アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめられていた過去を忘れるには?

現在大学3年です。中学から高校まで、6年間いじめに遭って来ました。
中学に入る直前に引っ越していたので、方言をからかわれたのがきっかけです。
国語の朗読の時には必ず笑われました。それで喋るのが怖くなってしまいました。
親に相談したら、父は「やられたらやりかえせ!情けない!」と。
運動が大好きな父は、運動神経が全くなくその上友達ができない私のことを、恥ずかしい・情けないと事あるごとに言っていました。仕方ないことですが、とても辛かったです。
逆に母は本当に心配してくれました。
が、学校に連絡してしまって担任にばれ、熱血教師だった当時の担任が学級会を開いてしまって…
ますますいじめは広がっていきました。
母にも父には、「もう大丈夫、友達もできた!」と嘘をついて、時々遊びに行くふりをして、ごまかしていました。

中学卒業後、遠くの高校に進学しました。
同じ中学出身の子はおらず、数週間は安心して過ごしていましたが、同じクラスに、中学時代私をいじめていた子の塾友達がいました。
その子が「どんな風にいじめられていたか」をクラス全員に聞こえるように話し、仲良くなれそうだった子も私から離れて行きました。
高校2年生のときには「一緒に遊ぼう!」と誘ってくれる女の子ができました。私は友達ができるかも!と嬉しくて、一緒に遊んだり、クラス移動も一緒にしたりしました。
でもその子は私をいじめていたグループの手下の子で、一緒に撮ったプリクラを校内中に貼ったり(私以外の子の顔は隠されていました)、
この時は本当に辛くて辛くて、馬鹿な自分を呪いました。今まで嫌われていた自分に、急に友達ができるわけないのに…
遺書も書きましたが、そんな勇気などなく、かといって相談する相手もおらず、この時が1番辛かったです。修学旅行も1人で行動しました。

高校進学後は違う県の大学に進学し、友人もできて、充実した大学生活を送っていました。
大学1年の正月休みに実家に帰っているとき、電車の中で私をいじめていた子とばったり会ってしまいました…
「大学デビューですかあ?」「どうせ友達いないんでしょ?中学の時みたいに。」と電車中に響き渡る声で言われ…恥ずかしながら、泣いてしまいました。

この時から、事あるごとにいじめられていた時の記憶がよみがえるようになりました。
大学の構内を歩いていると「今後ろで話をしている子たちは、私の悪口を言っているのでは?」と思ってしまったり、仲の良い子たちに対しても「どうせ陰で悪口言ってるんだろうな」と思ったり…
1度そう思ってしまうともうだめで、人前で上手く喋ることができなくなってしまいました。
喋ろうと思うと、顔が真っ赤になり、情けないほど震えた小さな声しか出ません。緊張しすぎて頭が真っ白になり、相手の言ってることが理解できないこともあります。

もう21歳です。こんな自分が情けなくて仕方ありません。
どうしても、「からかわれた時、明るく振る舞っていたら」「もし、転校しなかったらいじめに遭わなかったのに」などと思ってしまいます。
「もしあの時~していたら」と、今さら考えても意味のないことばかりを考えてしまいます。
そして、私をいじめていた子たちが成功している話を聞くと、嫉妬で気が狂いそうになります。
彼女たちはもう私のことなんて、すっかり忘れてしまっているでしょうし、いつまでもウジウジしている私とは違い、成功するために努力してきたのだから当然なのですが…
こんな性格だからいじめられてたんだろうな、と自分でも思います…

