アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆に関する質問です!

納豆を使った調理方法(レシピ?)を教えて下さい。

後こないだ見よう見まねで、納豆チャーハンを作りました。熱くなった納豆は臭くて近所迷惑です。寮の人に怒られるぐらいです。炒めるとき納豆の臭いを消す方法ってないですか??

お願いします^^

A 回答 (8件)

少し手間ですが、大根おろしで洗うか、漬物用のミョウバンを水に溶かしそのバン水で納豆を洗い、水ですすげば粘りは無くなり、匂いもかなり抑えられます。



粘りをとりたくないなら、納豆に小麦粉をまぶし、粘りをコーティングして(全粒)からフライパンでソテーすれば、納豆のにおい、味を見事に衣の中に封じ込め、食べると衣の食感もカリッと良く、口の中でのみ味とにおいが広がります。炒め物にも合うと思います(チャーハンに入れる時はあらかじめ、ソテーまでした段階のものを最期にチャーハンに加えると、衣がはがれて匂いが出る心配はありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かすっごいびっくりなやつですね。料理初心者としてはかなり高等テクニックぽそうなんで思いつきもしませんでした。大根おろしで洗ったり、小麦粉でコーティング…。
完璧ですね。今度やってみます。ありがとーございます!!

ちなみに水で洗って強火で沢山の油で焼いてみたらこんがりカリカリでした。ちなみに弱火にしたとたん臭いがもわーっと・・・

コーティングします!

お礼日時:2010/06/14 20:55

納豆はナットウキナーゼだけが良い面ではありません。

ナットウキナーゼよりも、納豆の栄養素の方が有益だと思いますが。味も良いし!
血液凝固剤を服用している場合はナットウキナーゼは医者から止められますから、納豆好きな患者にはナットウキナーゼが加熱で失われる事は嬉しい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納豆にからし、ネギを入れるのは、先人の知恵らしいです。なんでも納豆に唯一入ってないビタミン(栄養)を補うためだとか・・・。ちなみに僕のお勧めはゴマです。
納豆好きにとってそんな薬服用したくないですね。豆知識ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 21:08

納豆に含まれるナットウキナーゼは熱に弱く、加熱調理などしたら全滅してしまいます。


これでは、せっかく納豆を食べても意味が半減してしまいますから、チャーハンを作ってから納豆を添える程度にした方が良いかと思います。
あるいは、大豆や枝豆をかわりに使うようにすれば、臭いが気にならないで良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナット・・何ですかそれ納豆菌ですか??あと枝豆と納豆じゃ味が違います。枝豆は蒸しただけのやつ?が好きです。すいませんでしたーー!

お礼日時:2010/06/14 21:02

春巻きがお勧めです。

春巻きの具材に納豆を混ぜ、皮に包んで揚げるだけ。大判の皮を4等分に切って包むと食べやすいサイズになります。手間はかかるので自己満足の世界ですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

春巻きですかー。それなら簡単そうですねー。
そろそろ納豆の賞味期限が切れそうなんで明日ぐらいにやってみます。

お礼日時:2010/06/14 20:48

寮(簡単料理)ということで・・



カップ麺やインスタントラーメンにトッピング

ごはんに納豆かけて、その上から味噌汁やお茶かけて、納豆オジヤ、納豆茶漬け

加熱するなら、油揚げとか春巻きの皮に包んで焼いたり、炒めたりすると匂いがでません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かに包んでやったら臭いが出ないですか。ありがとうございます。
でも、納豆食べた後の茶碗で茶づけしたときかなり抵抗あったんで猫まんまと茶づけはは無理です、すいません。

お礼日時:2010/06/11 17:57

練って味付けした納豆を一口大の大きさにまとめて、溶かした天ぷら粉にくぐらせててんぷらにしてもおいしいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ寮に入ってから天ぷらしたことないですけど…納豆の天ぷら…新しいですね。天ぷらやるときにやってみます。

お礼日時:2010/06/11 17:52

こんばんは



水で洗ってから水気を切って
炒めてはどうですか?

お豆腐混ぜてもいいみたいですが
豆腐チャンプルーみたいになっちゃいますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水で洗うんですか?ネバネバ取れたらにおい消えそうな気がしますが・・・味ってどうなるんですかね?とりあえずやってみます。豆腐入れたら大豆だらけですね。これもやってみます。

お礼日時:2010/06/11 17:49

思いつきなんですけど。


かき混ぜる前にしょうゆをまぶして、多めの油で素揚げする感じで先に炒めておくのはどうでしょうか。水分を最初に飛ばしてしまえば、そんなにきつく臭わないと思うんですが。
根本的な解決とまではいきませんが、臭いの少ない納豆というのも売られていますから、それを使ってみるのもいいんじゃないですか。
ご飯と一緒に炒めるとどうしても臭うと思います。昔鍋料理に入れてみたことがあるんですが、普段納豆好きな自分でさえ我慢ならない程の臭いでした。やはり水分量が関係していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!確かに水っぽいところに突っ込むと納豆好きでも臭くて無理ですよね。一度思いっきり炒めてからやってみます!ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/10 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!