電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お小遣い制移行作戦!皆様のお知恵をお貸しください。

私26歳、夫31歳。結婚4ヶ月目の新米主婦です。
このたび妊娠が発覚し、これを機に退職が決まりました。
そこで家計の見直しを考えております!
その一環として、これまで夫婦別勘定だったものを新たにお小遣い制にしたいと思っているのですが、
夫にどーやったらうまく切り出せ、納得してもらえるかを教えていただきたいです。

これまでの月収…夫:たぶん40万円くらい、私26万円。ボーナスあり。
今後 夫…リストラはおそらく無い。私…夫の希望もあり、当面専業主婦。
夫婦とも金遣いは荒くなく、どちらかといえば質素。
私の方は、仕事柄と、一人暮らし歴が長いためやり繰りは下手ではない(…と思ってます^^;)

今の考えとしては、
・月4万円、歓送迎会シーズンなど足りない月は別途手渡し。
・通帳・キャッシュカード・株式等を私が管理。クレジットカードは一枚のみ夫が持つ(もしものため)。
・夫婦の通帳や家計の出入りは夫婦共にチェック。

…これで一般サラリーマンの男性は納得してくれますでしょうか?

温厚な夫ですが、自分の意見を曲げないこともたまにあります。
どーやったら夫の機嫌を損ねずスムーズに切り出せるかなーーーと日々考えております。(私が言い方下手なためもあるんですが)

※いつもと違った雰囲気を醸し出して真剣に切り出すか、軽く切り出すか…
※これまでの家計の収入・支出を書き出して、「~このくらい足りなくなるから是非ともお小遣い制に!」と言ってみるとか…。
※夫のお義母さんやお兄さんにも根回しして後押ししてもらうとか…?

どんな言い方をしたら前向きになってくれるか、自分の夫ですが見当つきません;

ちなみに

夫のこれまでの発言…「夫の小遣い制は考えなくも無いけどどちらかといえば嫌だな~。妻が小遣い制ではだめ?」「付き合いの飲み会も多いし…」「自分の財産は明細を作ってあるから希望したら見せてあげるよ。」
です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

一般のサラリーマンの小遣いは1日1000円計算の30000円ぐらいですよ。

子供が生まれるのにちょっと旦那さんはのんびりしすぎでは?
子供が生まれれば今までなかったように出費がかさみます。
まぁ正直子供が生まれて生活してみたらいやでも小遣い制にしないと生活設計ができません。
その時点で家計簿を見せながら「あなたも協力して」と切り出しては?
子供の保険や学資保険、医療費、ミルク、おむつ等、子供手当だけじゃ補えない物がいっぱいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、またまとめてのお返事となり申し訳ありません。

みなさんのご回答をよくよく読ませていただきました。
具体的な切り出し方等教えていただき有難うございます。
主人と話し合い、意見を聞いてベストな答えが出せるようにしていきたいと思います。