今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

中卒で事務は無理ですか・・?

今年で26歳になる女です。
夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが
現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。
しかし私は高校中退の中卒です。。
やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。
(精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;)

やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。
求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが
事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか?
質問サイトを見ても中卒で出来るのは土方や水商売や職人系などしかない
という意見が多く、やはりそういった偏見は多いと思います。
(決して上記の仕事を差別しているのではありません、私は立派な仕事だと思っています)

決して優秀ではないですが、学歴に負けない自信はあるのですが。
頭の良さなら大学卒の彼より良いんですけど(^_^;)なんて。
でも、どんな事情があれ学歴は中退してしまった私のせいです。

医療事務や通信高校も考えましたが
医療事務をしている親戚からは資格はあまり意味がないと言われ、
彼にはアルバイトはお小遣い稼ぎ程度で良いから
資格や高卒なんて取らなくて良いと言われてしまいました。
(現在、7か月無職ですがそのままでも良いと・・)

長くなってしまいましたが;
中卒で事務関係の仕事をされている方はいらっしゃいますか??
また、働いてらっしゃる方は求人から応募されたのでしょうか?

こんな歳になって何一つ出来ない自分が情けないです・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

医療事務 職業訓練」に関するQ&A: 職業訓練の医療事務の志望動機 を考えたのですが文章力に自信がないため添削かアドバイスお願いします。m

A 回答 (12件中1~10件)

現在、事務職として働いている者です。



実際に中卒であっても事務てして働いている人たちはいますので、中卒では駄目という訳ではありませんが、募集条件を「高卒以上」としている会社も多く、応募できる会社が限られてしまうので不利だとは思いますよ。

それに、事務職の求人に応募してくる人達の中には、質問者様と同じ年齢でしたら、高卒や大卒で事務の実務経験もあり、しかもパソコンや簿記といった資格も持っている人達がたくさんいます。
そういった人達と勝負していかなければならないのですから、状況としてはかなり厳しいですよ。

あと質問者様の場合は、高校を中退や、夜の仕事をやっていたという点もマイナス評価に繋がる可能性が高いので、更に厳しいかも…。

ちょっと苦言を呈すると、質問者様より年下の大学生で就職活動している人達の中には、積極的に資格取得や企業研究やOB訪問をしたり、なかなか内定がもらえなくても頑張って企業に応募し続けている人がたくさんいます。

質問者様は学歴に負けない自信があるとの事ですが、私からみれば、就活している大学生のほうが、よほどリサーチ力や行動力やガッツがあると思うのですがどうでしょう?

正直、求人応募しなければ何もはじまりませんよ。
不採用になったって良いじゃありませんか。
まあ、ちょっと気持ちがヘコむかもしれませんが、不採用になっても、別に命が取られる訳でもないし、質問者様が失うものはないでしょ?
まずは、応募できる事務の仕事があれば、応募してみましょう。

それから、個人的にはせめてワード、エクセルの資格取得、また医療事務も視野に入れるなら、医療事務の資格を取る事をお勧めします。

医療事務は確かに資格が必要な仕事では無いのですが、未経験者の場合は、せめて資格くらいは持っていないとお話にならないと思います。

資格=採用に繋がる訳ではありませんが、実務未経験者の場合は、資格を持っている事で、どれくらいの力があるのか採用側に伝わりやすいという事もありますし、希望の仕事に就くための努力を資格という目に見えるかたちでアピールできるメリットがありますよ。

この回答への補足

皆様、たくさんのアドバイスを頂き
本当にありがとうございました。

実際の経験談や身近な方のお話や現実の世間の反応など
大変参考になりました。

中卒で何のスキルもない状態ですので
まだまだ私の認識では甘いと思います。
1000社応募してやる(そんなにないですけど)くらいの気力で
当って砕けろ精神で行動することから始めます。

今までは諦めたような人生を送ってきましたが
この歳になって奮起してしまい
今回の質問を書かせて頂きました。

久しぶりに頑張りたいと思えた事なので
ちょっとやそっとじゃ挫けずいきます。

本当にありがとうございました。

補足日時:2010/06/12 23:26
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

思い立ったところで一からの状態ですので
とても参考になります。

そうですよね、新卒の方でも厳しい就職状況なのに
中卒で何のスキルもない私では本当に難しいと思います。

頑張りという意味合いでも資格取得は必要そうですね。
まずは求人やハローワークで相談して応募、
無理だったら資格取得を目指します。
まずは行動・・・ですね。
高卒以上と書いていない所が結構あったので
一度電話して聞いてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 23:18

