アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はネットの診断で学習障害だとわかりました。

仕事を初めて三カ月がたちますが、上手く出来ません・・・。
流れ作業で、毎日同じことをやっているのに指示をよく聞き取れなかったり、
聞き間違いをしたりしてします。
時々、指示が理解できなかったりします。

そして、これを持ってきてといわれても、
異常に口下手なので言っても伝わらなくて焦ってしまいます。
普段、親や友達との会話でも上手く自分の言いたいことを伝えられなくて、
私の話を聞いている人は頭の上に、はてなマークを浮かべます。
自分から人と関わり合うのを拒否し続け、
人や人との関わり合いに
興味がわかなかったから余計下手になってしまったのかもしれません。

新しく入ってくる人達やバイトで来ている人達は自分の何倍も仕事ができます。
それに比べて自分は失敗ばかりで周りに白い目で見られます。
教えてくれる人達も自分の理解力のなさに嫌気がさしてきているのがわかります。

学習障害の人は何か抜きんでたものを持っているといいますが、
私には何もありません。絵を描いたり話を考えるのは大好きですが、
それで人の心が動かせるようなことはできません。下手の横好きです。
何の心の支えになる特技もなくて、仕事をしに行けば人に迷惑をかけてばかり。
けど、このまま仕事を辞めて家に引きこもって、
親に面倒をかけるなんて情けないこともできません。

努力をしてもドジばかりの
私は死ぬことでしか人の役に立てないのでしょうか。

A 回答 (8件)

>私はネットの診断で学習障害だとわかりました

自分で決め付ける事もないと思います。
かなりまとも文章を書かれています。十分伝わりますよ。
>仕事を初めて三カ月がたちますが、上手く出来ません・・・。
まあ、適正が有るか無いかまだ3ヶ月判断を下すこともないでしょう。
その内、周りの環境に慣れれば上手に出来る様になりますよ。きっと。
>努力をしてもドジばかりの
>私は死ぬことでしか人の役に立てないのでしょうか。
後ろ向きの発言ですね、死んでは人の役には立たないでしょう。
図太く生きて下さい。まだ、まだ何十年も仕事をする訳ですから
3ヶ月で結果を出す事は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

色々なことで悩んで折れるときがありますが、
もう少し、強く生きてみようと思います。

どの類の学習障害なのかわかりませんが、言語分野の学習障害だと思い込んでいらっしゃるとしたら、多分違うと思います。

質問の文章がうますぎです。
勝手な思い込みか、ただ単に今のお仕事があなたに合っていないか?だと思いますが・・・。

>このまま仕事を辞めて家に引きこもって、親に面倒をかけるなんて情けないこともできません。

クビになるまで居座ればよいのです。
職場で気が惹けるならば、正直に「スミマセン。私は頭が悪く、理解力がないもので・・・。」と常に先手をうてばよいのです。
私の職場でそのような人がいたら、「まあ、仕方ないか。自覚しているなら・・・。」と、逆に親切にしたくなります。

もっと興味のある、楽しんで取り組めるお仕事を探して、見つかったら自分から退職すればよいと思います。
どの職場にも、どの世界でも、ちょっとお仕事できないかな?という人は必ずいるのですから、あまり気にする必要はありません。
一生懸命あなたが努力する姿と、「すみません」の控えめな気持ちがあれば、きっと受け入れてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私以上に仕事ができない人なんて、想像がつきませんが、
文章がちゃんと伝わったことがとてもうれしかったです。

私の子どもは学習障害です。

ネットではなく、発達障害の専門家と医師による診断を受けました。
LDは病気ではなく脳の機能の特性なので、治るものではありませんが、繰り返し訓練することで社会に適応できるようにはなると聞いて、子どもと一緒にがんばっています。

大人の場合、診断できる病院や制度が少ないと思いますが、市役所などに相談窓口があるので、自己判断せずに、行ってみてください。親御さんにも相談したほうがいいです。

発達障害の人の仕事には、向き不向きがあります。
たとえばコンビニ店員など、一度にたくさんのことをしないといけない仕事や、マニュアルがきっちり決まったファーストフード店の仕事は向いていません。

流れ作業なら、上司の説明のしかたを変えてもらう事ができれば、うまくいくかもしれません。(ゆっくりはっきり、やるべきことをひとつひとつ言うなどです)上司の理解を得るのが難しいかもしれませんが。
あとはやはり、メモをとること、わからないことはわかったふりをせずにちゃんと質問することです。
どうしてもいまの仕事が苦痛なら、ほかの仕事も探してみたらどうでしょう?ひきこもりはだめですよ。

最近は発達障害の名前だけが広まって、実際は偏見の目で見られることが多いです。
でも、発達障害の人はむかしもたくさんいたし、社会に適応できてる人もたくさんいます。
きちんと診断も受けずに、簡単に「死ぬ」なんていわないでほしいです。
あなたのご両親もそんなこと望んでいません。
    • 0
この回答へのお礼

今勤めている会社で駄目だったら、
何ができるのか不安ですが・・・
もう少し続けてみて、どうしてもだめだったら、
他の仕事を探してみます。

多分そのネットの診断と仕事が慣れていないことで焦ってしまっているから余計に話すことにも失敗してしまうのだと思います。

どうしても心配なら病院できちんとみてもらった方がアドバイスももらえるかもしれないですし、ネットでの自己判断だけより良いんじゃないでしょうか?

