に、お位牌と、華、ろうそく、お線香、水、ご飯など、お供えを置けばよいとの見解
参考URL

宗派が違うかも知れませんが、下記の考えでよいと思います。
http://homepage3.nifty.com/houtokuji/sikitari.htm
ご仏壇までは、求めたくはないが、毎日手を合わせたい場合、ご本尊の写真を飾り、阿弥陀様に手を合わせる気持ちが、今回亡くなられたお父様=仏様やご先祖さまやに手をあわせることになります。


>やはりお車代位は払った方がよろしいのでしょうか

本来僧侶にお渡しするのは「お布施」(お経料)が主で、お膳代(本来は僧侶にも座って頂きお斎を親族などとご一緒しますが、坊さんも忙しいし、知らない親族と食べるのは敬遠したい気持ちもあるので辞退することが習慣になっている)、お車代(車でお迎えに上がるのを省略)などは付帯するものです。私はお車代だけお渡しするのはおかしいと思います。「お布施などは後日・・・」云々と言うべきかと。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q4435768.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

お布施などは葬儀屋さんが全てやるそうなので、こちらからは何もしないで結構との事になってます。
ただ、下にも書きましたが、同じ僧侶に来て頂くので、それとは別に気持ちとしてお車代くらいはとの
気持ちで質問しました。

お布施をその場で払わないでお車代だけだとやはりおかしいという事ですね。
わかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 18:45

>支払いは全て葬儀屋さんなので、僧侶には車代など払わずそのままお帰りに


>なってもらっていいと言われた
のですから、
>お車代位は払った方がよろしいのでしょうか?
必要ありません。

菩提寺、墓地は無いのですか。
7月は新盆を迎えることになりますが、どうするか考えていますか。
私の家の場合は、菩提寺から、四十九日は?新盆は?と言われたものですから、もしそれが無かったら何もしないで過ごしてしまったかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ずかしながらまだ墓地など全然決まっていません。
金銭的な事もあり、葬儀に来て頂いた僧侶からもまずは無理をせず
おいおい自分達の生活を見ながら決めていったほうが、故人の為にもなりますとの事で
多少なりともゆとりが出来てからと考えております。

葬儀屋さんからの紹介の僧侶だったので、今回も葬儀屋さんから同じ僧侶に来ていただけるよう
お願いいたしました。
なので、支払いなど全て葬儀屋さんで直接お渡しする事は無いとの事だったのですが、
同じ僧侶に自宅に来て頂くので、せめてお車代くらいお渡しした方がいいのかと思って質問です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 18:39

僧侶にお布施、御膳料、御車料をお渡しします。


お布施(御経料)は、3万円程度
会席の席へは普通僧侶は辞退されますので、5千円から1万円料理相当の額をお渡しします。
お車代は、5千円~1万円くらい
参考URL
ふつう49日法要は葬儀屋さんに頼みません。(通夜、葬儀及び告別式のみ依頼)

お車代をお渡しする場合、お布施、御膳料も一緒です。(葬儀屋にお布施などの金銭内容を見せる必要なし、悪徳葬儀社もある可能性があり金銭は直接お渡しする方がよい)

納骨する場合(最近はお墓がなく、当分しない場合もある)石やさんに5000円程度の心づけ
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mamet …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今ではもう日にちがせまっているのと、葬儀屋さんに頼んで葬儀の時に来て頂いた僧侶に
今回も頼もうと思ってたのもあってそのまま葬儀屋さんに頼みました。
今回その僧侶に来ていただきます。
金額は申し上げませんが、葬儀屋さんに支払う金額は大体それくらいの金額です。

葬儀屋さんに頼んだので、直接僧侶には何も支払いする事は無いとの事だったのですが、
実際はお車代くらいは払った方がいいのかどうかと思い、
四十九日の当日の準備の事と併せて質問させてもらいました。

自分なりにネットで調べて、普通、僧侶にお布施などを渡すというのは分かったんですが、
自分みたいに、仏壇もないような所に来ていただいて、お経を呼んでもらったり、
葬儀屋さんに全てお願いしてる様な人が居なかったので、最低限、僧侶に失礼の無いように
したかったので、質問させてもらいました。

お礼日時:2010/06/05 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!