無理ではないし、


実際にそういう方はいらっしゃいますね。

そして本気で事務でやっていこうと思うのであれば、
その後、事務に必要な知識については、
しっかりと身に付けるようにする方が、
仕事もしやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

はい 私も無理だと思います。

回答者の多くは 他の質問でもそうですが建前論や慰め論 こうあるべき論 そして質問者が望んでいる回答を出しがちですが それらは気休めになるだけで 問題の解決にはなりません。
現実としては、知人等に頼み込んで雇ってもらう場合は別ですが、この人余りの時代に 事務職の一般募集に中卒で採用されるのは不可能でしょう、書類審査でハネられ 面接で能力をアッピールする機会すらも与えられません。それに、こういっては失礼ですが 高校中退→夜のお仕事となると 一般の人は どう思うでしょうか。
そして、大卒より頭が良いと自認するなら まずは資格を取ることをお勧めします。(以前キャパクララ嬢をしながら行政書士になった人もいました) 大検を取って少なくても大学に入学すれば 3ヶ月間しかいなくても大学中退とはなります。
いずれにせよ 今後のこともあります 出来ることから取り組んでいくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中卒では不可能ですか。なるほど。
面接までこじつければ良いところなんですね。

むしろ私は反対論も参考になります。
一般の目はそういった目線が大半だと思いますので。

それでもやりたいと思いましたので
有益な資格を取ることも視野に頑張ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 23:08

>中卒で事務は無理ですか・・?


はい、概ね無理です。
医療系は医師を筆頭に看護師や技師、薬剤師などみんな有資格者です。
その最低ラインの資格が医療事務。
特に医療系は高卒が最低のボーダーライン。
中にはわずかに中卒もいますが原則、高校中退の精神疾患は採用しません。
とくに精神疾患には厳しいです。
医療系だからわかってくれるだろう、理解してくれるだろうと思っているでしょうが全然逆です。
むしろ職業としての医療系は完全なる健康体を求めます。

で、職業に貴賎はないといいつつ、水商売は低い仕事です。
公に言わないだけですから26ならそのくらいはわかりましょう。
職人は技術の世界なので水商売とは違います。

>決して優秀ではないですが、学歴に負けない自信はあるのですが。
頭の良さなら大学卒の彼より良いんですけど(^_^;)なんて。
でも、どんな事情があれ学歴は中退してしまった私のせいです。

そういうのが水商売あがりです。
高校に求められるものは何かご存知ですか?
優秀さでもなく賢さもなく、学校が初めて単位として必要になり出席日数をみるのが高校。
つまり貴女はいくら優秀で自称頭がよかろうが、毎日の積み重ねである「出席」が出来なかった人という社会的、評価を得る。
ナンバー8の回答にあるように、ここの回答者さんは甘いですよ。
いえ、いいんですよ、希望を与えることも必要でしょうから。
でも下手に甘えた回答をみても実際に採用されない、内定はでないですよね、それが現実。

医療事務ってこれから減ります。
電子カルテの導入で医療事務なんて要らなくなるです。
資格として持っていても非常に厳しい資格です。
その時に、毎月のように医療事務の講座が満杯になり、通信教育で資格を取る、また過去にとった多くの資格者を考えるとそのライバルに勝てますか?中卒でです。

>彼にはアルバイトはお小遣い稼ぎ程度で良いから
資格や高卒なんて取らなくて良いと言われてしまいました。

貴女は今のその彼と別れたり、結婚しても離婚することは考えてますか?
自分の人生なんだから自分がどうしたいかもっと考えるべきです。
男に依存しすぎだし、梶をまかせきりです。
今の彼氏じゃなくて次の彼氏がお前は水商売でいいから稼いでこいよ、と言われたら?
なのでもっと自分の人生において仕事をどう昼の仕事にシフトしていくのか考えるべきですね。
そもそも、今彼が水商売ダメっていうから~くらいでは高認資格も医療事務もいらないです。

まず、本当に医療事務が貴女の仕事として天職なのか考えましょう。

ニチイなんかは就職まで面倒みてくれますが「ずっと」ではない。
その後、貴女の就職をサポしてくれません。
一応のお金を払い資格をとれば短期間だけ就職させてくれるので経験者にはしてくれますが。
そういう有資格者でかつ経験者になればわずかな確率で仕事にありつける・・・かもしれない。
という程度だと覚えておくことです。

水商売の人の多くはシフトするときに接客業です。
コンビニやスーパーのレジなどのほうが敷居が低いですよ。
そもそも、事務職は人気職。
私はデキルというなら当然、エクセルやワード、パワーポイントくらいできると見ますよ。

まあ、ここの回答をみると仕事はあるようなので1000社くらい応募すれば1つくらいあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

ただ、私の人生や職業批判については
質問とずれますのでご遠慮いただけますか?

