電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が娘名義で作った口座の権利
10数年前に母が娘名義で作った口座のお金(1万円ぐらい)の権利は誰にありますか?
母ですか? 娘ですか?

銀行は娘だと言っていますが、母は母だと言っています。
どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

何のために作った口座なのかわかりませんが遺産として譲渡するつもりとかでもないと本人のお金とはいえません。

私の知っている身近な例といて老齢者が孫やお子さんのために貯蓄としてそのような口座を残しています。理由としては相続税の問題や自身がなくなった際にはんこさえあれば本人として引き出しが容易だからです。このような場合、将来譲渡しようとしているお金でも気が変われば意味はありませんし、本人の金だと言ってごねるほうがおかしい話ですよね?
何か勘違いしていませんか?銀行としては本人の方が引き出しやすいですが、それだけの問題ですよ?そもそもあなたのお金だったならいいのですが譲渡予定のお金なら「取らぬ狸の皮算用」でしかありませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来の事は何も考えず、ただ単に口座をつくって、両親が引越をしたら、
今、その銀行が高速に乗らないといけないぐらい遠方にある銀行なのです。

で、たまたま高速に乗ったので、ついでにその銀行に行き、この数日のうちに口座を終了しようとして、権利と実際いくら貯まったか本店に問いあわせ中なのです。

贈与税の事は何も考えていませんでした。
母と話し合ってみます。

娘ですね。

母は娘名義の口座を勝手に使ってたということでしょう。

この回答への補足

母が母の給料の一部から娘名義に1万ぐらいの口座を作ったのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょっと誤解を受けるような文章でスイマセン。

口座名義人です。

母が作ったものでも母の名義では金銭の入金は出来ても出金は出来ませんから、入出金の出来る娘名義です。
    • 0
この回答へのお礼

表向きは娘ですよね。

銀行が作成したのは母さんではなく娘の口座なんですから(身分証が必要なはずですが、娘の身分証を見せたんですよね・・・?)。
あとは親子で話し合いということで。。。
    • 0
この回答へのお礼

話し合い、母の勝ちですね、多分。

口座であってもなんでも、お金の権利は、お金の権利が有る人のものですから、もともとそのお金が誰のものかで決まります。

通常は母でしょうけど。お年玉を入れておいたなら娘のものかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。