いじめられていた過去、どうしたら忘れることができるのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

私はいじめられていたことをわすれている人間です。


小学校で数年、中学1年生の間だけなのですが。

中学一年生の頃のことは多少なり覚えておりますが小学校でのいじめのことは覚えていません。
ぶっちゃけ楽しかったことしか覚えていないのです。
つまらなかったこと、つらかったこと、がんばったことを全く覚えていません。
なぜ知っているかというと、母から話を聞いた為です。
母は私がわすれているなんて思いもせず口にしていたようですが高校にはいってしばらくしてから話を聞き始めました。
結論から言いますがいじめを忘れたからといってどうにもなりません。私はウジウジしていますし、他人の成功も妬ましく思います。
新しい環境に入るとこわくて最初は全然友達はできませんでした。
幼稚園の頃は「友達作りが得意」といっていたのに、いったいいつから、なんでこうなったんだろう、と理由がわからずかなり落ち込んでいた時期もありました。

そして学校という場所が理由もなく怖くて通えなくなり、大学は途中でやめてしまいました。
たとえいじめられたことを忘れても体は覚えています。

いじめられていた記憶がよみがえらずとも書かれていたような
『「今後ろで話をしている子たちは、私の悪口を言っているのでは?」と思ってしまったり、仲の良い子たちに対しても「どうせ陰で悪口言ってるんだろうな」と思ったり…
1度そう思ってしまうともうだめで、人前で上手く喋ることができなくなってしまいました。
喋ろうと思うと、顔が真っ赤になり、情けないほど震えた小さな声しか出ません。緊張しすぎて頭が真っ白になり、相手の言ってることが理解できないこともあります。』

というような現象が起きます、理由もわからず。それはそれで結構くるものがあります。
たぶん、覚えていないと乗り越えられないものもあると思いますよ。

私のようなものがいうのも図々しいかもしれませんが
つらい体験をされ、それでもしっかり高校、大学と通っていらっしゃるあなたはすごいです。

私は尊敬してしまいます。


また、「もしもあのとき私が~」というのは他の方もいってらっしゃる通りあまり考えずに。
もうどうしたって過去には戻れませんから。

電車内でのことはスルーできるのが一番ですが、その難しさはあなたじゃないとわからないでしょう。

それよりも『仲の良い子たちに対しても「どうせ陰で悪口いってるんだろうな」と思ったり』というところの改善の方が大事だと思いますよ。陰で悪口いってても仲良くしてくれてるなら「自分の悪いところを知ってても仲良くしてくれてるんだからいい友達」とか前向きに考えるのがいいのかなぁ、これは私自身も未だ課題に近いところですし人それぞれなのではっきりアドバイスはできません。

とりあえず画面の向こうで力及ばずともあなたの大学生活がこれからも充実するように願っております。
無駄な話が多くなってしまい申し訳ないです;;
    • good
    • 5

こんにちは。



もしかしたらもう吹っ切れているかもしれませんが・・・。

私も中学の3年間学年中から無視されていました。
とくに中2のときがひどくて、それでも何故か自◯(伏せ字にさせていただきます。)等を考えた事はありませんでした。
いじめをするような奴より幸せになって見返してやるって思っていましたっけ(笑)

momo88ko様も辛い目にあってきたと思います。でも辛い目にあった分、いじめをしていた人達より強さ、優しさ、人を思いやる気持ち等確実に得ていると思いますよ。

今回の電車の中での事ですが、よ~く考えてみてください。電車の中で大きな声で言っていた彼女、事情を知らない一般人から見れば彼女の方が頭がおかしいと思われているのではないでしょうか?今後このような事があったときは知らない人ですという顔をする事をおすすめします。酔っぱらいを見るような感じで。絡んでくるかもしれませんが、それでも知らない人ですって態度を取り続ければ恥ずかしい思いをするのは彼女の方ですから。

私が思うにいじめを経験した人って繊細だと思うんですよね。友達に対して気を使うとか悪い事ではないんですが、いじめをしてきた人に対して気を使う事なんてないんです。そういう人達に対する鈍感さを身につけていく事で乗り越えて行けるのではと思います。

momo88ko様にはきっとこれまで辛い思いをした分、きっと幸せな事が訪れると思いますよ。
大学生活を楽しめる事をお祈りしています。
    • good
    • 4

