dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は大学一年なのですが、大学の微分積分学で難しい問題が出て困っています。誰か教えていただけませんか?

「私は大学一年なのですが、大学の微分積分学」の質問画像

A 回答 (3件)

>私がそれをすると分母が零になって出来ないんです。



だったら、ロピタルの定理を使って、
lim[x→1]f'(x)
を求めればいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロピタルの定理をわすれていました。
おかげで解けたと思います。私の答えは-200になりました。
もし、違っていたら再度教えていただけたら幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 21:36

f(x)=cos[10・arcsin(x)] は,


f'(1)=0/0 となるので,解が存在しないようですが,質問の数式は間違いないですか?

この回答への補足

これで合っています
私の友人達も零になって困っているのです。
しかし、教授は答えは出るといいます

補足日時:2010/06/15 21:03
    • good
    • 0

単純に「微分して x=1 を代入する」だけ... では?

この回答への補足

私がそれをすると分母が零になって出来ないんです。
もしよろしければ、解説などしていただけたら嬉しいです。

補足日時:2010/06/15 18:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!