最速怪談選手権

営業パンフレットは郵送・手渡しのどれが効果的か

飲食店、サービス業、小売店などのお店向けに、
あるインターネット上のサービスのパンフレットを作成しました。

リスクなしで行えるサービスなので
読んでもらえれば問い合わせしてもらえると思うのですが、
開封率を上げるにはどうすればいいか考えています。

方法としてはメール便で送ること。

宛名に名前は書けませんので、
「居酒屋〇〇〇〇〇 販促担当者様」
という形になると思います。

一気に配布できるのは断然メール便ですが、
開封率をあげるには手渡しもアリかな?と思っています。

それほど効果が変わらないのであれば、すべてメール便にします。

実際のところ、経験のある方、教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

メール便と手渡しのミックスで行ったらどうでしょうか?


街中を回ってみて、“この店は是非お客になって欲しい”と直感が働いたところは手渡しをして、それ以外はメール便というスタイル。

また、手渡しでNOのところはメール便でもNOですが、メール便でNOでも手渡しでOKというケースはあります。
ですから、全てメール便というのは(好機を逸することにもつながるので)もったいないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手渡しでNOはメール便もNO。
メール便はNOでも手渡しではOK。

というのはとても参考になりました。

まずはテストしてみます。

お礼日時:2010/06/07 11:16

メール便でも良いですが、興味がないと開封もせず、すぐに捨てられてしまいます。


実際、私も興味がないものであれば即捨ててしまいますから。

事前に電話でアポを取り、相手先に訪問の上で手渡し・営業をされた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに事前に電話しての方が確実ではありますが、
「営業の電話」となると、ブロック体制に入られてしまい、
良いサービスだとしても採用してもらえないと思います。

今回のパンフレットはビニールの封筒に入れて、
1枚目が見えるようにします。

そこには2枚目以降を読みたくなるようなメッセージが
書かれてありますので、開封率は高くなると考えています。

お礼日時:2010/06/07 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!