ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

作業服の支給について

弊社は、修理サービス業務を行う人に作業服を貸与しています。
現在の支給規程は年2回(油汚れなどがヒドイ為?創立以来の決まりです)
です。
が、例えば車の修理業者の方・製造工場などの方(鋳造とか)の作業服支給は
一般にどのくらいのペースで行っていますか?

会社としては、できれば支給期間をもう少し延ばしたいのですが、具体例が
欲しいので、お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



仕事ができる人は、作業服を汚しません。

今は、経費を節減することが必須です。

支給は、年に一度1つのみです。

それ以上ほしい人は、半分会社が補助するというやり方でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<年に1度で、あとは会社が半額補助>

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/14 12:42

うちは特になし。



必要な時に必要な人が自由に買えるようにしています。

だって、仕事によっては全身油まみれ、泥まみれを
覚悟で飛び込んでいくような仕事だから、
一日どころか、半日で服を捨てるようなことだって
あるんだから。

もっともうちの場合は、それで接客するような場面はないので、
洗ってこてこてでも着られるなら我慢して着ています。

修理サービス作業をするような業務なら、
油で汚れた服でお客さんの対応をさせるのも
どうかと思う。

たぶん、現場の人間は年に2回しか。。。と
思っているはずですよ。

私服を買ってきていいなら、何人かは私服を買ってでも、
もう少しましな服を着たいはず。

よそに聞くより自社の人間の生の声を聞くほうがいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

現場の人の意見は「梅雨で作業服がジメジメしてきたから替えが欲しい」or「そろそろ支給の時期じゃない?」です。

できれば、現物交換で汚れたり(洗濯で取れないほど)、破れたりした場合に新しいのに替えて、時期は決めたくないですね(仕事量にも個人差があると思うので)
でも、現場の人の声、聞いてみます。

お礼日時:2010/06/14 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事で使う作業着代

私の主人の話ですが、建築系の職人をしています。
会社に所属しており、社会保険に入っています。

仕事で使う作業着は年に2回、夏用と冬用を1着ずつ支給され、皮手袋代として2ヶ月に1回1000円支給されます。
実際、これだけでは仕事できないですよね。
夏場は着替えが欲しいし、冬場は防寒着が欲しいですよね。
約8ヶ月分計算したところ、作業着、靴下や帽子や安全靴なども合わせて2万円くらいかかっていました。
会社になんとかならないかと言いましたが、自分で買ってくれとのことでした。
ただでさえ月17万円程度の安給料なのに、経費代は出してもらいたいところです。

会社に負担してもらうしか手はないのですか?
なんとか作業着代などを負担してもらうことはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社によって支給条件は様々ですよね。
作業着全般全て会社支給のところもあれば、ご主人さんの会社のように年○回と決まっているところ、
中には全く支給してくれないところもあります。

私は作業服店に勤めておりますが、どの支給条件の会社が一番多いかと言いますと、
ご主人さんの会社のような支給条件のところですね。

全額支給にして貰う為には、やはり社員さん達で交渉してみてはいかがでしょうか。
ご健闘お祈り申し上げます。

Q会社の制服支給方

皆さんの会社では、制服を支給するとき、何枚支給されますか?その代金は、一部自分たちで負担したりしますか?
私の会社は、1枚だけ支給で、後は実費で買います。なので、皆、汚くても着ています。そんなものでしょうか。

Aベストアンサー

わたしが勤めているところでは

ベスト3枚
スカート3枚
ブラウス半袖・長袖各5枚(パートは各3枚)
ジャケット1枚

ほかにスカーフ・ベルトなどの付属品があり、すべて会社負担です。就業規則で制服着用を義務づけているのだから、それが当然だと思っていました。

破損や紛失の場合の自己負担なら理解できますが、一着じゃ、クリーニングに出すのも大変ですよね。
せめてもう一着支給があってもいいですよね。

Q制服貸与について

私の勤務先には男性・女性それぞれ制服があります。
昔は従業員が10名程でしたので特に取り決めは設けておらず、汚れたり痛んできた時にリニューアルするといった管理でした。
しかし、現在社員が20名ほどになり決まりを設けようかと考えてます。
理由は女性からの制服の変更要請が季節の変わり目毎にあり、それに対する理由が明確化されてない為、双方納得した形で折り合いが付きません。

私が取り決めを作る担当になったので聞きたいのですが、
みなさんの勤務先の制服の取り決めはどんなのがありますか?
○何年サイクルで制服が変わるのか
○支給される制服はどこまでですか?
 (例:女性→スーツ上下・ブラウス・ストッキング)
 (  男性→スーツ上下のみ          )
○汚した・破れた場合、修繕費用は自己負担?会社負担?
などなど参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

金融機関に勤務していましたのでずっと制服がありました。

1.最初に勤務した金融機関は3年サイクルでした。制服委員会(?)みたいなのが
あり制服の改定や管理の仕方、デザインなどのアンケートをとってました。次の
勤務先では6年勤務しましたが一回も改定されませんでした。
2.支給されていたのはスーツスタイルの物が夏・冬2組ずつ(ちょっとずつ色が
違っている物)とブラウスが3枚、タイが3組でした。消耗品(ストッキング等)
の支給はありませんでした。
修繕費用は自分持ち、退職時クリーニングに出して返却しなければならなかったの
ですがその費用も自分持ちでした。