イジメをする人は、うっぷんばらしをしているんだと思います。


だから、うっぷんを晴らせば、すっきりします。
それで、自分のしたいことへ集中でき、成功したり幸せになったりします。
わたしをいじめた人も全員幸せになりました。
わたしは、やられたことを、24時間365日何年もずっと、考えているので、
幸せになってはいません。
それより、
自分がいじめを受けたことを、自分がいけないとせめています。
やった側も、やられる私がいけないくらいに、思っています。
だから、罪悪感のかけらもなく、生活ができます。

うっぷんを受けた人は、それを誰にも発散できず、
しっかりと自分の中に貯めます。
貯めたものは、出すまでとどまります。

そして、結局、ヤナ思いをしたから、人にはしないでしょう。
優しくできるでしょう。なんて、言葉です。

人に優しくしても、あだで返されます。

今は、思います。

忘れるためには、
相手が不幸になり、ざまぁみろっといえることです。
自分が幸せになり、相手のことなど、気にならなくなることです。

いじめを受けてあげたのだから、充分優しいです。
これ以上、優しくならないでいいです。

自分に優しくなってください。

どうしたら忘れられるか、

自分に優しくなって、自分の気持ちに素直になったら、
じゃないのかな。

と思います。
    • good
    • 4

あなたは21年の人生の中でかなり苦労をなさったのですね。


私も高校1年の時に同様な嫌がらせを受けていたので、心中お察しいたします。

結論から申し上げましょう。
他の方がおっしゃるように、いじめられていた過去は忘れることはできません。
しかし、その過去をトラウマとして引きずって残りの人生を生きるか
その過去を肥やしとして、残りの人生で出会う人に優しくできるかはあなた次第です。

私は今年で24歳になる大学院生です。嫌がらせを受けていた期間は高校一年生の間の
一年間だけでしたが、レベルの高い学校に通っていたので(といっても帰国子女入試
で入った私は決して優秀ではないです。)親に退学を申し出ることができず、八方
塞がりとなり毎日のように自殺を考えました。今でも嫌がらせした主犯格の人や
嫌がらせの内容を思い浮かべたら動機が止まりません。

大学や大学院では友人関係に恵まれ、とても充実した日々を送っています。
幼少時はとても我儘な性格だったのですが、嫌がらせを受けてからは他の人に
同じようなことをしてはいけないと自戒の念を抱くようになり、周りの人から
癒し系だの面倒見の良い人など言われるようになりました。なので、現在私が
とても良い友人にめぐりあえたのも、その嫌がらせの経験が肥やしとなり、
人に対して優しくなれたのだと思っています。

さて、本題に入りましょう。あなたは大学一年の時に電車でいじめっこと
遭遇し、罵詈雑言を投げつけられたとおっしゃっていましたね。
私の見解から申し上げますと、18歳にもなってそのような幼稚園レベルの
ことを言っていたいじめっ子の精神年齢を疑います。そのような人は高確率
で社会から排除される人格障害者です。あなたみたいな心のきれいな人が
相手にすべき存在ではありません。きっと、県外の大学で充実した大学生活
を送っているあなたに嫉妬しているのです。

私のことを嫌がらせをした人は、躁鬱病が激しくなり高校を中退しました。
そのように、人に向かって嫌がることをした人は何かしらの制裁は受けます。

あと、もし~だったらなど考えるのはやめた方がよろしいかと思われます。
過去は変えられないのです。あなたはお若いので、残りの人生のことを考えた
方がよいかと。

最後になりましたが、あなたが充実された大学生活を送ることを願ってます。
頑張ってください。
    • good
    • 4

いじめられていた事を忘れるのは無理だと思います。


また、その事を意識しているうちは忘れられません。
趣味などに熱中している時は忘れられても、気が抜けた時に
思い出すことも有ります。
社会人になってもいじめは有ります。
(余談ですが、部下をいびっていじめている上司が、部下にいじめられていると騒いでいた人もいました。)

