プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先に参議院で可決された法案が衆議院で否決された場合どうなるんですか?詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

・衆議院が否決の意思を、変えなければ、逆の場合と同じく廃案となります。



・参議院が、両院協議会の開催を要求し、衆議院が受け入れたとき、協議が行われます。
競技が、まとまらないときは、廃案のままとなります。

・両院協議会で、話し合い、修正案をまとめるか、もういちど採決するか決めると、採決を、行い、その結果にしたがいます。

・19994年の政治改革四法案は、衆議院可決参議院否決でしたが、両院協議会で修正案をまとめ、修正案が両院で可決され成立しました、
    • good
    • 1

廃案になります。



参議院先議の法律案が衆議院で否決された場合、参議院は両院協議会の開催を求めることはできません(国会法84条)。
    • good
    • 0

法案はまず衆議院で審議され、可決されないと参議院には行かない筈です。


なので、質問のような事態は起こらないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!