アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中卒で事務は無理ですか・・?

今年で26歳になる女です。
夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが
現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。
しかし私は高校中退の中卒です。。
やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。
(精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;)

やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。
求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが
事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか?
質問サイトを見ても中卒で出来るのは土方や水商売や職人系などしかない
という意見が多く、やはりそういった偏見は多いと思います。
(決して上記の仕事を差別しているのではありません、私は立派な仕事だと思っています)

決して優秀ではないですが、学歴に負けない自信はあるのですが。
頭の良さなら大学卒の彼より良いんですけど(^_^;)なんて。
でも、どんな事情があれ学歴は中退してしまった私のせいです。

医療事務や通信高校も考えましたが
医療事務をしている親戚からは資格はあまり意味がないと言われ、
彼にはアルバイトはお小遣い稼ぎ程度で良いから
資格や高卒なんて取らなくて良いと言われてしまいました。
(現在、7か月無職ですがそのままでも良いと・・)

長くなってしまいましたが;
中卒で事務関係の仕事をされている方はいらっしゃいますか??
また、働いてらっしゃる方は求人から応募されたのでしょうか?

こんな歳になって何一つ出来ない自分が情けないです・・

A 回答 (12件中11~12件)

この質問文を書くことができるということは、事務職できます。

誤字や変な表現ありませんから。簡単な資格で簿記3級でもあれば、事務はできるなと思ってもらえるでしょう。資格を取るために一定の努力はしたのだという意味の資格です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても嬉しいアドバイスを頂きありがとうございます。
なるほど、資格とは資格そのものではなくそういう意味合いもあるのですね。
一度、簿記三級の資格を検討します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 22:18

特に学歴が必要なほど難しい仕事ではありません。


相手側が了承してくれれば、読み書きと計算が出来れば大丈夫です。
もちろん、そこの職場によっては資格を必要とする物が有るかもしれませんが、求人の時点で表示しているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
とても心強いアドバイスで安心しました。
一度、応募してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A