人前で話せるようになるのは、なれしかないと思います。
かなり酷い回答で申し訳ありませんが、
出来ないことはできないと諦め、
自然体で行くしかないと思います。
(気持ちを切り替えられないから、質問をされているのだと思いますが・・・)
    • good
    • 3

私も以前、


いじめを受けたことがあります。
自殺まで考えました。

ぃまでもいじめてきた人に会うと、
内心は怖くて怖くて
仕方ありません。


でも、ある人が
私に言ってくれたんです。

「人の気持ちがわからない人間を
相手にしてたら自分までバカになる。」

と・・・。


それで吹っ切れました。



ぃままではいじめてきた人に会うと
怖いという感情を表に出していたけど
ぃまは堂々とすれちがったりできます。


ぃまがとても楽しいんでしょ?
ならぃまを楽しみましょうょ!!


大学は、一生の友達が
できるところです。



もし、どうしても不安なら、
ぃまの友人にぁなたのキモチを
打ち明けたらどぅでしょうか?


理解してくれた人が
一生の友達になるんでは
なぃでしょうか?



楽観的に考えてみましょうょ!

人生、楽しんだもの勝ちですょ!!
    • good
    • 2

私もクラス中からいじめを受けていた過去がありますのでお気持ちわかります。


今現在でもその学校の人に会うことが怖くて、夢にまで出てくることもあります。
いじめから13~4年くらいは経っていても相当自分の中でトラウマになっているようで忘れたくても傷ついた心は中々癒えないものです。

私も質問者さんと同じように10代の頃は目の前にずっといじめのトラウマが引っ付いていて剥がれず苦しみました。
いじめた人は良い人生を送ってるのでは!という嫉妬と自分のこんな人生に奴らがさせたんだ!という憎悪。
毎日それが渦巻いていて悶々とした日々を送っていました。
変わるきっかけは、自分が不登校になってしまっていて学歴がなかったので大検を受けたことです。
過去で足踏みしていた自分が一歩を踏み出した瞬間鎖が取れたように気持ちがす~っとしました。
その後専門学校へ行くことができました。
気がついたらいじめから7年経っていて、大分遠回りになってました・・・。

今は地元より遠い地で結婚し生活していてそのこともあってか完全には消えないものの、だいぶ薄くなってきています。

そして、今結婚し妊娠して子供ができたときに思うのです。
心が貧しい人たちがこれから先の人生を幸せになれるのか?ということを・・・
いじめをするのは相手の気持ちが理解できない人たち、そして、自分の気持ちを抑えられない未熟な人たちです。
結婚生活はお互いの気持ちを尊重し、抑えるときには抑え、大人な振る舞いができなければ上手くいきません。
彼ら、彼女らにできるのでしょうか?

いじめをした人が「していいこと・してはいけないこと」を子供に教えてあげらるのだろうかと疑問に思います・・・。
結局、相手の気持ちや痛みを分からない親は子供に対して心を教えることなどできないと思うのです。

本当にいじめた人たちが幸せに暮らせているのかしら?と最近は哀れにさえ思うことがあります。
今は親元で生活してますが、いずれ大人の世界に羽ばたいたときに苦労することでしょう。
そう思ったときに「ちゃんといじめを解決しておけば彼ら(彼女ら)のためになったのになぁ」と後悔まで出てきました。
笑っちゃいますよね・・・憎かったはずなのに相手の心配するようになってしまうんですから。

私の中学時代はどん底でしたが、その経験があってか今は天国のように毎日が幸せです。
いじめがなければ、今の生活がどれ程かけがえのないものか良くわからなかったかもしれません。

質問者さんに対してのヒントにはならない回答で本当に申し訳ないと思います。
ただ、お伝えしたかったのはきっと癒えるときが来るという希望をもって欲しいなと思います。

何がきっかけになるかはわかりませんが、自分を変えることで振り切れる部分もあると思うのです。
毎日いじめた人たちの顔を思い出す足踏み状態から一歩踏み出すことをして欲しいなと思います。

