アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯乾燥機で服がいたむことはありますか?
洗濯乾燥機で服がいたむことはありますか?
洗濯乾燥機で洋服等を乾燥させるといたんだりしますか?ワイシャツとかジャージなら大丈夫ですか?おしゃれ着だとやばいですか?質問ばかりですみませんが、教えてください。

A 回答 (5件)

洗濯って行為自体が服を傷めるんですが…それに一括りに洗濯乾燥機といっても種類があります。


ドラム式なのか、縦型なのか、縦型の簡易乾燥もありますし。
基本的に乾燥機だと縮んだり、回して乾燥するのである程度痛むのは仕方ないです。
極稀にドラムに引っかかって破れたりもしますし。
最終的には個人の判断でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なかなかその辺の判断が難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 07:34

コインランドリーの乾燥機では、完全に乾燥させると、タオルも下着も縮みます。


ジャージも、危ないです。

家庭の乾燥機能付の洗濯機は、「縮み低減」とか、「低温」というボタンがあります。
でも、完全に乾燥させると、傷みますので、乾き切らないていどにして、後は広げて室内干ししてます。おしゃれ着は、特によくありません。

ウチの実家には、洋服ダンスのような形で、ハンガーにかけて乾かす方式の乾燥機があります。一晩中温風をあてます。これは全く傷みませんが、このようなものは、よそでは見かけません。
めずらしいものなのでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それすごいですね、一度見てみたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 07:31

 こんにちは。



 洗濯は普通は洗濯機を使用しますが、まずこれで洗濯物が痛みます。ある調査では下着でも30回目の洗濯でほつれが出始めるとの事です。

 そして、今度乾燥機を使えば、回転による摩擦や熱で更に生地を痛める事になります。

 衣類は消耗品ですが、その衣類をできるだけ長持ちさせたいのでしたら、洗濯後の乾燥はやはり屋外に干して自然乾燥が殺菌・消臭もできますので、乾燥機による電気代の節約、殺菌・消臭剤の節約などエコとしても自然乾燥が理想です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですかー、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 07:32

うちは斜めドラム式洗濯乾燥機を使っています。


うちのはヒートポンプ式でヒート式より低い温度で乾燥させますので
タオルはふわふわに仕上がり、ワイシャツもジャージもいたみません。

オシャレじゃないのでオシャレ着は持っておらずオシャレなあなたにアドバイスなど到底できません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですかー、うちのはヒートポンプ式ではないと思われます。難しい所ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 07:38

乾燥機にかけるとたいていの服は痛むと思います。

最近の乾燥機にはいろいろ機能ついてるのがあるので一概にはいえませんが。
確かにすぐ乾く乾燥機は便利ですけど、私自身何回か服縮ませたりしてしまったのであまりおすすめしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかー、せっかく乾燥機能がついているのに、もったいない気はしますが縮むのではどうしようもないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!