ニチイを含め、サポート体制のある
資格養成講座も考えに入れておきます。

ここまで言われて万が一私が採用されたらすごい事ですね。
(続かないと意味ないですが;)
とてもやる気が出ました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 23:02

ここでの回答者さん達は慰めで甘い言葉を言ってるだけだと思います。



私の兄は偏差値60以上の東京6大学を卒業して、1流企業へ就職しましたが、プロジェクトメンバーとの折り合いが取れず上司にイジメられるようになり退職後、1年のブランクを作り、現在は再就職活動をしていますが、内定0の状態です。

仰る通り、大卒でも3流大学なんて指定校推薦でいけますので「実質ステータス」は微妙なラインですが、それでも世間の評価は「大卒>専門卒>高卒>中卒」なのは確かです。そこに「名門」が付けば+1って感じですね。

私も質問者様と同じ20代(前半)ですが、社会人として数年働いていますが、質問者様の経歴で事務職を希望だなんて、ちょっと贅沢すぎると思います。受けるのは自由なので100社でも200社でも受ければいいと思いますが(近場にそんな病院があるとは思えませんけど)多分1つも内定しないと思います。

理由は医療事務や事務系の仕事は女性に大人気で男性も狙ってます。男性だって有能なら幹部候補として採用されたり、一般職でも良いという男性なら採用されることも増えました。また、姉も医療事務でしたが、結婚してから復帰する女性も沢山いるんですよ・・・姉と妹がまさにそれです。経験者で即戦力として再就職してるんです。勿論、新卒も医療事務を狙う女性は沢山います。

つまり、それだけライバルが多いんです。
あと、「資格」なんて取っても「差はつきません」断言します。
医療事務暦の長い姉曰く「資格なんて取っても1年あいたら点数の仕方が変わってるから無意味。実戦経験に勝る資格は無いよ」だそうです。なので医療事務採用の場合は「新卒」「即戦力」ぐらいだと思います。

まぁ、アルバイトとかなら採用されるかもしれませんが・・・医療事務のアルバイトって以外と地味で薄給で大変ですから夜のお仕事されてる人だと割りに合わないと思います。

なので、私としては結婚するまで夜の仕事してたらいいと思います。世間の目線は冷たいでしょうけど、夜の仕事だって仕事は仕事だし金を稼げればいいのでは?

26歳まで高校も卒業しないで夜の仕事して事実上社会経験やスキルも無い女性がいまさら大人気の事務職を狙おうなんて正直「甘いな」って思います。しかし、狙うのは自由ですから・・・何社でも受けてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

現実を教えて頂きありがとうございます。
これが実際の世間の目ですよね。

募集もすごく多いですが、
それ以上に希望される方が多いんですね。
やはり、医療事務の資格は無意味ですか。
親戚の言うとおりでした。

私はお金が欲しくて働くわけではないので
給料云々にこだわりはありません。
また、もう一度夜の仕事をする気はありませんので。

仰るように面接をたくさん受けてみます。
受けるところがなくなるまで頑張ってみます。
今さらとお思いでしょうが希望を持つのは自由ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 22:52

事務だとバイトじゃなくて人材派遣に登録ですよね?


大手人材派遣だと登録は高卒以上になってます。
まずは、目ぼしい人材派遣に連絡して問い合わせてみるといいと思います。
「中卒でも登録できますか?」と。

うろ覚えですがリクルートスタッフは中卒でも登録出来たと思います。
ただ、登録できても仕事が来ないと意味が無いわけで、中卒だと条件が不利なのは否めないですね。

中身的にはwordとexcelがそれなりに使えれば学歴は関係ないんですけどね・・・・
通信制なり定時制なりの高校に行くもよし。高卒認定を受けるもよし。MOSなどの資格を取って少しでも箔をつけるのもよし。少しでも条件を上げないと厳しいですね。


医療事務はピンキリなので、バイトのようなものも普通にあります。ただのバイトなら学歴とか見ないところも多いと思いますよ。


>>現在、7か月無職ですがそのままでも良いと・・

これは無いですね。せっかく前を向いているのに今のままでいいなんて。可能性を広げるのも人生の豊かさの一つだと思いますよ。

あ!あとちなみに「土方」は放送禁止用語ね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

求人を見てますと、派遣と直接雇用の二種類があるようです。
(大手と個人経営の違いでしょうか・・?)