私の考えではありますが、人間は平等に「幸福と不幸」が起こると思っています。
いじめられてた時代が不幸なら、今は幸福ばっかりです。
彼ら(彼女ら)は今後、深い不幸の谷が待っているかもしれません。
今の幸せはいじめを受けておいたからだと自分は心から信じています。
だから、未来への希望を持って欲しいと思います。

質問者さんが幸せになれますように願っております。
    • good
    • 2

わたしは、小学生の頃から色々といじめられてましたよ。



変わり者だったのかな 化け物とか 手に鉛筆を刺されたり 石を投げられて怪我した事もあります。

今でもその傷は残ってます。

担任も一緒になつて 何かあるとわたしのせいにして 私のいうことは信じず叱り 給食も貰えないで正座させられたこともありました。

いまの時代でしたら問題でしょうけど わたしの子供の頃は、教師なんてそんなものでした。

中学では、相変わらずいろいろと ネチネチと嫌なことされてました。

その頃から 私は、自らが孤立する道を選び出すようになってました。

一切無視 流石に体育の授業中に脱いでおいた制服を切られたときは、親にお金を出させるのは、理不尽と思いまして 学校側に管理が悪いと賠償するか 犯人捜して金を取れと 担任に制服叩きつけましたけどね。(笑)

正論で全て進めて来たので わたしは、厄介だと思ったのか もう損害を与えるような虐めはなくなりましたけど・・ただ完全に孤立はしました。

ある時から なんかいじめる連中は、みんな程度の低い子供だと思ったんです。

ことの善悪を知らない不幸な連中と わたしはどうも変に大人びていたんですね。

高校の時 中学からも何人か来てましたけど 始めから孤立する方針で 高校は単に学習の場と割り切り 先へのステップ以外私には用がない場所と決めていました。

部活もしません その分アルバイトをして 自分のことは自分でと、決めてました。

学校にバイトもばれたのですが 私の父は病で長い闘病生活をしていたので それを理由にしてバイトを認めさせ 放課後の時間に掛かる学校行事の全てを無視して下校してました。

嫌な生徒ですけど ウザイ連中とは、一秒でも長く一緒にいたくなかったと言うのが本音でした。

さて わたしは大人になり もう卒業から二十数年経ってますが 昔の事を鮮明に覚えています。

でも、それも今の私の一部だと認めて 人の痛み 心の痛みを知ることの出来る試練だったと考えてますし またわたしの子供たちが学校に通っていた頃は、良く様子をみれ 色々と相談に乗ってあげ 私のようにならないためのアドバイスも出来る 役に立つ経験だったと感じました。

ところで 虐めていた子達の成功した話って まだ21歳でしょう。

社会の成功なんて まだまだ先にならないと判りませんよ。

苦難の場数を踏んだ者は、いざというとき強みですよ。

ちょっとだけ心を強くしてさ

今に見ていろで 過去をみるより 先をみて今を精一杯生きましょう。

いつかあんな事もあったなって ふっと微笑む日が来ますよ。

身も心も本当の痛みを知っている人は、人にも優しくなれるものですよ。


「大学デビューですかあ?」「どうせ友達いないんでしょ?中学の時みたいに。」

もう高校を卒業した 大人がいう台詞ですか?

身体は大人でも 中身は、お子様でしょう。

まだそんな馬鹿な事いっているの 少しは、大人になりなさいと言ってあげれば良いのよ。

そんな連中は 本当は仲間外れにされるのがとても怖いんですよ。

社会に出ると そんな事言っていたら周りからの信用を無くします。

いつまでもお子様の考えでは、使えない人にしかなりませんしね。

今貴女がすべき事は、自分の将来を見据えて 信じる道を進む事ではないでしょうか。

わたしは思うんです 人生で最後まで 精一杯生き 色々あったけど幸せな人生だったと思えた人こそ本当の成功者じゃないかしらってね。

まだ21歳 これからですよ。
    • good
    • 4

えーと。

。。客観的に見てイジメの内容が酷いです。
それを耐えて、今生き残ってるだけで凄いです。
正気をたもっているだけでめちゃめちゃ強いですよ、
あなたは。

>「大学デビューですかあ?」
大学生にもなってこのレベルの事をしている人が
成功するわけがないんだけどねぇ。子供のままじゃない?
常識がなく、配慮が出来ない。能力が低いです。
まぁ、でも成功しているんなら、あなたが嫉妬するのは
普通。天罰を受けるべきだと私も思います。

