プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の睾丸にニキビ???
お世話をかけております(>_<)

二日ほど前、犬が睾丸を気にして舐めるので見ると、ニキビのようなものができていました!

後ろから見えるあたりで、睾丸とピンクの肌との境目がほんのり赤くもなっています・・・

獣医さんには蒸れたかな?(あせも的なもの、清潔と乾燥を保つだけで、薬の処方なし)と言われましたが、
自分なりに調べてみたところ、いろいろ気になることがあり、参考意見などいただけたらと思います!

原因として考えられることと対処です

(1)暑くて蒸れた(あせもや湿疹、ニキビができやすい?)
○(改善方法)→毛を切るなどする

(2)季節的な植物にかぶれた(草むらに入ります)
○→入らせたくないですが、草むらでしか排泄しないのです・・・(汗

(3)お座りしたときばい菌がついてかぶれた(ニキビに気づく二日ほど前、獣医さんに行っています)
○→今度から普段行かないところに行ったら手だけでなくお尻も洗う

(4)排泄物がついたり、免疫が弱っていて(下痢気味でした)菌が繁殖した
○→シャンプー(月1~2回)以外でもお尻周りを洗うようにする

(5)フードをかえようとしていた
(フードをかえる睾丸などに症状が出やすい?と書かれているものを見つけましたが本当でしょうか?)
○→すでに元に戻しています

・・・などなどが、私が調べついたことなのですが、
他に睾丸まわりにニキビのような、かゆそうな湿疹や赤みがでる可能性は何があるでしょうか?

ちなみに(1)(2)が今の季節柄、一番考えられます

他は、季節は関係なくなる可能性があるので‘?’です

特に(5)について、肯定のご意見いただければ、私の中ではスッキリするのですが・・・

原因を取り除いて、繰り返さないようにしたいので、どんなことでもいいので教えていただきたいです!

よろしくお願いいたします≧≦

A 回答 (3件)

おっしゃる通り、湿疹の場所と季節柄蒸れたか草によるかぶれかもしれません。

風通しの悪い場所ですので、そのあたりに湿疹ができる子は多いです。特に草の汁によってかぶれるわんちゃんは結構いるようです。草むらで排泄するのはある意味本能ではあるのですが、できればおうちだけで排泄させるなどしてやめさせた方が良いと思います。引っ張って絶対に草むらに入らせないようにすれば、どうしても排泄したくなれば他の場所でもできるこが多いです。

フードによるアレルギー反応だった場合には局所的というのは考えにくいのですが、涼しくなってからも湿疹が続くようならその可能性はあるかと思います。原因を特定したいのであれば、涼しくなったら再度フードを切り替えてみてはいかがでしょうか。睾丸に出やすいという話は初耳です。皮膚の薄いデリケートな部分に症状がでやすいということかもしれません。

清潔にするに越したことはないと思いますが、下痢が続いたということでなければ(3)(4)は少々過保護かなと思います。もともと備わっている免疫がありますので、あまり神経質にならなくとも良いとかもしれません。

この季節にはよく聞く話で毎年暑くなってくると繰り返す子も多いのですが、原因がうまく取り除けると良いですね。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

rio_rio_riさん(>_<)
やはり季節が関係するんでしょうか・・・

下痢で通っている獣医さんに行きましたら(そこがお休みだったので違うところで先に見てもらったのですが)
虫さされでは?と言われ塗り薬をもらいました
・・・

どちらにせよ普段は気にしないのに一生懸命舐めてる姿を見るのはつらいので、早く治してあげたいと思います

いつもありがとうございます><

(1)~(5)まで原因がなんにせよ治療法は変わらないので原因を明確にする必要はないと思います。

原因として考えられる事柄を挙げていらっしゃいますが他にも可能性として挙げられることはいくつもありますが(例:内分泌系異常や外部寄生虫など)可能性を列挙すればキリがありません。
また獣医であってもそれをここで特定することはできません。
吹き出物ひとつでそれほど気にすることなのかと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません

去勢しておりませんので、ホルモン等の病気も頭をよぎります

ただ、必要なければ去勢もしたくありませんし、病気の場合は早期発見で何とかしてあげたいで、少し神経質になるのかもしれません・・・

でも今回は大事なかったので、一安心です

ありがとうございました!

ほっときゃいい

犬の金玉なんかどーでもいいよ、それで死ぬわけじゃないんだから

舐めたきゃ舐めさせておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ほっておけたらいいんですが・・・
でも人間でも握りつぶしたら死ぬそうですから大事な部分に変わりありませんね^^;

回答ありがとうございます