プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度転職で地方から東京へ引越しをするため、物件探しをしています。
家族構成は私(27歳)と嫁の二人です。
今、物件の下見をしていて非常に気に入った物件があり、1LDKで共益費込み12万です。

私の年収は額面で360万(30万/月×12ヶ月)+賞与90万=460万程になります。
手取りでは28~29万くらいだと思います。
家賃の1/3を越えてしまうので生活は若干切り詰めないといけないかもしれません。
私の給与だけで家計をシュミレーションしてみると赤字になります。
(全ての項目を多目に設定して計算しました。東京だと地方より物価が高いと思うので。。。)
嫁は自分も働くつもりでいるけど、最初から私の給料内で収まらない可能性があるのは
不安と言っており、私もそのとおりだと思っています。
私と嫁の給料を足せば、十分やっていけますが嫁の給料を前提にしたくありません。
ただ、いろんなエリアで何件も見て妥協点なども考えながらやっと「これだ!」と
思える物件だったので、気持ち的にはこの物件で決めたいです。

自分の給料の範囲内でやりくりする気ならやはりあきらめるべきでしょうか?

A 回答 (1件)

東京と言っても広いですので何とも言えませんが、1LDKで12万は高いと思います。

築年数を妥協するとか、駅から多少遠めの物件にしてみるとか、都心や職場から少し離れた地域にしてみるとか、何か一つを妥協しないと。
生活するための住まいなのに生活がなりたたないでは本末転倒です。
    • 0