アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

ご祝儀?、外科手術(小鳩切除)の成功? 菅内閣・民主党に支持率急上昇!


<質問の背景>

支持率up、これって、守備位置の変更と監督・GMの辞任によるイメチェンの成果なのだろうか・・・
綱領なし、外交・安保・憲法への党方針を持たず示せずして。
選挙至上主義、刹那的なポピュリズム政権の無責任な偽装マニフェスト、国民を買収するかのバラマキ政策は変わらずして。

それを、普天間問題やカネと政治の問題を国民に説明する事も無く、国際的にも嘲笑と不信を招き自己破産した。
その小鳩体制から、仲間内のご都合でコソコソ選び、顔色を窺い保身延命に汲々していた無能メンバー(倒産会社を例にすれば役員・経営幹部達)が、資格資質を疑われながら大半は温存されていて・・・。

単なる、鳩山前総理を反面教師として、言動の万事に慎重運転が目立つけれど、ほとんどのメンバーは前政権の閣僚&マニフェスト策定者だったのではないのか?
変わり身が早い?仮面を被っているだけ?それとも小沢が怖くて「見ざる・言わざる・聞かざる」日光の左甚五郎作:三サル状態だったのだろうか・・・。



そこで
<質問>

この体制・支持率の評価&感想は?
何時ごろ、どのような切っ掛けで、今後どう推移すると思いますか?

(1)参議院選挙までの選挙管理内閣であり、9月末にはメンバー・支持率は様変わりしている。

(2)多少の下降はあっても、概ね内閣支持率は40%超、政党支持率は30%前後(第一党)を維持

(3)政界再編・政権交代に向かって、求めて、世論は進行している。




関連記事:ドタバタ交代<大丈夫か危機管理>

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100606/ …

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai- …

http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdeta …

A 回答 (4件)

回答文を書くのが面倒なので…


別の人の質問に答えた自文がありますので、それを引用して回答に代えさせて頂きます。

------------------
V字回復と言うんですが、これがそのまま民主党への投票へと繋がる訳じゃないV字回復なんですよね。
あの時点の調査は、支持率ではなく「期待度」という位置づけでの世論調査だったわけですが、こうまで高い比率が出たのは「小沢排除」と「鳩山切腹」への評価であって、菅政治を良しとしている訳ではない。

いかに鳩山と小沢が嫌われているかの反面的数値。
私だって、「小沢排除」と「鳩山切腹」を評価するかしないかと聞かれれば、「評価する!」と答えちゃいますけど。
こういう点、民主党は充分に反省する義務があるんで、高い期待数値はこれまでの民主党政治への反感が異様に高かった… ということ。

加えて、菅総理の政治手腕は未知数… というか、菅は既に財務官僚による洗脳済みですし、大幅な増税路線に成るのも間違いなく、その一方で行政刷新相が蓮舫というのであっては無駄の削減に本気で取り組むツモリの無いのも明らか。
しかも高福祉を謳ってますから… そしてそれが経済活性化に繋がるとの主張ですから。

鳩山は八方美人的政治手法でしたが、鳩山のは各個人に向けて誰にでも良い顔をするという八方美人。
これが菅になったら政策的に八方美人で、自分の頭の中では整合性取れてるつもりでも、現実世界ではどうなるか。
菅も鳩山同様に空想的で、たまらんですね。

それに首相就任記者会見で、民主党の参院選獲得議席数の予定を、ベラベラ喋る… というのは、首相としての自覚が足りなさ過ぎ。
民主党のための政治をやってもらうのではなく、フツーは日本人のための政治をやるべき総理大臣なのですが。
鳩山も「日本の皆さんは本当の改革を望んでいる! 改革のために我々は前進しなければならない」と、首相として言っちゃってましたけど、民主党の改革なんて誰も望んでませんがな。

第一、それがどういう改革なのか、全然分かりませんもん。サギだ!というのだけは分かってるけど。
サギを前面に出して首相職を遂行するなんぞ、鳩山は切腹ものでしたが、菅新首相のこれまでを見ると、菅というのは異様に小粒の小物ですね。

2代続けての理系の首相はお断りしたいですわ。政治学を学んでくれ… と。経済学でも良いけど。

この回答への補足

関連記事「言うは易く仕事をしてこそ試される政策通・実行力」


http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/aera-20 …

補足日時:2010/06/10 13:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の主旨・内容に沿って分かり易く、明快に、ご回答を賜りまして、ありがとうございます。


