アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在鉄筋コンクリート造の二階建アパート、角部屋に住んでいます。

以前住んでいたアパートで騒音に悩まされ、そこで不動産屋へ行ったところ
「RC造」ということで現在のアパートを勧められました。
入居することとなり一年経ちましたが、最近どうも怪しく思えてきました。
というのも、隣の音がやたらと聞こえてくるのです。

間取り的にはワンルームです。
玄関入って右手にバスルーム、左手にキッチンがあり、奥が居間です。
(汚いながら、お絵かき添付をしてみました。)
隣とは左手側が接しており間取りは同じため、隣のバスルームが私の部屋と接する形となります。
このバスルームの音が、非常によく聞こえてくるんです。
桶(椅子?)の音からシャワーの音、風呂蓋と一通り聞こえてきます。
RC造なのにこんなに聞こえてくるものでしょうか?
また、RC造でないとすればどういう可能性が考えられますか?

また、隣人はどうもカカトで歩くらしく、
たまに「ドンッ!」と凄い振動が伝わってきます。
音だけの振動とは違い、床に座っていると直にお尻に伝わってくる「振動」です。
こんなに振動するものでしょうか?

建築を請け負ったのが「ウベハウス」なのですが、
ここは『プレハブ工法による鉄筋コンクリート構造』を取り扱っているそうです。
これも関係しますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

「現在鉄筋コンクリート造の二階建アパート、」の質問画像

A 回答 (2件)

元業者営業です

私は建築は専門外なので不動産屋としての知識の範囲でお答えします。

>「RC造」ということで現在のアパートを勧められました。

この「RC造」ですが、これは全ての壁が「RCで出来ている」という事ではなく(当然そのような物件もありますが)「主要構造部」がRC造なのでしょう。
紛らわしいですが、法的には「虚偽」ではありません。

あと、お住まいはワンルームとの事ですよね?

ワンルームマンションは「実住用」ではなく「収益用」物件です。
平たく言えば「お金を稼ぐための物件」という事です。
で、あるなら当然「建築にお金をできるだけかけない」方が儲かります。

なので「主要構造部のみRC造でその他の壁(構造壁以外)はボードで作られている」という物件が星の数程あります。

おそらく貴方のお住まいの物件もそうなのでしょう。ほぼ間違いありません。

音の問題は人によって感じ方が千差万別。
どうしても我慢できなければ音源の住人に一言申し入れるか、引っ越すしかありません。
ただし、引っ越すにしてもワンルームマンションでは防音性を求めるのは難しいでしょう。

「防音第一」であるのなら「単身用収益マンション」ではなく「分譲用ファミリーマンション」を選ぶ方が手っ取り早いですが、家賃は当然上がります。(間数が多いですので)

後は貴方次第です。
    • 4

ウベハウスは悲惨な最期を迎えましたが、あそこはRCでも壁構造に近いと思っていたんですが、煩いですか…。

でもそうでしょうね。

RCと言うと壁もコンクリートと思われがちですが、ラーメン(枠)構造と壁構造があって、私が知っている酷い例だと、ラーメン構造(柱と梁が鉄筋コンクリート)で、床と壁は木造在来工法に毛が生えた程度と言う物件を知っています。賃貸だと費用を抑えるので、部屋を細かく区切るのに、ベニヤやパネルを使うんですね。そこだけ木造と何ら変わらない状態…。
そのマンションがどうかは分かりませんが、音漏れが激しいのなら、恐らくそんな程度なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

音というよりも振動が響く感じです。
ただ、壁はコンクリートのパネル?といった感じで
壁に耳を当てると内容は聞こえないものの、ボソボソと話し声は聞こえます。
まぁ賃貸ですし「安く建てて高く貸す」というのがモットーでしょうから…
あとは住む人のモラルに任せて、過ごして貰うしかないんでしょうねぇ…(汗