派遣でも学歴が書いていないということは
やはり高卒が最低条件というのが暗黙のルールなんでしょうか。
でも、電話だけでもしてみようと思います。

エクセル・ワードは独学ですので
資格として取る方法も考えます。

医療事務でしたら少しは希望がありそうですね。
頑張ります。

結婚したら家庭に入ってほしいという人なので
本気で働かれるのを良く思っていないのかもしれません;
でも、私の気持ちを話して理解してもらいます。

建設作業員と言うべきでしたね、見た回答をそのまま引用してしまいました。
失礼致しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 22:43

特殊な能力を必要とするもの以外は、さほど学歴なんて必要ないと思います。


仰るようにまったく知らない人を採用する場合には、偏見というか仕事の適応能力の判断の一つとして学歴というものもありますが、ようは能力が即座にアピールできればよいわけで。
医療系とのお話ですが、病院の近所で関係者がよく出入りするような”お店(べつにどんなお店でもいいと思いますが)”でまず働いて、関係者にアピールするっていう手もありますよ。若干、遠回りですが、急がば回れっていうのもありますし。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・面接の際のアピールはやはり大事ですよね。
学歴に負けないほどのアピールが出来れば良いですが。

頑張ってもダメでそれでも諦めきれない時には
教えていただいた方法も考えてみます。
よく飲食店や売店などありますものね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 22:36

大丈夫ですね。



地方の総合病院ですが、ウチの嫁の職場(某大手医療事務人材派遣会社)でも、中卒の方が働いていらっしゃいます。
まずは、人材派遣に登録してみては?
仕事は、書類作成・診療報酬計算・電話対応が主な仕事ですが、資格がなくても大丈夫とのことです。
患者さんとのコミュニケーションがかなり重要になってくるそうなので、接客・接遇が
かなりキツイと毎日こぼしてますが・・・

質問者様は、夜のお店の経験がおありの様ですので、その辺は心配無用かと・・・

私自身も経理事務経験がありますが、電話対応と計算機が使えればなんとかなります。
(PCも使えれば尚可)

就職状況は厳しいですが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

奥様の仕事先でも中卒で頑張ってらっしゃる方がいるんですね。
心強いお話を聞き安心しました。

派遣でしたら相談も出来そうですね。
良いアイデアを頂きありがとうございます。

接客含め、人と接することは好きですので
苦労はもちろんするかと思いますが自信はあります。

事務の仕事内容も教えていただき感謝致します。
厳しいと思いますが、挫けず頑張ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 22:32

難病に罹り、高校進学をあきらめた友人がいます。


持病があるため体力が必要な仕事はできないので、座ってできる事務の仕事をしています。
彼女を含めて6人という小さな会社で、お給料も多いとは言えませんが、少人数ゆえ、アットホームで居心地はいいそうです。
しかも今はアルバイトですが、社長さんに「いずれ正社員になってほしい」と言われたそうです。持病があるため辞退したそうですが。
なので、無理ではないですよ!
ハローワークに行ってみてください。なかなか見つからないかもしれませんが、あきらめずに探してください。
いい仕事がみつかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご友人の実体験を話して下さり感謝致します。

とても素晴らしい方ですね。
病気に負けず、社長さんに認められる程仕事もこなせるなんて・・・
見習えるように頑張りたいです。

はい、ハローワークに行きたいと思います。
諦めちゃだめですよね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 22:28

中卒ではある程度偏見があるのは覚悟するのはしかたないと思います。

今は家庭の事情もあり、進学できなかったという方も珍しくはないのですが、「学歴が低い(基礎知識)」「(学校などの組織での)集団行動ができない(社会性)」「コミュニケーション力に乏しい(協調性)」などマイナスなイメージはついてくると思います。その上でこれを克服したようなエピソードや短所が長所となりえる話ができるのなら興味をもたれて採用されるかもしれません。

医療事務などの資格についても「資格」自体は基礎知識ですので、「じゃあ実力は?」という話になり実務経験がものをいうことばかりです。この手の職業訓練を受けている知り合いの教科書を見せてもらいましたが、「国家資格レベル」ではないので私には自主勉強で十分資格が取れそうだなという印象でしたがパソコンや簿記などの知識があり、ある程度の仕事がこなせそうですか?会社によってまちまちだと思いますが、私の知り合いも畑違いのところから事務職になったので現在、資料作りなどで苦労しているようです。この手のことに拒絶反応はないですよね?

