ショボ短歌会

営業パンフレットは郵送・手渡しのどれが効果的か

飲食店、サービス業、小売店などのお店向けに、
あるインターネット上のサービスのパンフレットを作成しました。

リスクなしで行えるサービスなので
読んでもらえれば問い合わせしてもらえると思うのですが、
開封率を上げるにはどうすればいいか考えています。

方法としてはメール便で送ること。

宛名に名前は書けませんので、
「居酒屋〇〇〇〇〇 販促担当者様」
という形になると思います。

一気に配布できるのは断然メール便ですが、
開封率をあげるには手渡しもアリかな?と思っています。

それほど効果が変わらないのであれば、すべてメール便にします。

実際のところ、経験のある方、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

何件くらいに対して、いつまでに。



という条件次第ですが、短期間で効果を出すには
メール便が良いかと思います。

※私は何度か実行し効果がありました。

手渡しの場合、確実に担当者へ渡せる確率が高いですが、
人的労力と時間がかかりすぎてしまいます。


そこで、より多くのターゲットへ配布し、より多くの問い合わせを
もらう為にはメール便だと思っています。

ただし、普通に資料を封筒にいれて送るだけでは開封率が上がりません。


「読んでもらえば問い合わせしてもらえる」と仰っている部分の
根拠を封筒などに分かりやすく簡潔に記載すれば、「おっ!」と
感じてもらい開封率が大幅にあがると思います。

※封筒を工夫するのは手渡しの場合も有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メール便で「効果があった」との経験に即したご意見は
大変ためになります。ありがとうございます。

結局のところ、「電話」→「メール便」という形に落ち着きました。

電話して

「○○に関する資料をお送りしてもよろしいでしょうか?」

という形ですね。

約3パターンほどに分かれるようです。

・営業の電話と知ると「あ~、いらない」とすぐに切ってしまう。
・最後まで話しを聞いてくれるが「今は必要ないです」と丁重にお断りされる。
・「送っていいですよ」と快くOKしてくれる。

業種によっても反応率が違ってくることがわかりましたので、
反応が良い業種に絞って、電話をかけているところです。

ちなみに封筒は透明ビニールになります。

1枚目にはドキっとするキャッチコピーが書かれてるので
2枚目以降を見ざるを得ないと思っています。

もちろん興味のない人は見ないでしょうが、
それはそれで良いですからね。


・・・さて、どれくらいの問い合わせがあるか、ドキドキです。

お礼日時:2010/06/09 22:03

忙しい人、特に判断の権限がある偉い人ほど、最初の時点で取捨選択してしまうので、全く見ないで廃棄というのも多くなるでしょうね。



まず、開かないといけない、という手間自体が優先度を下げるので、そのままゴミ箱に行ってしまうものが多数出るでしょう。

直接会う費用と時間(ご自身の時給換算)と、得られる効果(売り上げなど)との兼ね合いで、自動的に回れる数は決まってくると思います。その限られた中で判断できる人がいる場所・時間にお伺いするのが、妥当なところではないでしょうか。

バイトの子しかいないとき・場所に行っても結局託すだけでメール便と同じことになってしまいます。また、飲食店では衛生上必要ない物に触ることを避ける、というのも考慮しなくてはいけませんから、必然的に営業時間外が多くなります。(仕込みもありますから、ランチとディナーの間もお時間いただけないことが多いでしょう)
    • good
    • 0

笑止千万

    • good
    • 0

文章を読解する力がまったくない ♯8もお笑いだけどな

    • good
    • 0

何だか変な方向で盛り上がってますね。


単に「手渡しがいいかメールがいいか」程度で盛り上がっているのに、戦略だとか手の内だとか言っているのが、こっけいです。

手の内というならば、例えばメールだったら、メール便ではなく「お手製色」を出して封筒に工夫を凝らすとか(あえてザラ紙やにじみ字で注目させるとか・・)、相手によって同封する内容物を変えるとか・・・そういうことを言うのであって、“どっちがいいか”という質問に戦略云々を持ち出して大上段に構えるのはこっけいであります。
差し支えない範囲で教えるとか、それさえも許さないならばスルーすればいいものを、わざわざ言ってくるあたりが笑止千万という感じがします。
    • good
    • 0

手の内明かすようなもんだろ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その程度の内容は「手の内明かす」
とまで言う程のものじゃないと思いますけど・・・。

質問の内容とズレるので、
この議論はこれくらいにしましょう。m(_ _)m

お礼日時:2010/06/07 18:37

それって要するに営業戦略ですよね


それを見知らずの人間が集う 公開された場所で
おしえてくれ! というのはどんなもんだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公開することで、メリットとデメリットがあると思いますが、
メリットの方が大きいと感じたので質問しました。

メリット
・経験者の生の声が聞ける
・自分では気づいてなかった事がわかる

実際のサービス名などは公開してないので、
デメリットはあまりないと思うのですが、
sumer45さんの考えるデメリットは何ですか?

お礼日時:2010/06/07 16:22

手渡しが吉。


できれば事前に相手先の抱えていそうな問題を調べておいて、「このサービスでこのように解決できます」と提案できれば、具体的な内容について話できるし、相手側の現状や別の問題点について情報が得られると思います。
アポの電話の時点で断られると言うことは「見込みがない」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

営業の王道ですね。

1店舗1店舗電話してアポ取って訪問すると成約率は高いと思いますが、
アポを取るまでが大変ですよね・・・。

「あ、営業だ」

と身構えられて、良い提案も聞く耳を持ってもらえないと思うんです。

なのでパンフレットで興味を持ってもらった後に、問い合わせしてもらうとか、
こちらから「お読みいただけましたか?」という電話をすることで
訪問につなげようと思っています。

お礼日時:2010/06/07 16:17

会社営業活動の根幹部分を赤の他人にゆだねるのはどんなもんか?



っていう事ですが理解できませんかね?

普通の質問とはちょっと違うと思うが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#質問の主旨とは外れますが・・・

「委ねる」のではなく「アドバイスを求める」ということなので、
特におかしくはないと思いますが・・・。

現に回答していただいてる方もいらっしゃいますし、
私も助けられてますので、良いかと思います。

sumer45さんとしては、

「お金を払ってコンサルタントに聞け!」

という感じですか?

お礼日時:2010/06/07 13:26

何でどこの誰だか知らんあんたにそんなこと教えなきゃいけないんだ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトの主旨としては、

「教えたい人が教える」

ということになると思いますので、
教える気持ちがなければ答える必要はありませんよ。


sumer45さんの質問に答えるとしたら、

「教えることで問題が解決してくれるのなら私も嬉しい」

という提供の精神があるからだと思います。

お礼日時:2010/06/07 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!