プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双極II型障害でしょうか?

もともと人付き合いが苦手なのと環境の変化に弱く、進学や就職・転職のたびにうつ状態になり環境に慣れたり、嫌な人から離れれば治るの繰り返しで何とか病院のお世話にならずに済んでいました。

ところが、交際している彼との付き合い方、将来への不安から情緒不安定になり不眠・食欲減退・焦燥感などが出てきました。またその内治まるだろうと思っていましたが一向に良くならず、月曜日に心療内科に行ったら、うつ状態だと診断され睡眠薬(ブロチゾラン)と抗不安薬(セニラン)を貰いました。治療は彼との付き合い方・自分の気持ちの出し方に問題がありストレスが溜まってうつになったのだろうからカウンセラーによるカウンセリングを行っていきましょうと言われました。抗不安薬は頓服薬で不安に襲われた時に飲んで下さいと言われていたので、2日程飲んで今は気持ちが安定しているので今は飲んでいません。睡眠薬は飲む回数が決まっているので一応飲んでいるのですが気持ちが安定しているので飲まなくて良いかなと思うのですが大丈夫でしょうか?薬に頼ると平常時でも薬なしでは眠れなくなってしまうのではと不安でして・・

また、ここ1年の間にうつの波があり、落ち込んだり回復したりを繰り返していています。これは双極II型障害なのでしょうか?今までの状態を振り返ってみるとそんな感じがしてなりません。うつ状態と双極II型障害では治療法が違うのでしょうか?一応、来週に病院に行くので先生に相談してみようと思っていますが・・・

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず決め付けないで。

貴方を今まで診てきた先生に相談してみる事なんだと思う。
不安定な貴方が、安定した診断や判断を下す事は難しい。
今は不安が不安を生んで、自分自身に新たな火種を自ら作り出そうとしてる。
それが邪推に繋がったり、双極性とか別の定義を見つけて
今のしんどさを具体的にする事で活路を見出したいとかね。
気持ちは分かるけど。
波があるのは当然なんだよ。
その波といかに仲良く付き合っていけるか。
一つ一つの波にさらわれずに自分自身を保っていけるようになるかが
うつとの付き合い方であり、折り合い方だからね。
不安なら。来週通院の際に貴方のここに書いたような部分も素直に伝える。
そしてそうではないと言われたら。それを素直に受け止める。
得てして、こうじゃないか、ああじゃないかと自分を疑っている人は。
違いますよといわれても。そこに拘り続けたり、自分でネットや本で知識をつけて
きっとそうなんだと決め付ける部分に縋ってしまう人がいる。
そして自らバランスを崩していく。
仮に疑いがあるなら。それを踏まえた自分との向き合い方をしていけば良いだけでね。
あまり自分を追い込まない事。焦らせない事。
少しずつなんだよ。
今はただでさえ不安定な貴方の上に。
彼との付き合い方、将来への不安、うつという自分自身の状態との付き合い方。
それがごちゃごちゃになって、一つの大きな不安として強くのしかかってるだけ。
彼との関係も、将来に対する受け止め方も、うつとの付き合い方も。
それぞれ違うもの。質が違う不安を束にしない事。
焦らずに。深呼吸して。今出来る事を丁寧に☆
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

自分では安定したと思っていてもまだまだ不安定なんだから、勝手に診断したり決断したりしてはいけませんね。落ち込んでいるときに下した決断なんて碌な結果にはなりませんものね。
来週、病院に行ってしっかり先生とカウンセラーさんに話してこようと思います。

blazin様の優しさあふれるご回答、とても心に沁みました。
少しずつ、焦らずに、そして自分だけで思い悩まないようにしていこうと思います。

既に病院は受診しているようなので,診断は主治医の判断を待ってみましょう。

処方を拝見すると、抗不安薬を頓服薬…ということはまだ様子見段階でしょうか.抗不安やくは治療薬ではありません.
恐らくはまだはっきりした結果が出ていないのでしょうね。不安に気持ちは理解できますが、実際に知っている症例では躁鬱の症状がまつで別人のように変わります。
が…個人差で症状に強さが違う事が多いです.
落ち込みや回復はうつでもありますし、精神に問題無い方にも多いですが、不安があるからこそ受診しているのだろう思いますから、少しのんびり考えてみてください.

睡眠薬は、確かに薬がないと不安で眠れないことも起こり得ますが、相談者さんは薬がなくても眠れるということで、恐らくは頓服で出ているのではないかと推測しますが、SSRIなどとは違って継続することに意味は無いので神経質にならなくても良いですよ。

>うつ状態と双極II型障害では治療法が違うのでしょうか
うつでは主にSSRIというお薬が処方されますが、双極性障害ではリーマス(リチウム)が多いです。
どちらも基本は投薬での治療が主体です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うつはずっと気持ちが落ち込んだままだと思っていたのですが、波があるんですね。
あまり神経質にならないように注意したいと思います。