ただ、求職者が大変多い時代でそれに見合うだけの求人もありません。ライバルは大変多いので、それなりに今の求人事情について指導を受けたほうがいいと思います。ハローワークや求職セミナーなどは活用していますか?自分をうまく表現できないとなかなか思うようにいきませんので、新社会人程度の知識は持ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスを頂き感謝致します。

はい、偏見というのは色んなところでつきものだと承知しています。
(水商売でもありましたので・・)
自分で歩んできた人生なので覚悟はしておりますが
きちんとした職場経験がないもので臆病になってしまっています。

やはり、学歴がある方よりも抜きん出たものがないと厳しいですよね。
確かに求人を見ていても経験者優遇や実務経験がある方のみ
という項目が非常に多いです。
PCの知識(エクセルやワード含む)はありますが
習ったわけではないので難しいかもしれません。

ハローワークはやはり一度行かないとだめですね。
相談も兼ねて行ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今時中卒の女性はどんな仕事してます?

中卒で、アラサー女性。バイト経験もなくて、働いたことがありません。
デパ地下のお惣菜・スイーツ売り場は高卒以上とはっきり書いてある・・・。
たとえ学歴不問と書いてあっても面接で落とされるようですね。
アパレルというか販売員全般は学歴不問で中卒でもテスト採用くらいはしてもらえるんでしょうか?バイトでも歩合制ですか?
水商売・風俗系以外で、中卒の女性がどんな仕事に就いているか教えてください。

Aベストアンサー

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があれば事務系の仕事に就けると思います。

資格がなにもないのでしたら正社員はあきらめて
パート・アルバイトでいいと思います。

・学歴不問でできるアルバイト
事務系
 アシスタント・・コピー・ファックス作業・書類の整理など
倉庫系
 女性、高校生にもできる力を使わない仕分けなどの軽作業
製造系
 ライン作業(1日中ワンパターンな事をする)など
飲食系
 飲食はシフト制が多く1日に2~5時間位しか働けないかもというデメリットあり
営業職
 これは正社員の部類にあたいしますが、最初の1ヶ月で売り上げが
 なかった場合、解雇と言う約束付。1日朝~深夜まで働いて月10万とか
 会社が従業員を使い捨てとわりきっています。
その他
 街頭でティッシュ配布・ポスター貼りなど

職種を選びきれない場合は派遣会社に言ってみましょう。
派遣会社はちゃんとした会社であれば、それなりに給料は多いです。
※派遣会社のデメリット
 勤務先で仕事するために派遣会社から派遣される。
 勤務先の会社の社員とあまり親しむことができない。(雰囲気的に)
 派遣社員は勤務先の従業員から冷たい目線で見られる場合もあり。
 勤務先が派遣会社に大金を払っているためか、
 派遣スタッフは仕事してればそれでいい、他の事は考えなくてよい
 そういう存在になってしまう。
 また派遣会社は勤務先の人が「もう必要ありません」と言うと
 すぐ解雇されてしまうという最悪な事があります。
 
 派遣会社は良い会社と悪い会社があります。
 ※長期契約社員で働く場合は参考にしてください。
 ○良い会社
  仕事内容に関係なく時給1000円以上は保証。
  風邪引いたり、用事があるときは休ませてくれる。
  社会保険完備している、交通費支給、昇給などある。
  育児休暇がある会社も存在します。
  

 ×悪い会社
  仕事内容に関係なく派遣とは思えないような安い時給。
  風邪やどうしても休まなくてはいけないのに
  「出勤しろ!」「理由なんかどうでもいいから定時まで仕事しろ!」
  など言ってきたりします。
  従業員を道具としか思わない最悪の会社。
  契約の時に社会保険は勤務して3ヶ月後に加入 などと説明するが
  実際半年や1年以上働いても加入できなかったりします。