自分なら大丈夫と心の中で言い聞かせて、深呼吸して落ち着いてから行動すると上手くいくことが増えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

失敗続きでなかなかリラックスして仕事ができませんが、
落ち着いて取り組んでみます。

仕事を始めて3カ月ということは、新社会人ですか?

新入社員というのはいるだけで役に立ってるんですよ。他の先輩社員が新人に笑われないようにしようと一生懸命やったり、偉そうにしていたりする場合もありますが、新入社員のおかげで、先輩たちのモチベーションが上がっているんです。最初の1年はいるだけで役に立っているんですよ。今は迷惑をかけているかもしれませんが、長いスパンで少しづつできるように努力してみましょうか。まずは、目標を作りましょう。何にしましょうか。難しい目標じゃなくていいんです。なんでもいいんです。来年新しく入ってくる人たちに、何か1つ教えてあげられる業務を作るというのはいかがですか。今日の仕事が終わったら、仕事の内容を日記で書いてみてください。その中で、仕事の手順ややり方や、コツとか、初めてやったこと難しいところや気をつけないといけないこと、新しい発見があったらその内容、気付いたことがあれば何でも書いておいてください。1週間経ったら、1週間前の日記を自分で読んでみてください。何が書いてあるか分らなければ、どういうことを書くとまたは、どうやって書くとあとからみてわかるのか考えてみてください。最初はできなくても少しずつできるようになるはずです。これができるようになると、あなたが話をする内容が人に伝わるようになってくるはずです。これを1年間続ければ、この日記をみながら、あなたが来年入ってくる人たちに、仕事を教えてあげられるはずですよ。絶対にできますから、一生懸命にやって、結果を出せるようになれば、認めてもらえます。大丈夫です。私にはあなたの書いた質問が理解できましたから、あなたは、できるようになるやり方をすれば、絶対にできるようになります。今はそのやり方を知らないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

いるだけで役に立ってるとはまだ、思えません。
前に上の人に駄目な人と言われてしまいましたし・・・

でも、そんな私でも
何か一つ、教えられることができる
作業を一つ作れるようになれると思ってやってみます。

何でも『死』に結び付けて考えてはいけません。

せっかく、この世に生まれてきたのですから。
生きているだけで、価値があるのですよ。

ところで。
ネット診断だけでは判断できません。
そんな判定するサイト、とっとと忘れてしまいましょう。
まだ、たったの3か月。
人によっては3か月で要領良く覚えられる人もいれば、
御質問者様のように、時間を要する人もいます。
私も、御質問者様タイプの人間です。
同じミスをしないよう、できなかった事をメモするノートを作ったり、
少し早めに出勤して、余裕を持ってお仕事に臨んでみてはどうでしょう?
そこで、お仕事のシュミレーションをしてみるのです。

それから。
絵を描いたり、話を考えたりがお好きなのも、立派な特技です。
    • 0
この回答へのお礼

三か月以上・・・
いや、一年以上仕事をしても失敗を
続けてしまいそうで不安ですが・・・
少しでも失敗をなくせるように
失敗ノートを作ってとりくんでみます。

>私は死ぬことでしか人の役に立てないのでしょうか。

これは役にたつより迷惑ですよ。こればっかりはやめましょう。

自分の今できることを確実にやっていく。
仕事ってそういうもんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと興奮気味で書いていたので・・・
今は反省しています。

こんばんは。

高校生の僕がアドバイスってのは生意気かもしれませんが・・(笑)

onnmei さんはネット診断で自分が学習障害だとわかったと書かれていましたが、
すぐに決めつけてしまうのは早々かもしれません。
というのも、僕は「グーグル症候群」というものを最近知ったのですが、
自分の病気についてグーグルで情報収集をした結果、自分の病状を深刻にとってしまう
という事があるのだそうです。ですので、ネットの診断だけを拠り所とするだけでなく、
かかりつけのお医者さんに相談してみることをおすすめします。

さて、学習障害についてですが、お気持ちお察しします。
いい意味でも悪い意味でも、コミュニケーション重視の社会になってきています。
うまく他人と会話を図れない人はどうしても阻害されがちなのだそうです。
しかし僕は、会話が苦手なことが悪いことだとは全く思いません。
たとえあなたが学習障害なのだとしても、それを補って余りある長所が
あなたには絶対にあるはずです。コミュニケーション能力なんていう一つの
ものさしでは何も測れません。
自信を持ってください。必ずあなたを理解してくれている人がいるはずです。
それから、人には適性というものがあると聞きました。自分は何もできない
と思ってしまっているあなたにも、適性というものは必ずあるはずです。
あなたにしか出来ない仕事があり、あなたは必要とされているのだと思います。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

人に必要とされたことなんて
一度もありませんが、仕事が
うまくなればそうなれるようになると思って、
自分に適した作業もあると信じて、
頑張って仕事に行きます。