プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭にあるビワの木をダメにする方法(腐らせる方法)を教えてください。

我が家の庭にあるビワの木は近所の庭に葉を落としたり、道路や隣の家に枝がせり出したりして
手入れが大変なんです。
祖父の持ち物なので、私がいじることは許されず・・・
かといって、祖父が手入れをするわけでもなく・・・
近所の人に怒られるのは私・・・(涙)

本当は根こそぎ切りたいのですが、祖父が許してくれません。
腐ってだめになってしまえば、祖父も切ることを許してくれると思って・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは


 
これは直接回答ではないのですが....
琵琶の葉は大変薬効があり、お風呂、お茶、シップ薬と
大変いろいろ使えます。
 
また丈夫な木なので、強めの剪定にも耐えてくれます。
私は植物には甘い人間なので、枯らす方法は簡単に、
一切薬品を使わない安全な方法をしっていますが、
かわいそうでとても教えられません....ごめんなさい。
 
また、これは対処法なのですが、
ご近所の方に
”祖父にいっても怒られてしまう、
どうか祖父を説得してくれないか?”
と相談してみてはいかがでしょう?
 
....(;w;。 ごめんなさい。私琵琶の実もすきで(涙ぽろぽろ)
    • good
    • 1

枇杷の木は比較的手入れしなくても大きく育ちますが


しかし、一般の家庭では非常に少ないです
それは昔からビワの木を庭に植えると不幸になるという言い伝えがあるからです
勿論迷信で、日当たりが悪くなるのでそういわれるようです
伯父さんにはそのことをお隣から言われ気になるのでこの際切ってしまいましょう
と言うのはどうでしょう。
    • good
    • 2

所有者が祖父の方のようですが、今まで元気に生育していたのに急に枯れた


となると、祖父の方はガッカリするよりも不審に思われるでしょうね。
自然に枯れる事は考えられないと思っているはずですから、急に枯れたとな
ると疑われるのは家族の誰かと言う事になります。今までの事よりも枯れた
後の事も考えるべきではありませんか。

僕は造園土木の会社に勤務しているので、枯らす方法は知っています。元々
が樹木を育てるのが仕事ですから、枯らすような事をすると僕のプライドが
許しません。そのため枯らす方法を教える事は出来ません。

手入れが大変と言われますが、一気に手入れをしようとするから大変になる
のであり、年毎に手入れをすれば小じんまりとした大きさにする事が出来ま
す。時期としては9月上旬から中旬が最適で、近所からの苦情が多かったの
で剪定をしたと言えば、祖父の方も怒られないはずです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています