プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業活動の一環として、動力200Vで動く機械をトラックに積んで、購買予定客のところまで行って動かし見ていただく。をしたいのですが電源が問題です。

それで動力200Vの発電機が欲しいのですが、ネットで調べたら工事現場で使うようなすごいのしかなくて困ってしまいました。
先日もレンタルで対応したら500kgもあるやつで本体の倍も重量があって(T_T)

どこか入手出来るところをご存じでしたら教えてください。中古で安く買えればもっと幸せ!

A 回答 (8件)

容量と周波数が分からなければ答えようがありません。

この回答への補足

ごめんなさい、何もわからなくて・・・
周波数って50/60ってなってるんですけどこれでしょうか。

補足日時:2003/07/11 10:40
    • good
    • 0

何を動かされるのかと、容量を知らせてください。


発電機は我々は2KVAクラスなら持っていますが、それ以上はリース会社でリースしてもらいます。
用途次第ですが、10KVAクラスだってリース料なんて一日数千円で借りていますよ。買う事も良いでしょうが、リース品をお使いになることをお薦めします。

この回答への補足

今、機械を見たのですが、本体が”三相200V”+付属機が”580W”です。
宜しくお願いします。

補足日時:2003/07/11 10:34
    • good
    • 0

容量を再度確認された方がよろしいかと思いますが・・。


>本体が”三相200V”+付属機が”580W”です。[本体が電圧だけで、付属機が出力だけというのは????]

580wでよいという条件で、参考サイトを2つ紹介します。(3.5~5KVAクラスです)
実勢は標準価格の20~30%以上OFFとお考え下さい。
http://www.shindaiwa.co.jp/product/prod-EG/EG35T …

参考URL:http://www.honda.co.jp/portable-generator/produc …

この回答への補足

ごめんなさい、本体が1.8kgです。書き忘れました。

補足日時:2003/07/11 13:18
    • good
    • 0

#1です。

三相発電機を選ぶ際の注意点を書いておきます。
(1)発電機の出力(kVA)が、負荷の入力容量(kVA)より大きいこと。
(2)負荷の入力容量(kVA)は、[負荷の出力(kW)]÷[力率]÷[効率]。
(3)周波数を合わせる。東日本は50Hz、西日本は60Hz。

(1)はおわかりになると思います。
(2)ですが、付属機の580W(0.58kW)に本体の○○kWを足し算します。力率、効率はどのような機械か分かりませんので言えませんが、おおざっぱな目安として、出力の1.5倍から2倍が入力容量と考える必要があります。
(3)エンジン発電機は回転数を調節して、50Hz、60Hzを切り替えて使うものが多いようです。その地域の商用電源の周波数に確実に合わせないと、機械の能力が十分に発揮できなかったり、異音や過熱を招くことがあります。

そのほか、購入すべきかレンタルがよいかは、どのくらいの期間、どのくらいの頻度で使うかによって判断すればよいと思います。
中古品の情報は、地域限定の情報掲示板などで探されることをお奨めします。遠くに安いものがあっても、重量物だけに運送費が軽視できませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど!の、回答ありがとうございます。

本当はレンタルで済ませたいのですが、近くに店舗が無い上、遠征して行っても建築現場で使うのしか無くて重いので、軽トラックでは動かなくなってしまいます。
中古情報も漁っているのですが、これもなくて・・・
買うしかないでしょうかねぇ。

お礼日時:2003/07/12 10:22

補足からのお答えです。


本体容量と言うのは付属ではなく、実際に何(モーター、クーラー等)を動かされるのかをお願いします。ご存知ないからご質問されておられるのですから、気にしないで下さい。
例えば580Wの負荷容量であれば、工事現場で使うような発電機サイズにはなりません。2KVA程の容量であれば、ポータブル(両手で抱えられる程のサイズ)でいけます。500kgの発電機と言えば容量は想像つきますが…発電機を必要とする対象物の名称と用途を教えて下さい。

この回答への補足

バイオで消滅させるタイプの生ゴミ処理機と、外付けの脱臭機を動かすのに必要なのです。
本体には、撹拌用モーター、ヒーター、脱臭機用モーターが、外付け脱臭機はモーターのみ、が電気を必要とする物です。

補足日時:2003/07/12 10:04
    • good
    • 0

お聞きしたところモーター容量は判別できませんが、発電機で対応されるには問題ない容量ですね。


本体は確かに重いですが、ホームセンターや電気工事店でも発電機(新品)の購入は可能です。電材商社との取引があれば発電機は購入できます。中古はリサイクルショップやネットオークションで探すしかないですね。電気容量がわからないので実勢価格は想定できませんが...。モーターの種類は判りました。○○KVA又はKWの表示がわかればおおまかな価格をお伝えできますが…。
本体の重さは仕方がありませんね。トラックに載せる時はリース会社で積載するなら機械で載せてくれます。購入されるならトラック車上渡しで購入して、そのままユニック車等で積んでもらえば初回はOKですね。長く使われるなら購入されたほうがいいと思いますが、本体の倍と言う表現は250kgもある大きな機械ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本体は重いです。発電機は小型のを中古で買うつもりだったのですが、いくら探しても100Vのしか見つからなくて、取り急ぎ必要だったからレンタルしたら重量が500kg!その時は車もレンタルで対応せざる得なくなりました。
本体の乗せ降ろしが簡単に出来るように改造してある軽トラを使いたかったのですが。

お礼日時:2003/07/14 14:28

5KVAくらいまでなら下記サイトに姿とも載っていますが、重量も普通なみで…。

電圧は100/200Vどちらでも取れますよ。もっと大きいのが必要ですか…?電気容量10KVAくらいなら我々も仕事で軽四に積載して移動します。いかがなもんでしょ。

参考URL:http://www.nts.ne.jp/shop/genet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたURLだと100Vのしか無いみたいで・・・
三相200Vのが必要なんです。

お礼日時:2003/07/16 15:52

EF6000TEと言う機種は三相も5KVAまでいけますよ。

重量も燃料別で88kg程度ですが…。小さいですか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
これは軽くて良いですね、5KVAあれば足りると思いますから、早速一押し情報で上司に伝えます。

お礼日時:2003/07/20 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!