アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳩山由紀夫の選挙区が北海道なのはなぜ?

鳩山由紀夫は出身地が東京なのに、選挙区が北海道の室蘭市です。
ちなみに兄の邦夫は福岡だそうですね。

北海道にゆかりがあるとは言え、それが「選挙区をここにした」という理由の
説明にはなってない気がします。
例えば、北海道にどうしても妨害しなきゃいけないライバルがかつていた名残り
だとか、そういった深い理由があっての事なんでしょうか?
鳩山由紀夫の選挙区が北海道なのはなぜでしょうか?

「鳩山由紀夫の選挙区が北海道なのはなぜ?」の質問画像

A 回答 (3件)

旧北海道四区は、鳩山一族の収入源である鳩山牧場があったところで、


まー、殿様のお孫様ということで、集票力高いところだから。

町村信孝さんも、町村牧場の選挙区から出ているな\(^^;).

zzzzzzzzzzzzzzzz

自民党から「さきがけ」「民主党」と変わっても、ずっと
北海道で殿様選挙の由紀夫兄に比べ、
邦夫弟は
昭和51年(1976年)、新自由クラブ\(^^;).旧東京8区から当選
次は落選、返り咲いて自民党から
改革の会・自由改革連合・新進党・民主党と転々
1999年都知事選に青島知事後継として出るが石原慎太郎に破れ、
2000年、自民党に復党、東京ブロック比例単独候補として三度、代議士に復活、
2003年総選挙では民主ツブシの刺客として菅直人民主党代表の選挙区東京18区に殴りこみ玉砕するも、比例で復活、
2005年総選挙からは、母方の石橋(ブリジストン)一族の地盤である福岡6区に移り、東大同期生で兄・由紀夫の側近である民主党福岡県連会長古賀一成と選挙戦を戦い、ついには自民党を再び離党と、
見事な渡り鳥鉄砲玉人生である\(^^;).
    • good
    • 2

旧北海道第4区内に鳩山神社というのがあって,その縁で北海道第4区から立候補したとのことです。


と、過去の質問にあるようです

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/728911.html
    • good
    • 1

理由になっていないとおっしゃいますが、祖父一郎のさらに父の代があのあたりを開拓しており、地区名から地元の神社まで鳩山色に染まってます。


なのであの選挙区からでると「非常に楽」なんです、ほぼ確実に勝利できますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!