アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が水虫です。

付き合って半年になる彼から、「実は水虫持ち」と打ち明けられました。
その事自体は構わないのですが、やはりうつされたくはありません。
どのように予防すれば大丈夫でしょうか?
一応彼の部屋では別々のスリッパを履くようにしていますが、
彼は時々裸足で歩き回っていることもあります。
また、これまでに足と足が直接触れ合ったこともあり、少し心配です。
とりえあえず私の方が靴下やスリッパで防備していれば平気なのでしょうか。

併せて質問なのですが、彼の水虫は夏になると出てくるそうです。
「グジュグジュするの?」と聞いてみると、そうではなく皮が剥がれるような感じだと言います。
元々皮膚が弱い人で、冬場は手荒れも激しかったのですが、
「もしかしてそれも水虫かもしれない」と本人で言っています。
いずれにしても自己判断していないで病院に行くべきだと思うのですが、
元々すごく頑固な人だし、水虫を嫌がっていると思われるのもちょっと気まずいので、
切り出しにくいです…。過去の質問でも恋人が病院に行ってくれなくて悩んでいる方が
大勢いらっしゃいましたが、何かいい知恵はないものでしょうか…。

A 回答 (3件)

水虫のもと白癬菌は水洗いで簡単に落ちますから予防策としえは豆に足を洗うと良いでしょう。


もちろんバスマットを共用しては意味がないので気をつけて。
でも家族にはとかく移りやすいもの。生活をともにするなら防ぐにも限界があります。
やはり病院で薬をもらってすっかり治してもらうのが一番。
治ったと思ってもしつこいのが水虫なので薬は最低一カ月は続ける必要があります。
最近は薬局でも水虫薬がいろいろと売られていますが結構高価ですし、長期間使うことを思えば保険のきく病院で処方してもらう方が安くあがります。
「私が水虫になってもいいの?あなたがくれるものは何でも嬉しいけれど水虫はシャレにならないわ。お願いだからちゃんと治療して」と言うしかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水洗いで簡単に落ちるのですね。一緒に住んでいるわけではないので、
彼の足が完治するまではスリッパ+洗浄で防備することになりそうです。
やはりハッキリ言うしか手はないですよね…
ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2010/06/18 22:22

文面から見た限りでは数年前の自分と同様の水虫かと思ったので回答します。



移らない方法は難しいと思いますので、治してもらいましょう。

自分は薬局でラマストン~という水虫薬を買い、朝に塗りました。また、靴下は五本指のものに変えて会社では内勤だったので靴を脱ぎサンダルにしてました。

そして、帰宅後は風呂に入り、また水虫薬をつけました。全般的に足の指の風通しの改善と蒸れさせない事を重点的に対策すれば、一ヶ月くらいで治りました。以降も五本指の靴下を履き続けているだけで水虫にはなりませんよ。

アホみたいですが、自分は薬局で水虫薬を買うのが恥ずかしいといったら彼女が買ってきてくれました…
もしかしたら、その方も病院なんかは恥ずかしいだけかもしれないので買ってあげて、さらに五本指の靴下も買ってあげれば喜ぶんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラストマン~の情報大変嬉しいです。
彼は夏場に酷くなったら病院に行くのかなあ?あまりそんな様子でもありませんが…
もしかすると、回答者様のご指摘通り恥ずかしいのかもしれません。
ちょうど誕生日が近いので、プレゼントと称して薬+五本指ソックスをあげようと思います!
ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2010/06/18 22:25

はっきり言って「何かいい知恵」はないです。


病院に行ってもらい完治させてもらうしか手はないと思います。

経験談ですが・・・
離婚した元主人が角質化するタイプの水虫でした。
(夏場は指のマタが皮むけしてジュクジュクしていました)
主人と同居していた頃は、どんなに掃除や洗濯等を頑張ってみても、
3人の子どもたちに何度も繰り返し水虫がうつっていました。

離婚してから12年間、我が家の水虫発生率は見事に0です。

結婚を前提なら、子どもにうつるからと説得して通院してもらいましょう。
それでも行ってくれないなら、うつっても辛抱するか別れるかですね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一緒に住んでいるわけではないのですが、
家に泊めてもらうこともあるので、そうなるとやはり完全に防御するのは難しいようですね。
貴重な体験談ありがとうございます。
言いにくいですが、頑張ってハッキリ言ってみます。
ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2010/06/18 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています