電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエットをはじめて5ヶ月がたちました。
徐々にはけなかったジーンズがはけるようになり、数字も小さくなってきました。でも、今日体重を量ると特に急に減った様子もないのですが、ボタンを閉めることができなくてはけそうになかったものがはけるようになっていました。そこで疑問です。体重はあまりかわらないのにズボンがはいるようになったり なんとなくおなかが引っ込んだような気がするのは、いいことなんでしょうか?体重はかわらなくてもやせてきているとおもっていいのか疑問におもっています。

A 回答 (6件)

こんにちは。


それは腹筋がついたので、今までぼよ~んと飛び出してた内臓がしっかりお腹に収まっている(ちょっと極端な表現です)状態です。
つまり効果があったといって構いません。
筋肉がつくことは、カロリー消費を上げる第一歩です。
まだ脂肪が燃えてなかったとしてもこれから期待できます。

ただ、腹筋ばかり鍛えると腰を痛めやすいので、背筋の方もよろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
最近腹筋のストレッチをしているとお腹が以前より
かたくなっていてそのうえにのこりの脂肪がのっかってる
というのがはっきりわかるようになっています
でも、ほんと腰には気をつけなくてはいけませんね!
たまにぐっとくることがあります

お礼日時:2003/07/10 16:05

私もいいことだと思いますよ!


というか、私は体重キープしたままサイズを変えることに日々努力しています。なので、hiyokoakiさんの変化、理想的です。
私も数ヶ月前までは体重計の数値ばかり気にして摂取カロリーを制限するダイエットしていたのですが、それでは筋肉量を減らして太りやすい体質になってしまうことに気づき、筋肉量を増やすような運動(筋トレ)をたくさんやるようにしました。たんぱく質もしっかり摂って。すると、結構たくさん食べても太りにくくなりました。
hiyokoakiさんも太りにくい体質になりつつあるのではないでしょうか?
これからも理想のボディ目指してお互いにがんばりましょう!
    • good
    • 0

とてもよい状態です。


正しいダイエットを行ったということですね。
他の方が言っているように「締まって」きたということです。
赤身(筋肉)は脂身(脂肪)より重いので、プラマイ0でバランスがとれた減り方なわけです。
キロ100円からキロ200円になったんですね。
弛んだズン胴の50kgより締まってメリハリのある60kgの方が、痩せて見えるしスタイルもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
今日はけるようになったズボンを無理なくはくにはまだまだ努力が必要みたいです ここまでくるのに半年かかるなんて・・・もっとみるみる引き締まる方法はないのでしょうか・・・

お礼日時:2003/07/10 20:14

それはとてもいいことだと思いますよ!


ダイエットでは体重を減らすことが目標みたいに言われてますが、体重の増減はあんまり重要ではありません。脂肪を落としつつ筋肉を維持(もしくはつける)ことが重要です。そうしないとリバウンドの原因になります。
脂肪と筋肉では比重が違い、同じ容量なら筋肉の方が重いのです。運動選手とかが見た目は細いのに体重はけっこうあるのはそのせいです。
なので、hiyokoakiさんは脂肪が落ちて筋肉が増えたので、体重的な減少は少ないけど、見た目&サイズ的にはかなりダウンしてるのではないでしょうか?
順調で羨ましいです。これからもがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
体重って数字だからひと目で増減がわかるからついつい
きにしちゃうんですよね でも今回のように妊娠前の衣服がちゃんときれるようにさえなってくれれば体重という数字はきにならないですよね
今日やっとボタンがまともにしまるようになったばかりで
まだまだ お腹は脂肪たっぷりなのでこれからもなまけず
がんばろうとおもいます!
みなさんの書き込みのおかげでまたやる気がでてきました!がんばります!

お礼日時:2003/07/10 16:11

 喜んでいいと思いますよ!!脂肪が減ってきたんだと重います。

 ダイエットをはじめてからの生活を続行していけば体重も減ることもあるかもしれないと思います。
 私の場合は増えても筋トレなどで引き締まったと思ったら一緒に体重も元に戻りますが、体重に変化があるかないかは人によって違ったりもすると思うので、減らないからダメとかではないと思う。最近筋トレしてないのに食べたいだけ食べてるからおなかが出てきてピンチです>_<  リバウンドしないように頑張ってください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
今わたしにとってとてもダイエットに適した環境なので
がんばっています!旦那が単身赴任で家にいないのでダイエットメニューも二度手間にならず!
あと6キロおとさないと元の体重にもどれません!
子供が小さいのであまりウォーキング等での消費はのぞめないのでとりあえず筋トレがんばります

お礼日時:2003/07/10 14:06

それって…たぶん、脂肪が落ちて筋肉がついたんじゃないですか?


私も…ダイエットしてたわけじゃないんですが、体重がほとんど変わらない状態でサイズ変わったことありますよ。
いいこと…なんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの書き込みありがとうございます
体重はどうあれおなかがなくなって 妊娠前にもどれれば
!とおもって日々がんばっています。
やっぱり毎日の腹筋のストレッチがきいてるのでしょうか・・

お礼日時:2003/07/10 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!