アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹筋運動のカロリー消費についてです。

同じ時間行うものとして、
高速でやるのと、ゆっくりやるのでは、
どちらがより多くカロリー消費できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

同じ時間できるのであれば高速の方が運動量が多く、消費量が高くなるでしょう。



ただ5分間高速で続けてできる人は稀で、ダイエットという観点からすれば継続して多くできた方がいいので、トータルで高速が有利という訳でもありません。

むしろ高速は腰を痛めますし、乳酸が一気に溜まって続けられないので、私はゆっくりしています。

30回5セットでも、15分弱ですが、毎日すれば結構いい運動ですよ。
    • good
    • 0

 すでに回答があるようですが、腹筋による消費カロリーなんて微々たるものですから、腹筋を速くやろうとゆっくりやろうと比較するだけの意味を持ちません。

仮に1分間に30回やっても10kcalほどですから、飴玉1個(20kcal前後が多い)のカロリーの半分にしかなりません。
    • good
    • 0

元々レジスタンストレーニングでの消費カロリーなんて微々たる


ものですから早くと遅くの差異を気にするほどのものではありません。
カロリー消費自体は有酸素運動ですら大したことはありません。
1時間くらいジョギングしても精々ご飯1杯程度です。
ましてや筋トレならそれより遥かに少ないです。
筋トレ自体は筋肉を増やして代謝を上げることを目標とすべきです。

それより高速で筋トレするのは
(1)「やった!」感がある自己満足
(2)周りからみて何となく格好良く見える(実は誤解ですが)
(3)早くやるほうが楽だから
というのが主な理由です。

スロトレに代表されるようにゆっくりやる方が筋トレ自体の効果は
高くなります。

因みに究極のスロトレは上げ下げ各1分のスクワットだそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!