でもまあ、そんな事を思ってるといじめていた子と
同じレベルに落ちちゃうんだよね。。。

陰口。。。言われてても。。。ちゃんと生きて来れたよね?
じゃあ、気にする必要があるの?いじめられなくても
陰口いわれる事はあるよ?^^;陰口はそこにあるもの
として考えようよ?そしたら、その内容が、もし自分を
より良くできる改善点だったら取り入れればいいし、
根拠もない誹謗中傷なら、それはそこに置いておけばいい。

企業のクレーム受付なんて酷い話たくさんあるよ?
明らかに相手が悪いのに文句言って、罵って、そんな
残念な人達は確実に存在します。
なんで自分をそんな使えない人達に合わせようとするの?
相手が悪いことだってあるでしょう?そんな時まで自分の
せいにするのは間違ってるよ?

いい大人なんだし、そこまで明るく振舞わなくていいよ?
私、大人しい人の方が好きだもの。今の自分のキャラを
大事にしてくれていいよ?
>緊張しすぎて頭が真っ白になり、相手の言ってることが
>理解できないこともあります。
時と場合によることもあるけど、ほとんどの場合
「ごめんなさい、ちょっと真っ白になっちゃって
落ち着くまでちょっとだけ時間もらえます?」
とか言ってくれれば待つよ?

まだ若いんだし、新人レベルのあなたが、人前で上手く
喋れるとか、そっちの方が思い上がりじゃないのww
出来ない事があるのが普通なんだから、認めちゃいなよ?
案外、出来なくても問題は起こらないんだよ?w
大事なのは誠意。素直に頑張ってくれるのが一番信頼
できます。
逆に大学にもなって幼稚な事やってる人に信頼なんて
生まれない。だから成功しないんだけどなぁ。。。

で、過去を忘れる方法ですが、忘れて欲しくないです。
なぜなら、忘れると他人の痛みが分からなくなるって
ことですよね?極端な話、あなたがいじめていた子の
ようになる可能性が出てくるのよね?

・・・それは困ります^^;
    • good
    • 1

何か興味を持っている事はありませんか?


質問者様は 凄く素敵な人間です。
根性があって勇気があって一人で立ち向かう肝の据わった
力強い人間です。

成人されるまで 忍耐で生き抜く為の支えって何でしたか?
心の心棒として一本の大黒柱を既に立てられていらっしゃるんですものね。

人を羨む気持ちは
いじめに関わらず誰もが持っているものです。
質問者様だけが特別ではありません。
生きていれば
どんな人間だって悲しい事・辛い事を抱えているものです。
忘れられない嫌な過去はあります。
受ける側の感性で判断する感情を他人が計り知れるものではありません。
自分だけが悲劇のヒロインだと
生きている人間は それなりに心に秘めています。
人に話せば馬鹿にされる様な悩みでも本人にとっては重篤な悩みだって事も。
だから
忘れられない事
いじめられた事は覚えていれば良いんです。
一生忘れずに心の中に留めておきなさい。
別の意味で質問者様にとっての宝物です。
全ての教えが その中に潜んでいるのですから。

興味を持てるものに とことん打ち込んでも良いですよね。
我武者羅に突き進む先には
必ず光が差し込むものです。
今を大切に考えて一つ一つの行いを充実させていくうちに
折角大学への進学を ご両親様に感謝すると共に
其処での生活の中で何かを掴み取れば良いのです。
集中力を高めて興味のある事に没頭してみてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!