  
日雇いの仕事もいいと思います。
  働いたことがないのであれあ仕事というものがどんなものか
  知ってみるのもいいと思います。


>アパレルというか販売員全般は
ハキハキと会話ができて、お客様と会話ができて
笑顔もできる という容姿であれば採用される可能性もあります。

>バイトでも歩合制ですか?
時給だと思います。

基本、歩合制(給料の事かな?)は営業職(セールス)や
トラックの運ちゃん、タクシードライバーが該当すると思います。

ちなみに私の友達は中卒で現在31歳の女性でカケモチしてます。
訪問歯科医の助手(パート)・・・午前10時頃~午後3時位まで
飲食のバイト・・・午後8時頃~午後11時頃まで

↑この2つの仕事で月の給料は20万前後だと言ってました。

長文になりましたが参考までにお願いします。


  

   
 

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があ...続きを読む

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q親が「高校中退でも高卒と偽ればいい」と言います。

嘘のような本当の話なのですが、母が「高校中退でも高卒と偽ればいい。余程の事が無い限りバレない」と言います。私の親戚の叔母が実際に「高校中退→高校卒業」と履歴書を偽っているそうです。だから母は「大丈夫」と言います。
実際の所どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

学歴詐称で刑事罰は「公職」に就いていない限りあり得ません。
選挙で虚偽の学歴を書いて当選した例としては、新間正次が明治大学中退として公職選挙法に問われた例がありますが、漫画家の手塚治虫氏や水泳の長崎宏子氏など多くの有名人が学歴を詐称していますが、逮捕などされた例を私は知りません。
また裁判で争われた事例では、たいがいが実際より低い学歴を称する事例が多く、大卒なのに高卒と偽るなどで、「詐称の程度はさほど大きいとはいえない」として解雇の事由としないことが多い反面、勤務態度が悪いと併せて解雇事由とされる場合もある。

つまり公職に就く場合は刑事罰となることもあるが、一般企業なら経歴詐称だけでは罪の程度が軽く、それと併せてどうかとなる。
あなたが就こうとする仕事が高卒が必要な仕事、つまり資格試験があり、受験資格を高卒以上としていれば受けられませんから、会社としては採用に際して虚偽の経歴でだまされたと言えますが、必ずしも高卒を条件としない会社に就職し勤務態度も良好であれば、解雇をすると解雇権の乱用になる可能性もある。

社会的な信用としてはだめなので、正直に書いたほうがよいのはよいことはいうまでもないです。

学歴詐称で刑事罰は「公職」に就いていない限りあり得ません。
選挙で虚偽の学歴を書いて当選した例としては、新間正次が明治大学中退として公職選挙法に問われた例がありますが、漫画家の手塚治虫氏や水泳の長崎宏子氏など多くの有名人が学歴を詐称していますが、逮捕などされた例を私は知りません。
また裁判で争われた事例では、たいがいが実際より低い学歴を称する事例が多く、大卒なのに高卒と偽るなどで、「詐称の程度はさほど大きいとはいえない」として解雇の事由としないことが多い反面、勤務態度が悪い...続きを読む

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

Q中卒シングルママで就職したいです。

26歳、中卒、資格なし。旦那と離婚を考えています。現在一歳の息子がいるのですが、もちろん私が引き取り育てて行くつもりです。不安なのが、仕事につけるのか… 子供を育てていくだけの収入を稼げるか、年取った時も働き先はあるのか?少しでも仕事の幅を広げられるよう資格を取ろうと思うのですが、一体どんな仕事がいいのか?その仕事に必要な資格は何かわかりません。皆さんの知恵を少しでもお借りできたらと思います。オススメな資格、仕事をアドバイスしてください。お願いします。

Aベストアンサー

 何度も済みません。いろんな方々の回答をまとめて一つの案を作ってみました。

 離婚されるという前提とご両親がいらっしゃる、高卒認定資格や専門学校に行く余裕はない、子供さんが一歳、将来的に自立するという条件です。

1・離婚をしたら福祉事務所に生活保護を申請する。この場合20万程度いただけるということですが、これはあくまでもあなたのご両親と別居して家計を別にした場合です。生活保護を受給することのメリットは、生活費、家賃分が支給される、健康保険料などが免除される、減税措置がある、医療費等は無料になることですね。

