電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療保険の終身払いについて教えて下さい。
現在36歳女性です。
医療保険に入ろうと思っています。

払い込み方法が、60歳払い済みと終身払いとあり、医療保険の内容がめまぐるしく変わる昨今において
また健康であれば将来保険を変更したいとも思うので、(現在納得できるない内容の保険がないので)
終身払いを考えていたのですが

ふと、私が1人になったとき(現在、夫あり・子どもなし)痴呆症などで、保険料の払い込みに支障を
きたした場合(口座に入金を忘れていた)そこで保険がストップしてしまうことが
心配で60歳払い済みにしようか悩んでいます。

終身払いにされる皆さんは、そんなことはバカな考えだと思われるかもしれませんが、
心配性なので、いろいろ考えてしまいます。

この件に関して、皆さんはどう思われますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

その考えて良いと思います。

将来のことは誰もわからないし、無事に生活できれば理想ですが、どうなるかわからないための保険という選択は正しいと思います。

そして、60歳近くになったら、また保険の更新や新たに別の保険ら加入することを検討しても良いでしょう。

保険の種類や契約内容、補償なども年々使いやすく、持病があっても加入できる保険も出てきていますし、さらに使いやすい新たな商品も開発される可能性もあります。

あと、余裕があれば、毎月1000~2000円位の掛け捨ての保険を追加で入っておくと良いと保険屋さんに言われたことがありますので、安心を増やすためにも良いと思います。

余談ですが、自転車を時々乗るので、念のため掛け捨ての障害保険に加入しました。万が一ぶつけて他人を怪我させたり、車を傷つけたり、店や家の塀などを壊した時の補償のためです。ネットからの加入で毎月600円くらいなので、これでより気軽に自転車に乗ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
60歳になったとき、新しい保険に入れるよう健康でいたいと思います。
本当に最近医療保険がめまぐるしく変わってきて、目移りしてしまいます。