プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新品のデスクトップPCを買って1ヶ月くらい使っていましたが、縦置きのハードディスクが上下逆さまだと最近気付いて、起動中でしたが、本来の位置に動かしました。

後で、心配になったのは、1か月上下逆さまで使っていて大丈夫なのかということと、起動中、ぐるりと回転させてしまって大丈夫なのかということです。

今は特に何事もなく使えています。

A 回答 (5件)

経験上、上下逆さまでも問題無いが、駆動中に動かすのは論外です。


運がよかったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。稼働中動かすことは厳禁ですね。以後気をつけます。

お礼日時:2010/06/16 00:30

本来なら、一旦電源を落としてから動かせるべきでしょうが、(例えば、配線が抜けてしまったり、CDやDVDが中で動いたりすると不具合の原因になることもあるので)


ですが今、ちゃんと動いているのなら、問題なしと思います。

念のため、配線の付け根がぐらぐらしていないか、確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。稼働中動かすことは厳禁ですね。以後気をつけます。

お礼日時:2010/06/16 00:29

私のパソコンは複数のHDDが対向しています、つまり基盤側が向き合った形で入っています。


別のパソコンは横置きだし、向きは関係ないです。
起動中に回転させても大丈夫ですけど、ケーブルがすっぽ抜けたりショートすると故障の原因になるので、普通はやりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。稼働中動かすことは厳禁ですね。以後気をつけます。

お礼日時:2010/06/16 00:29

bw 思わず笑っちゃいました。

(__)失礼!

機械ですから自分が逆さまかどうかも分からずに
働いてくれていたんでしょうね。

>今は特に何事もなく使えています。
正常に戻してどのくらいお使いになっているか
わかりませんが、何事もなければいいんじゃない?

電源入れっぱなしで本体動かすなんて度胸ありますな。
まぁ買って一カ月なら保障期間内でしょうから・・・・
って、逆さまに使ってた!なんて異常な使い方に
なって保障効くかなぁ??
お大事に ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。稼働中動かすことは厳禁ですね。以後気をつけます。

お礼日時:2010/06/16 00:29

原則的に、ハードディスクの置き方に裏も表もないし、立てても横にしても問題はない。


バラックで仮組みするときに基板が接触しないように置くこともあるし、HDDを増設しようとしたらレイアウト的に基板面が上下してしまうケースもある。
それよりも、元々ポータブルデバイス用として開発された2.5in、1.8in(ノート用HDD、ハードディスクは小さい方が耐衝撃性が高い)なら兎も角、デスクトップ用の3.5inHDDを稼働中に動かす方が問題(一昔前なら、店頭に平積みされている3.5inHDDは「(未使用状態でも、客が手に取ると)振動を受けることがあるため、故障の可能性が高いので手を出さないように」と言われていた)。

>1か月上下逆さまで使っていて大丈夫なのかということ
上下がないから、逆さまもない。

>起動中、ぐるりと回転させてしまって大丈夫なのか
常識的には”大丈夫じゃない”。
>今は特に何事もなく使えています。
運が良かったと神に感謝しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。稼働中動かすことは厳禁ですね。以後気をつけます。

お礼日時:2010/06/16 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!