2・その上で働く。将来の自立を見据えたなら介護施設でパートでもアルバイトでもいいですから、子供さんの育児と両立できるように働きます。この場合生活保護費以外に「収入」が生まれますが、決定した受給額から必ずその収入分は差し引かれます。
 例を挙げると、生活保護支給額が21万円。アルバイト等で10万円の収入。この場合最低限度の生活に21万は必要という判断ですからそれを超える分は差し引かれます。21-10で支給額は11万に減らされます。しかしパートで得た収入は残りますから結局合計収入は21万円です。

 これは生活保護法の決まり事ですから正直に申告して下さい。不正がばれると支給が取り消されます。最近多いのは「どうせ働いても支給がへらされる」ということで働こうとしない人がいることです。気持ちはわからなくもありませんが、これでは将来への自立は不可能です。ここは流されないで持ちこたえて下さい

3・三年間の実務経験を終えたら介護士の資格試験を受ける。合格すれば収入はいくらかは増えるはずです。しかし、子供さんの育児との兼ね合いがありますから生活保護が受けられる収入を超えるまでは、そのまま生活保護を受けつづける。子供さんが学校に入る頃であれば教育費なども援助されます。また医療費なども無料のままです。

4・生活保護に頼らなくても自活できる状態になった。この時点で生活保護を辞退します。しかし行政には母子家庭にたいする様々な支援措置が用意されていますから、生活保護を辞退したあとも、受けられる行政の支援策はすべて活用する。

5・子供さんをせめて高校卒業まではきちんと面倒を見る。

 一つの案ですが、これを実行するには専門家に助けていただく必要があります。お住まいの自治体の福祉事務所を訪ねて、すべてをありのままに話し相談して下さい。またそこにゆけば同じような母子家庭の方々が互いに助け合うためのサークルとかがあるはずです。そこでいろいろなアドバイスをもらって下さい。

 他の方の意見ももちろん参考にして下さい。

 何度も済みません。いろんな方々の回答をまとめて一つの案を作ってみました。

 離婚されるという前提とご両親がいらっしゃる、高卒認定資格や専門学校に行く余裕はない、子供さんが一歳、将来的に自立するという条件です。

1・離婚をしたら福祉事務所に生活保護を申請する。この場合20万程度いただけるということですが、これはあくまでもあなたのご両親と別居して家計を別にした場合です。生活保護を受給することのメリットは、生活費、家賃分が支給される、健康保険料などが免除される、減税措置がある、...続きを読む

Q中卒の彼28歳、就職できますか?

私の彼なのですが、学歴は中卒です。

資格は普通運転免許と飲食店を出せる資格?です


18歳から10年間、夜の仕事をしてきました(風俗など)をただ実家の借金の為だけに。
彼は実家の借金が億単位あり(昔は手取りが200万の頃もあり、現在はだいぶ減りました。)
店長、経営などをやっていました。

そんな彼が昼間したい!と心に決めてくれました。

中卒の彼が正社員として就職できる職業は何がありますでしょうか?
選べない事も承知ですが、教えていただきたいです。

現在は手取り30ほど。あたりまえですが、減っても構わないと言っているので、昼の仕事に就いてほしいと思っていますし、就きたいと言ってます。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして!
私の主人も20歳~25歳まで夜(キャバ)の仕事をしてました。
ちなみに主人も中卒です。
2年ほど前、夜の仕事に区切りをつけ、今は昼間の普通の仕事をしています。
やっぱり、夜の仕事をしてた方は営業が向いてると思います。
営業は結構募集してるところ多いし、10年遊んでた訳じゃない事がちゃんと伝われば・・いけると思うのですが。(私の主人がまさにそうだから・・)
でも、何人かの方が言ってるように、調理師免許を取る(興味があるなら)などの、資格取得するというのも手だと思いますよ。
何でも本人のやる気次第で道が開けると思います。
頑張ってください!!

Q学歴経験不問で給料の高い仕事を教えてください。

単純作業、かつ実力主義じゃなく、合法で給料の高い仕事があれば教えてください。

代行運転は給料良いと聞きました。後パチンコ店員

Aベストアンサー

知る限り

(1)バス運転手・・・10年勤続で800万。長く続ける人も多い

(2)ウェブデザイナー、大工などの専門職
若い時に数年、苦労して独立すれば月50万円以上も十分に可能。

(3)不動産関係(いわゆるカバチタレの世界)。グレーゾーンではあるが、需要はあるので
儲かってる人が多い。

(4)漁師・・・地方によるが、稼げる地域は稼げる。もちろんキツイ。


ほんとの意味での単純作業で高収入と言うのは殆ど無いと言える。
当たり前だと思うけど、低賃金で働いてくれる人が他にたくさんいるからです。

Q事務未経験でも事務はできる?

