電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卒論のことで質問です!!

私は、学校現場における食物アレルギーの対応について卒論をやろうと思っています!
研究方法が給食センターと学校にもアンケート調査をしようと思ってます!

自分が考えてるアンケート項目が、
1 食物アレルギーの児童は何人ぐらいいるか
2 どのような食物アレルギーをもっているか
3 食物アレルギーの児童への対応はどのようにしているか
この3項目しか浮かばなくて困ってます!アドバイスか何か付け加える項目があれば教えてください!

アンケートは、学校側と給食センターの両方にアンケートをとるつもりなので学校側のアンケート項目と給食センターのアンケート項目ともにアドバイスをよろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

どのようにアンケートをとるのかわかりませんが、事前に調べておいた方が良いと思う事があります。

・地域差について
 アレルギーに地域差があるかどうか。
・規模による差
 児童が少ない学校では、対応しやすいと思います。
・給食の制度について
 選択制の場合があります。A給食とB給食があって、アレルギーに応じて選択してもらえば、特別食が少なくなります。

全国全ては無理と思いますが、驚くような対応があるかもしれません。
    • 0

先日役所から来たものと、子供の学校からのアンケートに答えたばかりなので、

それを参考に思いついた事を書ますね。
うちは子供が3人ですが、学校から食物アレルギーと銘打った調査をされたことはありません。
保険調査で予防接種や、すでにかかった病気の調査票の
「その他、知っておいてもらいたいこと」の欄に書くか、
家庭訪問等で個人的にお願するくらいです。
そこで、学校現場では食物アレルギーの対応をしているという前提ではなく、
そういう調査をしているかどうかからアンケートをとった方がいいと思います。
例えば、
設問1.食物アレルギーの調査をしていますか。
     Aしている  Bしていない
  Aと答えた方にお伺いします。
  どのような調査をしましたか。(複数回答)
   1.アレルギーの有無
   2.食べられない食物
   3.アレルギーの症状・・・・等

アンケートを書く方としては、いくつか項目があげてあり、
(その他)以外は○を付けるだけの方が手間が少なくありがたいですね。

あと、実際給食が原因でアレルギーを起こした生徒がいるかどうかも
調べたらどうでしょうか?
ご参考までに。  
    • 0