プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子のバイクのパーツが盗難に遭い犯人が捕まりました。相手が未成年なので(こちらも未成年)親同士の話し合いになり、この相談箱で回答を頂いたことを参考に示談金の算出を致しました。
バイク修理代9万円(見積書有り)4月3日事件発生よりバイク通勤不可そのため車での通勤になり車だと1ヶ月(25日出勤)ガソリン代12500円バイクだと2500円なので差額1万円/月で出勤日数で割ると400円/日になるのであとはバイクが修理完了までの日数をかけて算出。
あと警察に2回バイク屋に1回出向いているので合計所要時間8時間、時間給2,000円×8時間
息子と二人なので16000円×2人で32000円。
事件発生からの現在までの精神的なもの(息子は大切なバイクに乗れなくなったため毎日元気がなく心配でした。仕事上危険なことも伴って来るため)の慰謝料として2,000円/日×現在までの日数で相手に話をしようと考えています。相手は複数で3人います。この請求は妥当でしょうか?
極力常識の範囲で考えました。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ガソリン代は「修理完了までの日数」

「事件発生からの現在までの精神的なもの(息子は大切なバイクに乗れなくなったため毎日元気がなく心配でした」として、慰謝料は「現在までの日数」とされています。
この整合性はどこにあるのですか。
修理完了したらバイクに乗れるのですから「バイクに乗れなくなった」日数は修理完了までのはずです。
警察やバイク屋に行く移動時間も含めて時給2000円をいうことが妥当でしょうか。
バイクのパーツを盗まれたことでの慰謝料が1日2000円が妥当でしょうか。
被害者の気持ちとしてはわかりますが、怪我をさせられても慰謝料はなかったり微々たる額なのが現実です。それからするとこの2点は認められるのは困難だと思います。

この回答への補足

回答有難う御座います。今現在まだバイクの修理にも至っていません。今回初めて相手側と直接会って話をします。ただ息子が一生懸命働いたお金でバイクを購入色々な場面を見てきているのでその思いが強かったかも知れません。まずは相手側がどの様に考えているのかしっかりと聞きたいと思います。なにしろバイクはまだ直って手元にないのですから。

• 0

修理代とガソリン代は妥当だと思いますが、警察やバイク屋に行った日当と慰謝料には引っ掛かります。

先ず日当ですが、この場合は息子さんと質問者様、どちらかが仕事を休んで行かれたのでしょうか?

そうでなく、休日や仕事のあとや合間の時間を使ってなら、この場合は「交通費」として算出し請求する方が妥当でしょう。

また慰謝料ですが、「1日幾ら」という算出には無理があります。なので細かい内訳など無くして請求した方がスムーズです。

この場合「精神的慰謝料」ですから、これと言った規定はありません。あえて参考にするなら裁判での判例となりますね(あくまで私なら、慰謝料は請求せず相手の善意にお任せしますが)。

ご参考までに^^

この回答への補足

ご回答有難う御座います。警察に言ったのは平日の夜です。またバイク屋へは休日日曜日でした。ただ仕事の後の本来寛いでいる時間帯また休日で自由な時間を無駄に費やした部分を含めた時間給だったのですが言われてみれば確かにと思います。精神的なものについても考え直す部分が大です。まずは相手側がどの様に考えているのか話を聞きたいと思います。相手は早く話をつけたいようですがなにせまだバイクの修理にもかかれていない状況なのです。連絡をとっても相手は仕事が忙しいとろくに連絡は取れないまま1月が経過してやっと今回の話合いに至ったものですから。

• 0

ガソリン代は見積もり前提としては妥当ですが、期間は犯人が見つかった日までの日数ではなく被害にあってから修理に出して直ってくるまでの期間です。

修理に出さず放置していた期間は算入できません。
(犯人が見つからないと、損害が増えていくという計算は少しおかしいですよね?)

手間賃は妥当だと思います。

慰謝料は、期間の問題は前述のとおりです。また2000円というのは根拠が薄いような気がします。
裁判(民事)になれば認められにくいと思います。

たくさん貰いたい気持ちはわかりますが、できるだけ根拠をたてて相手も納得できるように請求するほうがいいと思います。弁護士に頼めばもっとテクニックとして請求可能かも知れませんが費用もかかります。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。犯人の親から連絡があった日にこちらでバイクの修理を依頼しますと確認をして依頼をしました。見積もり書が出てすぐ相手側に送付致しました。バイク屋さんから前金で入金してもらわないと部品等発注が出来ないと言われ再度相手側に連絡を取り入金依頼をしたのですが示談しないとお金を払えないので話合いの段取りを致し連絡する。と言ったのですが約束の日を過ぎても連絡がなくその後5日経ってこちらから連絡した次第です。毎回のようにこちらから連絡して相手は今どの様になっているか気にもしてない感じです。ただ仕事が忙しいものですみませんの言葉だけなんです。すみません愚痴をこぼして。少し冷静に考え直して見ます。

• 0

#2です、丁寧にお礼を有り難うございました。

補足としてアドバイスですが、バイク自体の盗難ではなく、物損害だけの場合慰謝料の請求は難しいでしょう。

しかし修理完了までの、代替の交通手段の費用は請求できると思います。なのでその間仕事の為に使っていた車のガソリン代だけでなく、レンタカー代などを基に代車代として算出しても良いと思います。

相手が支払わない場合、内容証明郵便での請求や、小額訴訟、支払督促等の法的手段での請求ができますから、直接交渉だけでなくこうした手段も使って下さい。

相手との話し合いの席にはICレコーダーを持って行き録音しておき、「言った言わない」で先々揉めた時の為に備えておいたいいかもしれません。

またバイクに任意保険は加入されていなかったのでしょうか?

もし加入していて弁護士費用の特約を付けていればそれが使える可能性があります。

ご参考までに^^
    • 0

ガソリン代の請求はいいと思いますが、

時間給2000円はいくらなんでも無理があるでしょう。
仕事以外の業務で2000円稼げる人はほとんどいません。

それなら精神面の慰謝料を3000円×日数にしたほうが
揉めなくて済むと思います。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。確かに言われる通り時給2,000円の仕事なんてなかなかないです。大変参考になる例えで役に立ちました。

• 0