事務職未経験の27歳女です。

過去のアルバイト経験から電話応対が怖くなり
事務職は避けてきましたが、
1度は事務職を経験し、電話も克服したいと考えています。(アルバイトもしくは派遣で)

事務の求人情報を見ていると、
在庫管理(受発注)の事務
金融関係(銀行・損保・生保)の事務
伝票(貸借対照表、振替伝票の作成)の事務
などを見かけます。

私にはどれも難しそうにみえます。
在庫管理や伝票処理は未経験でも、教えてもらえばできるものでしょうか?

ちなみに簿記3級は取っていますが、ずいぶん前に取ったのであまり覚えていません…。
パソコンスキルはWord・Excelは初級程度あり、
ブラインドタッチもそこそこ出来て、入力も早い方です。

今までした仕事ではどんな職種も真面目にこなし、先輩に追い付いてこれました。
ただ性格的に人見知りで、顔の見えない電話応対や、知らない人が来る来客応対がとても苦手で、
もし事務職に就けても、きちんとできるか不安です。

長くなりましたが、
私のような性格で事務職未経験でも、事務はできるものでしょうか。
また、難しくはないでしょうか。

よろしくお願いします。

事務職未経験の27歳女です。

過去のアルバイト経験から電話応対が怖くなり
事務職は避けてきましたが、
1度は事務職を経験し、電話も克服したいと考えています。(アルバイトもしくは派遣で)

事務の求人情報を見ていると、
在庫管理(受発注)の事務
金融関係(銀行・損保・生保)の事務
伝票(貸借対照表、振替伝票の作成)の事務
などを見かけます。

私にはどれも難しそうにみえます。
在庫管理や伝票処理は未経験でも、教えてもらえばできるものでしょうか?

ちなみに簿記3級は取っていますが、ずいぶん前...続きを読む

Aベストアンサー

在庫管理、伝票処理の事務職であれば、PCも使えるという事で問題はないでしょう。あとはお局様など他女性社員とうまくやれるかどうかだけです。女性従業員のほとんどは身内揉めで辞めていきますからね。

金融関係はやめておいた方がいいと思います。本当に厳しい世界ですよ。半営業と言っても過言ではないですし、お客様からのクレーム対応も多いです。というより、ほぼクレーム対応です。電話応対が苦手なら絶対にやめたほうがいいですよ。

Q未経験、資格なし、免許なしで事務で働くことは可能でしょうか?

未経験、資格なし、免許なしで事務で働くことは可能でしょうか?

21歳女で、これまでは接客業のアルバイトで働いていました。(転職回数3回)
今後のことを考えたとき不安になり事務という職種を選択しました。
販売・接客業では待遇面が悪く長期は働けない、
時間が不規則で自分の時間が作りにくいと実感したことも転職理由です。


職安の方に相談したところ事務は人気職種だから
正直、未経験で事務は厳しいと言われました。

正社員の事務を受けるよりもバイトの事務に応募して経験を積んでからの方がいいのでしょうか?
それとも資格を取得した方がいいのでしょうか?
正直、今までにない挫折を味わい自暴自棄になりそうです。

Aベストアンサー

現在の日本の雇用情勢を考えると、未経験・資格無しは「職安」では厳しいです。職安で扱っているものは殆どが経験有り・有資格者優先ですので、情報誌で探した方が良い様に思います。ただ、気になるのは「免許」が無いという事です。免許の有無は就職に少なからず影響しますので、微妙?と思うのは、そこだけかな?

事務をやりたいならバイトから経験を積んだ方が良いでしょう。同時に資格も取れれば言う事なし。事務だけという事は無視して、今、引く手あまたの資格は「作業療法士」「ホームヘルパー3級以上」「パソコン関連の資格」です。これらの内、事務関係となれば「パソコン関連の資格」でしょうか。厳しければ「簿記」の資格があれば言う事無しです。

21歳で挫折してる場合じゃないよ(笑)社会に出れば、もっと厳しい事が待ってます。と、同時に素敵な出会い?も待ってるかも。これからが楽しみなんですよ、これからが。頑張って!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング