アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師をやめたい理由

教師、または教師だったの方に質問です(現在教員免許取得をめざしています)。
教師になって、教師をやめたいとおもうほど大変だった、またはつらかったことはなんでしょうか?
または、これが原因でやめてしまったということはありますか?
くわしくおしえてください。

A 回答 (4件)

これ、たぶん「教職論」か何かの、レポートテーマではないですか? 質問者さんが「後ろ向き」ということではなくて。

まぁ、やはりつらいのはクラスの児童・生徒の不登校と、そこから派生する様々な出来事かなぁ。まず、色々考えてしまうんですよね。自分の学級経営の何がいけなかったんだろうとか、何か嫌なことがあったのだろうか、とかね。

物理的・精神的な負担も増えます。家庭訪問・保護者との面談・対応のための校内会議等々。しかもこれといった理由がないと、保護者は当然学校(担任)を責めますしね。

気持ちは分かるんですよ。親としては「どこか」に原因を求めたいし、学校に行きたくないと言う以上、「学校に原因がある」と思いたい。それは自分たちの子育ての失敗?という不安を解消する効果もありますからね。

このつらさは、区切りが見えないというつらさでもある。「いつまで」という区切りがあれば、人は頑張ることができるけれど、そのゴールが見えないでしょう。家庭介護をやっている人の「つらさ」と一種似たものがあるのかな、なんてことを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。

私、新卒で1年で辞めました。

理由はセクハラ。
お行儀が悪い人が多く、ついていけませんでした。

お気をつけ下さい。
    • 0

全く話の通じない保護者にあたったとき。

覚悟していてください。
    • 0

とても残念な後ろ向きな質問ですね。

これから教員を目指すのであれば質問は
教師になってやりがいが何であるかを聞くべきでしょう、
あなたのような後ろ向きの先生に、子供は預けられませんね。
    • 0