プロが教えるわが家の防犯対策術!

手作りのピクルスを販売しようと思っていますが、保存期間は冷暗所で何日位なのでしょうか。

A 回答 (4件)

 使用している材料がわからないのに保存期間がわかるわけないでしょ?毎日、漬けた野菜を食べてみて味が変わったら保存期間終了ってことです。

自分で調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
自分の舌で毎日確かめてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 17:51

情報不足です。

(情報がまったく無いに等しい)
調理プロセス、食材や調味料、調理済みピクルスの保管設備や保管方法、保存料の使用不使用
その他、何の提示もありませんので、お答えできません。

その前に、食品販売には、保健所への手続き(許可)が必要ですが、ピクルスの販売をなさるということで、すでに許可は得ているのですよね?(かなり心配です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、確かに情報不足でした。

調理法は同量のワインビネガーと白ワインに塩・砂糖・大蒜・唐辛子・粒胡椒・ローリエをいれて、
鍋で1度沸騰させて冷まします。
野菜はセロリ・人参・玉葱・赤ピーマン・胡瓜で、サッと茹でたら汁に漬けます。
煮沸消毒したガラス瓶に入れます。保存料等は使用しません。

店舗販売で現在物件を探している最中なので、保健所の手続き等は物件が決まりましたら順次行います。

自分の質問の仕方の悪さを反省します。

お礼日時:2010/06/20 17:49

賞味期限や消費期限は原則として製造者が自分で決めます。


漬物類なら何ヶ月、ハム・ソーセージ等加工肉なら何日と決まっているわけではありませんのでこのサイトでお尋ねになっても答えは出ません。
製造者自身で責任が持てる期間を定めてください。
詳しい決め方や表示方法は管轄省庁(厚生労働省、農林水産省、消費者庁)へお尋ねください。
近い所では保健所です。
参考までに農林水産省のHPをつけておきます。

http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/kigen_a.html
http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/kigen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保健所等で調べて聞いてみます。

お礼日時:2010/06/20 17:37

#2、hirakawaです。



問題点をいくつか…

保存料不使用とのことですが、雑菌が繁殖するリスクを負うことになります。

>鍋で1度沸騰させて冷まします。
冷やすことによって、雑菌が繁殖する要素が出来ます。

>煮沸消毒したガラス瓶に入れます。
密封するのですか?
極論で言うなら、冷えたもの(漬け汁)を入れて密封しても、雑菌が繁殖する可能性があります。

手作業で出来るかどうかはさておき、大昔(昭和30年台)現在でもトップクラスのシティーホテル厨房での、大量の自家製トマトケチャップの仕込方法が、参考になるような気がします。(話の出所は、帝国ホテル、元グランシェフ、村上信夫氏、NHKの番組でのお話)

大量の(トン単位)のトマトからケチャップを作りますが、一斗缶で何十本も作るんです。
出来上がったトマトケチャップは、もちろん熱いのですが、煮沸殺菌した一斗缶に、熱いうちに入れてしまいます。
で、密封するのですが、開口部を溶接して密封するのだそうです。
そうして出来上がったトマトケチャップの缶詰は、倉庫で保管するのですが、丁寧に殺菌したにもかかわらず、10~20%は菌が繁殖して、缶がパンパンに膨れるそうです。
ホテル厨房の、超プロの仕事でも、こんなことがありますので、お気をつけくださいね。

保存方法、消費(賞味)期限などは、お近くの保健所で、いろいろと相談に乗ってくれますので、どんどん気軽に聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな情報をありがとうございます。

お礼日時:2010/07/04 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!