アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何科の病院に行ったら良いでしょうか!!!
症状は、口内が乾く、喉に異物感があり、誤嚥したような感覚があるが、咳がでたり、熱は無い。
胸(肺のあたり)から胃のあたり、腰に鈍い痛みがある。
体重は変わらないのに、体が重く特に胸やおなかのあたりが重く感じる。
就寝中、呼吸が苦しくなり、筋肉が緊張しているのか、全身がしびれていて睡眠が浅い、目がさめると全身がだるい。
このような状態が、2週間くらい続いています。
病院に行こうと思っていますが、まず何科に行くべきでしょうか?
飲酒も喫煙もする、40代後半の女性です。

A 回答 (7件)

女性ホルモンのバラスが崩れ,血行症状を伴い私も大変長い歳月血行障害で苦しんで来ました経験から,この場合は症状が大変はっきり出てはいる物の,的確な診断も非常に困難で,病院巡りに終始しますから,検査にも引っ掛かりませんし,検査副作用だけは受けない様に予めレントーゲン検査は血行障害では無意味ですから避けましょう。

私も丁度質問者の年齢から深刻な症状で13年間救急車を利用,大変な思いしました。出来るだけ病院巡りは却って副作用を受けるだけで何の特にも成りませんでしたので,血行に良い生活に心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精神的に、鬱のような状態が続き、実際、不眠症のお薬もいただいています。
運動不足だなということは認識しています。
ただ、このような症状が出たのは、初めてなので、どこか、他の臓器に問題があるのでは?と思ってしまいまいした。

お近くに女性外来が有るのならそちらがいいと思います。

性差医療が進んでますので女性医師に見て貰った方が気楽に話聞いて貰えるからです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、今通っているクリニックが良いのでしょうかね~
ただ、処方してもらった薬が、あまり効果が出ていないので、悩んでしまうのです。
耳鼻科に行くべきじゃないのか、胸のエコーやレントゲンとってもらったほうが良いのでは無いかと。
ただ、内科のDrには、精神的に信頼しています。
この場合、技術をとるのか、精神的なフォローをしてくれるDrを選ぶべきなのか、非常に難しい問題です。

追加です。

大学病院等大きい病院だと、きちんと相談窓口があって、症状を言えば、じゃあこの科に行ってくださいと教えてくれます。
たしかに内科にもいろいろありますが、適切に対応してもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様がおっしゃるような、環境は今のところ行政くらいかな?と思っています。
近くに旧国立病院がありますが、そこまでのサービスはありません。

えーと、何の内科と言われても、ここで答える事は出来ません。

何故なら診察行為にあたるかも知れないし、こういった場所での診察は法律違反なんで。まして、医師てもここでの診察は出来ません。
で、取り合えず内科に行って、そこでちゃんとした診察してもらって、診療科の判断を医師に仰いで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけのクリニックに、まずは相談ですね。

普通に考えたら内科でしょうけど、婦人科をおすすめします。

ひっとしたら更年期障害かもしれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの内科、更年期外来もしているクリニックにに相談し、薬も処方してもらったのですが、改善しません。
そのクリニックには、レントゲンやエコーが無いので、問診だけでした。

まず内科でしょう。

大きい病院のほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

内科も今は、細分化されています。
父が肺ガンで亡くなったので、それも気になっているのです。
何内科が良いのでしょう。

内科

• 0
この回答へのお礼

内科ということはわかっているのですが、今は細分化されているので、何内科がベストなのでしょう。