同感です!
納得のご意見・見解だと思います。

まさしく、支持率では無く期待度だと思います。
私の質問・疑問の根底にあるのは、その期待の背景と理由が良く分からない、信じられないからです・・・

◇何故、同じメンバー(一部の配置換え、マニフェストは同じ)で、かくも簡単に評価がブレ・変わるのか?
に尽きるのです。

◇そもそも論で言えば、綱領無く、基本となる外交・安保・憲法・教育・経済成長政策・国際貢献において支持&評価出来るのでしょうか、その2~3年前のイメージや見方が、政権交代の熱気に浮かれ、ばら撒きの恩恵に浴したいとの思いで、ダメなら代えれば良いと、マンネリと閉塞感からの8月30日に買収された票・支持だと思うのですが・・・、今回、大量の新人が入り、いつの間にか明確な党是&指針が定まったのでしょうか?

◇具体的に、普天間基地問題は?子供手当ては?戸別補償制度は?八場ダムは?高速道路無料化は?外国人地方参政権は?人権擁護法案は?教員免許更新制度は?政治とカネ問題の説明責任は?特定の支持団体とのバーター取引:選挙支援と利益代弁に奔走しているのでは?<自治労・日教組・・民団・総連・パチンコ組合他>
それらが、激変・改善された情報や兆しを、私は浅学寡聞にして知りません・・・。

同じ人間が、同じ政党が、同じマニフェストで、何を何故&どのように改め見直すのか?
それを、簡単に信じ期待が支持が斯様に移ろいやすいものなのか、人の信念は変心を出来るのだろうか?
誰が、どの政策のどの点を、どのように推進・見直し、縮減撤廃するのか・・・具体的な変化を評価しての支持/不支持の態度変更なのだろうか?
その為、私には不思議であり、巷間言われる政治への信頼が持てない!



大変、貴重な考察・情報・予測を、教えて頂き、勉強になりました。
心より感謝とお礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 10:05

外科手術じゃなく整形手術でしょ。



悪い部分を取り除くのが外科手術。
見た目だけ変えていつでも元に戻れるのが整形手術。

この回答への補足

関連記事より

[反日プロ市民内閣の二枚舌…]
会見直後"速射砲”で被弾!(東アジア黙示録 より)
http://dogma.at.webry.info/201006/article_3.html …

荒井直撃“政治とカネ”爆弾 蓮舫、川端らにも飛び火
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20 …
蓮舫議員の実態‐ニコニコ動画より転載
http://videosearch.nifty.com/video/watch/77a8ae8 …

城内実議員が語る 鳩山は「国民」に責任転嫁
http://videosearch.nifty.com/video/watch/b656628 …

補足日時:2010/06/10 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
納得のご意見・見解を回答賜りまして、ありがとうございます。

整形手術は外観だけでなく、マニフェスト・バラマキ政策・売国&傾国法案の内面こそ、史上最悪最低の鳩山政権を反面教師にして、否定・反対方向を行えば成果に繋がる。
過ちを改める勇気を!
自らのメンツよりも国民・国益を戴して、信託に応えるのが本分・使命である。

貴重な、ご意見・見解を賜り、色々と教えて頂きました。
誠に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 21:20

意見投稿と募集だよ、コレハ・・・○| ̄|_

この回答への補足

関連記事

http://specialnotes.blog77.fc2.com/

補足日時:2010/06/11 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴクロウサン?

お礼日時:2010/06/09 21:12

支持率低下を理由に首相が交代すると誰がなっても支持率は急上昇します


いつものことです
政党政治であることが理解できていないようですね

この回答への補足

売国・亡国法案の成立の障壁?(亀井外しの始まり:文句あるならお引取りをなのか・・・)


http://specialnotes.blog77.fc2.com/

補足日時:2010/06/10 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に核心を突いた回答を賜りましてありがとうございます。

納得の経験則・素朴な人間心理・何度騙されても、また期待する忘れっぽい国民性なんでしょうね。
矛盾しますが、そんな国民性・私たちのDNAを、価値観を、こよなく愛しています。


大変、参考になり、色々と教えて頂き、心より感謝とお礼を申し上げます。
誠に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!