女性の多い職場でしたのでマタニティやパンツスーツの支給も随時行ってました。

また参考になればですが被服貸与規定なるものがありましたので記載しておきま
す。福利厚生関係というところをご覧下さい。

参考URL:http://www.roumu.com/kitei/index.html

Q従業員が作業着を着ない場合について

建設工事の会社です。従業員に会社の名入りの作業着を年1度支給をします。数名の社員は支給しても着ません。1人は色へのこだわり、1人は若いのでカッコが悪いとかそんなところのようです。着ない人に支給しても無駄なのでやめようかと思います。ですがそうなると支給されている人、されていない人が出て不公平になり心苦しい思いもあります。
個人的には制服は会社のPRでもあり、着てくれる人には支給したいと思っていまして、その一面があるのにそれをしないということならサラリーマンのスーツを考えると当然会社で支給はしませんし、支給なと無い中で好きな服を自分らしく着るのも普通のことなのでどうぞご勝手に!と無支給でもいいという思いもあります。ただ消耗品でもある作業服として公平性からお金を同額ではないものの支給すべきか、、、、と判断をしかねております。
それをすると制服を着なくて良いということにもなりあまり良い事だとは思っていません。
たかが作業服なのですが、みなさんならどのような対応をなされますか?

Aベストアンサー

制服の着用は就業規則の服務規定に記載がありませんか?
まずはそこから確認するべきだと思います。


それを踏まえて、制服(指定の作業着)の着用が命令・指示に相当するなら着用しないものが処罰を受けるべきだと思います。

暗黙のルールとして着用なら拘束力はないと思います。

従業員数名の会社であるなら、全員で作業服の着用について議論して良いと思います。
議論の結果を踏まえて、経営者が判断するべきだと思います。


無償で支給するなら着用する。
支給しても着用しないものには今後は支給しない。

って結論でも良いと思います。


数名の従業員であっても無駄な経費を使う意味は無いと思いますので、ちゃんと着用するものに限って支給するのも不公平にはならないと思います。
あくまでも、全員で話し合った結果としてね。

Q制服の貸与、支給について。

採用規約書(これ以外は受け取っていません)に、
制服(作業着です)の貸与、もしくは支給などについての項目が無い場合、
法的、もしくは一般的にはどうなのでしょうか?
退職時にクリーニングの上返却と言われています。
また、
貸与=返却の必要有
支給=返却の必要無
と理解していますがこれでいいのでしょうか?

在職中に上着約5点、ズボン3点ほど渡されていたので、
全てクリーニングの上返却となるとなかなかキツいです。

Aベストアンサー

制服は現状に復帰して返すのが一般的です。貸与、支給の考えはお考えの通りでOKです。

Q会社の事務服は何年着ますか?

会社の女性事務員の方に質問です。
制服はその会社に入ってから何年ごとに新調されますか?ずっと同じですか?何年同じ物を着ていますか?
どれくらいが普通なのか知りたいです。

ちなみに私は小企業で、辞めた人のお古を着ていました。
前の方が着ていた年月も含め、少なくても10年くらいは着ていたと思います。
ボロボロでスカートの裾などやぶけていました。
サイズも合っておらず自分はMなのに、前の人のLサイズを着ていたため、ぶかぶかでした。
上司が社長に新調してもらおうよう話しても、取り合ってもらえず駄目でした。
社長は仕事とは関係ないものは買ってるくせに!!(怒)

大企業にいた時は非常に綺麗な制服を渡され、今思うと気持ち良かったです。
中小でも会社によって違ってくるでしょうが…。

ちょっと愚痴り気味ですみません。
大企業はたいてい綺麗だと思うのですが、特に中小の事務員さんの制服について知りたいです。
知った所でどういうわけでもないのですが(笑)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

男性ですが、業界関係者です。

ユニフォームの支給基準と言うのは、各社まちまちで、一概に言えませんが、一般的な傾向でお話します。

バブルの頃は、企業が競ってユニフォームにお金をかけ、女子事務服は初回2セット支給、毎年1セット追加、5年程度でにデザインが更新・・・という企業が多かったですね。

バブル崩壊後は、企業が経費節減に走り、ユニフォームを廃止する企業が増大し、支給しているところも初回1セット、あとは個人購入(会社の補助もあったりなかったり)というのが主流ですね。

これは、大企業でも同じ傾向です。

で、本来はユニフォームには標準的な耐用年数があります。
一般衣料と異なり、同じものを長時間、かつ運動量も多い使い方をしますので、一般衣料より丈夫な作りがしてあります。

当然、使用環境にもよりますが、一般的には、3年を目処にして、これに耐えられる素材選定・縫製をしています。

特に、スカートやパンツは、上着に比べて消耗度が激しいので、3年以上はちょっときついですね。
まして、10年経過では、さすがに着る人にも服にも可愛そうですね。

お勤め先が中小企業ですと、多分オリジナルデザインでなく、カタログからの選定商品を使われていると思いますが、カタログも10年も経つと、廃番になるものが多くなりますので、同じものに新調できるとは限りません。

「知ったところでどうにもならない」のは確かですし、社長がOKしなければ難しいでしょうが、取引先の人から「おたくの会社の事務服は、古すぎない?」と言ってもらうのが有効かもしれませんね。

あとは、(業者としては残念ですが)社員がよければ、私服化も選択肢になるでしょう。

男性ですが、業界関係者です。

ユニフォームの支給基準と言うのは、各社まちまちで、一概に言えませんが、一般的な傾向でお話します。

バブルの頃は、企業が競ってユニフォームにお金をかけ、女子事務服は初回2セット支給、毎年1セット追加、5年程度でにデザインが更新・・・という企業が多かったですね。

バブル崩壊後は、企業が経費節減に走り、ユニフォームを廃止する企業が増大し、支給しているところも初回1セット、あとは個人購入(会社の補助もあったりなかったり)というのが主流ですね。

...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報